• ベストアンサー

好きなひとと付き合っているのに苦しい

私は今大学生なのですが、少し前に初めて好きな人と付き合うことになりました。 そのひととは付き合えると思っていなかったので毎日苦しくて苦しくて吐き気を催してしまうほどでした。 なので、付き合えたときは本当にうれしくて仕方なかったのですが、会っている時以外はとてもさみしくて辛いです。時には勝手にネガティブな妄想をしてしまい、泣くほど悲しくなってしまいます。とにかく1日中彼のことばかり考えてしまい他のことに手がつけられません。 憧れであったり、ちょっといいなと思うこと以外でひとを真剣に好きになったのもこれが初めてなのでこの気持ちをどうコントロールすればよいのかわかりません。 みなさんはこのような経験はお有りですか? あるとすればこの気持ちをどうやって解消しているのかを教えて頂きたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あーそれは不安ですね(-_-;) でもそれは0meira0が不安に感じても変わらないしほっとけるように頑張りましょう。 好きって言わないは気持ちわかります!! 私の彼氏も言わなくて1ヶ月前くらい私もすごく悩んで苦しみました。 でもなんか慣れるとっていうか時間たつと“ちゃんと好きでいてくれてるから続けていけるんだな”って思う瞬間がきます!! 今は不安でしかたないでしょうけど頑張ってのりきりましょう!! 彼にいえない気持ちもわかります。 私もそうです(-_-;) でも少しくらいなら言っていいんですよ!! 不満をぶちまけるんじゃなくて“言ってくれないから不安だ”とか“一緒の学校だし不安になるんだ”とか甘える感じで!! 彼も少し気にとめてくれるかも♪

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きと言わない方は結構いらっしゃるんですね。私も言えないのですが… たしかに彼に好きな人がいた時、私はほとんど面識がなかったのでどうすることもできないですね。気にしないようになれるよう努力します。

その他の回答 (6)

回答No.6

何で辛いかわかりますか? 彼がもてるから心配とか(;´Д`A ```

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年位前の話なのですが、彼が昔好きだったひとが同じ大学にいることが一番不安です。それと彼は好きという言葉をほとんど言ってくれません。 私が嫉妬深すぎるのだと思うのですが、彼が他の女性と話しているところを見るだけで胸が苦しくなります。心が狭いと思われたくないので彼には言いませんが、そのようなことが積み重なると辛くなります。

回答No.5

こんにちは。 それが「好き」という気持ちだと思います。 これからいろんな所へ出かけたり、手を繋いだり、キスをしたり… 彼との思い出が増えるほど、消えてしまいそうで不安な気持ちは信頼、愛情へと変わっていくと思います。 一番の薬は彼と一緒にいることだけど、お互い生活があって会えない時もある。 そんな時はポジティブに、明日も会えると楽しみに過ごしましょう(^-^)v

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者様にそう言ってもらえるとすごくうれしいです。まだまだ不安でいっぱいですが、これから信頼や愛情へ変えていきたいと思います。 ポジティブに考えるだけで、暗い気分からいきなり楽しい気分になってしまうのがすごく不思議です!

• ww555ww
回答No.4

無理に解消させる必要はありません。 今、この時を体験する事によって、これから先の人生での1つの貴重な経験になって行くからです。 誰にでも、とまではいかないのかもわかりませんが・・・? 初めは、ほとんどの人が同じような感じだと思いますよ。 その経験が、今後の自分にとっての貴重な経験になって行きます。 今の時期にしか出来ない貴重な体験を楽しんで下さいね。

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りに限ったことなのですが、知り合ってすぐに付き合ったり別れたりを繰り返している人をよく見ます。ですが、初めはほとんどの人がそうなのですね。安心しました。 確かにこの苦しみを乗り越えられた時自分は成長している気がします。

• aai1
回答No.3

そういう経験ありますよ 私は彼女にノートを渡して思いを書きまくってほしいと言った事がありましたが、今振り返ると 女性の歌手の人たちはそういう思いを本音で書いて歌にしてるんでしょうね 彼のために作詞とは行かないまでも日記や詩などで発散したらいいんじゃないかと思います。 芸術活動って大変な大変な精神労働らしいんですが、あなたの状態は最高の絶頂期ではないでしょうか。 カラオケ行ったり音楽探したり詩心とか、、、麗しい世界だなぁ ノート1冊 って  簡単な回答?(笑) でも上記の回答のように 陽気にね

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は高校・大学とデザインについて学んでいるので、このアドバイスはとても参考になりました。 今までは創作活動に没頭するあまり、人とコミュニケーションをとる機会が少なかったことが好きな人が出来ない原因の1つであったのかもしれません。 ですが、逆にこの気持ちを作品で表現すれば気持ちの発散にもなり新たな表現に繋がるかもしれませんね。

• kenta1118
回答No.2

若い時はありました、気持ちわかりますよ。でも一生その人となんて可能性は稀ですよね。質問者さんには酷かもしれませんが、いろいろな人とめぐり会ったり、別れを繰り返したり皆そうして学んでいくんじゃないでしょうか。もちろんその人と添い遂げる事が一番の幸せですが、悲しくも別れがくる事もあり得るわけですし。お若いのですからいい経験をして下さい。恋愛とはそういうものだと思います。

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼との付き合いは今でもいっぱいいっぱいで先のことまでは考えられません。kenta1118様のおっしゃられる通りたくさんの経験を積んでいくことによって、きっとよい恋愛が出来るようになるのですね。 そう考えると、人を好きになるという気持ちに気付かせてくれた彼に感謝ですね。

• tokkn
回答No.1

人と付き合って苦しくなったことはないですが、片想いのときはあります。一日中彼女のこと考えてました。きっと好きすぎて辛いのでしょう。初めて人を好きになって付き合うに至ったならなおさらです。 僕の場合、前向きな妄想してましたね。彼女といつ会えるかとか会って何しようとか何話そうとか。そう考えると楽しくなりましたが、いかがでしょうか。 ネガティブな妄想するよりは前向きな妄想したほうが気分が晴れます。また、だんだん彼との関係に慣れてきて、落ち着いてくると思いますよ。

0meira0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられた通り前向きに考えてみると、とても楽しい気持ちになりました。 周囲が恋愛をしている中で、恋人がほしいなと思いつつも全く好きな人ができなかったのにもかかわらず、いきなりこんなに好きなひとが出来て自分でも本当にびっくりして戸惑っています。 「だんだん彼との関係に慣れてきて、落ち着いてくると思いますよ」というお言葉にとても安心しました。