• 締切済み

2年のブランクがあっても入学できる高校を教えてください

自分は中学の時病気にかかってしまい高校へ進学出来ず、 今年の初めやっと外へ自由にゆけるようになりました。 しかし高校2年に該当する年齢になっていました。 そこでこの春から、定時制か通信制の高校に入りたいなと考えています。 2年もブランクがある私でも今から高校に入学できるのか、悩んでおります。 まだあまり調べてないのですが、今月中まで大丈夫なのでしょうか。 定時制や通信制はどんな感じの雰囲気なのかも分らず、不安です。 ちなみに高校認定試験は受けて半分はとりました。 今年全部取り、大学受験を受けるつもりです。 自分は遅れを取り戻すためにちゃんと授業を受けて勉強したいのですが、どうしたらよいのか分りません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

一つ目の選択肢は、定時制高校への進学。こちらは県教委に問い合わせてください。中学では分かりません。 もうひとつは、サポート系の予備校。 http://www.daiichikoto.net/?banner_id=ov_name

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

高校については、参考URLに示したサイトをご参照下さい。 高校1年生としての入学となり、認定試験での合格は在学期間の短縮には利用できませんので、卒業は3年後となります。 独力では高校卒業認定試験の合格が難しい科目についてだけ、科目履修生として利用することも可能です。 ご病気に再発などの懸念があるときには、確実に高校の卒業資格を得る為には定時制高校よりも通信制高校をお勧め致します。  逆に、今後は心身の状態に不安が無いのであれば、高校卒業資格にこだわらず、高校在籍の途中でも認定試験の利用によって大学に進まれる方が良いでしょう。22才での大学卒業も不可能ではありません。 なお認定試験の合格と大学の入学試験のレベルには差があります。 これを通信制高校や定時制高校で埋めることは残念ながら困難です。 学力を補う為には、受験用の塾・予備校を利用なさるのが早道です。 ただし、既卒生対象の大手予備校は基礎ができている方を対象にしていますので、いわゆる「高認予備校」や「サポート校」のなかで、大学受験に実績のある機関や、個人指導塾などを利用される方が有効と思います。

参考URL:
http://stepup-school.net/ 
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

中学校に問い合わせてください。 塾にかよっていたなら、塾の先生に相談してください。 各都道府県に単位制高校があるとおもいます。教育委員会のホームページをさがしてみてください。 私立高校の普通科、大学進学のための特進科など、有名な地元の私学をさがしてみてください。 http://www.tsugeno.ac.jp/ http://www.jiyunomori.ac.jp/ NHK高校講座をのぞいてみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

関連するQ&A

  • 2年遅れで高校に・・・・・orz

    16歳です。でも高校生じゃありません。 小中と不登校でした。 そのため去年高校受験に失敗し、今年受験しなおすことになっていました。 しかし親は「貴方は学力がないからもう一年勉強しなさい」と言います。 確かに僕の学力がないことは当たっています。 今の学力では定時制か通信制が限界でしょう。 でも、今年高校に行かなかったら2年遅れになってしまいます。 たぶん2年遅れで高校に入ったら酷いことになるのは目に見えています。 それでも親は今年は高校に行かせないと言っています。 どうするべきでしょうか? 精神的にギリなのでたぶん回答だけ選ばしてもらいます。 すみません。

  • 定時制高校の入学金などは?

    生活保護を受けています。しかし、どうしても進学したいという思いが募り、定時制(通信式)への進学を目指そうと思いました。入学金や月謝などは、どのぐらいかかるでしょうか。 身近に相談できるものがおらず、困っています。

  • 私は今年高校へ進学します

    私は今年高校へ進学します 大阪の定時制を志望しているのですが 私は他県のため入学ができないといわれました なのでしょうがなく通信制を選択することになりました 同じ高校なのですが 最初は通信制で途中から定時制に変えることって できるんですか? 頭が悪い私には通信制はむかないので・・・ あと海外留学も考えてます 日本の通信制・定時制から海外の 高校に編入?できますか?

  • 今からでも入学可能な定時制高校

    今普通高校(2年生)に通っているのですが成績が悪く進級できるか危うい状態です。 なので定時制高校に行こうと思うのですが今から入学可能は高校はあるんでしょうか? 自分で調べてみたものの、もう募集を締め切っているところしかなく困っています。 出来れば夜間ではなく昼間通えるところを探してます。 それか定時制高校と同じくらいの学費の通信制高校ってあるんでしょうか? 場所は東京です。 もう時間がないので至急回答願います。

  • ブランクのある受験

    僕は高校を一年で中退した、今年二十歳になるものです。                                      今から通信制高校に通いながら、大学進学を目指そうと思うのですが、                               卒業までに二年かかり実質四浪になってしまいます。                                         親にも迷惑をかけたくないのですが、卒業時に二十五歳以上になってしまうのでは                        就職も厳しくなりそうです                                                          勉強もブランクがあるので正直かなり不安です。ブランクがある受験をした方、                           多浪した方などのご意見や体験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校進学について

    現在中3の不登校です。 最近定時制高校に進学しようかなと考えています。初めは通信制高校に行く予定でしたが、私は大学に進学したいという気持ちがあり、通信制高校は大学の進学は非常に難しいと聞きました。なので定時制高校に変更しよかなと考えています。 そして定時制高校は通信制高校と違って入試があるとこや、面接、小論文を書いたりするようなとこがあると記事で読みました。 実際の定時制高校の試験内容を教えてください。

  • 1年のブランクは

    私は今高校3年生で、いまさらながら短大進学を考えはじめました。 高校卒業してから1年間バイトしてお金をためてから短大に進学するのって無理でしょうか? もし進学できたとしても、1年間のブランクは就職の時良くない印象を与えてしまうでしょうか? 稚拙な文章でごめんなさい。どうぞよろしくお願いします。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 急ぎです。転・編入、再入学について 農業高校から…

    私は農業高校に通う高校1年生です。 農業高校生枠?の推薦?とかで国公立大学に進学できるかもしれないと聞いたので 普通科の進学校に進学するよりいいのかなあと思い、この高校を受験し入学しました。 けれども…あまり知らず入学したため学校の方針や価値観と合わず、休みがちになってしまいました。。 自業自得ですよね; 早く答えを出さなきゃと思い、私なりにネットなどで色々調べたりしたんですがなかなか答えが出せません… やはり、大学に行きたいと思っているのでこの高校で頑張るべきなんでしょうか?? それとも他の道で定時制や通信制に編入などするべきかあるいは再入学したほうがいいんでしょうか? また、一年間頑張ったら普通科の全日制に編入することは可能ですか?? 調べてみると色々な意見があるので; 編入や転入などされたことがある方、再入学されたって方などその後のことについて教えて下さい。 また、他の方も何かアドバイス下さい… お願いします;