• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

16男です。去年の春、定時制の高校に入学したのですが、人との交流が苦手

16男です。去年の春、定時制の高校に入学したのですが、人との交流が苦手で入って早々不登校になってしまいました。 親からは「人と会うのが苦手なら通信制に行くか考えたらどうだ」と言われ、今はまだ退学届けは出していない状態です。 そこで質問なのですが通信制高校とはどういう所なのでしょうか 自分のようなコミュ障でも大丈夫ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>今はまだ退学届けは出していない状態です。 在籍期間がとても大切なので、今後 どのような進路を取るにしても退学届けは転入先が決まるまで出すのは止めましょう。 定時制も通信制も単位制のはずですから、高校卒業程度認定試験を受けましょう。 9月17日金曜日の消印有効ですから、急いで手続きをしてください。 申し込み用紙をテレメールで請求するときには締め切りが10日ですから注意してください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/ 合格した科目について、単位制高校なら高校の卒業単位にカウントされますので、だめもとで受験して下さい。 通信制高校~さまざまな高校があります。 不登校者用に配慮が行き届いている高校もあります。 毎日通うタイプもあります。 http://stepup-school.net/ ただ、公立の通信制高校では 柔軟性に欠け卒業が極めて困難です。 私学では卒業率が9割を超える高校もあります。  コミュ障が、ゆっくりと学校に適応できるように、別室での学習が可能な空間(カウンセラー常駐)を用意している高校もあります。 このような私立高校では、通信制であっても普通の私立高校に通うのと同程度の費用がかかってしまいます。 通えそうな高校を慎重に探してください。 転籍は急がないで大丈夫ですから、とりあえず、急ぐのは高校卒業程度認定試験の申し込みです。 数科目合格すると、今 在籍なさっている高校での進級も不登校のままで可能になる可能性もあります。 (できれば体育だけでも出席できると良いのですが・・・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文ありがとうございます。 高校卒業程度認定試験ですか・・・殆ど授業は受けていなかったので無理かもしれませんが、とりあえず受けてみようと思います

関連するQ&A

  • 定時制課程から通信制に

    現在高校1年で定時制高校に行ってます。 中学の時不登校で定時制行ったんですが、思ってた以上に毎日の登校がつらいです。入学してから通信制にすればよかったと後悔してます。 学校をやめ、来年同じ学校に設置されてる通信制受験することは可能でしょうか?

  • 定時制、通信制の高校について

    自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

  • 定時制、通信制について.

    こんにちは! 私は中学3年生の女の子です。 受験を控えているのですが、まだ進路が決まってなくて困っている状態です。1年の後期から、理由も無く風邪で休み其の儘流れで行けなくなってしまいました。結果相談室に通っていました。それから、2年になり教室にちょくちょく登校して行くもまた休みがちになってしまい、現在は去年よりは登校出来ず 登校する時は教室ですがあまり行けていません。今となってはただの自己責任で我儘で休んで不登校気味になってしまいました。理由は本当に無いんです。虐めとか友達関係も無いです。こうして、現在に至ります。 そして、もう受験のジーンズとなってしまいました。出席日数も足りないので普通科の学校には行けません。本当は凄く行きたいです。でも、自分のせいでこんな事になったので。毎日毎日悔しくて情けなくて己がクズだと弱いと涙が止まりません。友達にも恥ずかしくて相談出来ず此処という場所で相談させて頂く事にしました。 私は通信高校と定時制高校で迷って居ます。やっぱり、高卒の資格は取りたいし夢があるので負けたくないと思いました。不登校だった友達が通信高校に行って居るのですが、奨学金を借りて登校して居ます。中学の時とは裏腹に良い意味なのか悪い意味なのか面影一つなく変わりました。とても関わりにくくなり、話しづらいです。そこで、私も最初は奨学金を借りようと思ってたのですが、通信制は3年間の学費などが高いので親が借金背負う迄行く意味あるの?と言われるも行きたい意思の方が強く行こうと決めていました。ですが、そう考えると何が得するのかなと思い始め定時制の事も考える様になりました。金銭の事もありますが、やっぱり友達も欲しいです。定時制も通信制も年代が広いと聞き何が違うのかと思い始めました。私は定時制も良いかなと思い始めて居ます。そこで質問です。北海道住みなのですが、定時制と通信制どちらが通いやすく友達など出来ますか?通信制は学校がビルと聞いたのですが、定時制の学校はどうですか?定時制専門の学校は札幌などにどのくらいありますか?制服がある定時制はありますか?オススメな定時制の学校と通信制の学校北海道で教えて下さい。 ※朝から毎日通いたいです。普通科の高校と変わりなく。(泣)青春したいんです。(笑) 自分のせいだと分かっています。どうか解答を聞かせて下さい。 お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>通信制高校とはどういう所 入るのはフリーだが出るのは大変。誰もかまってくれないので確固たる目的や強い克己心がないとつらいだろうな。 努力を重ねて卒業した挙句、高卒と認めない連中と数多く会うだろう。 どうでもいいが「コミュ障」直そうと思わないのかい? ヒトの社会はコミュニケーションでなりたってるので後々大変だぜ。 医者へ行けば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます コミュ障は治そうとは思っています、でも病院に行くのはまだ抵抗があって…

関連するQ&A

  • 定時制、通信制について

    私は今、保健室登校をしている中3の女子です。 そろそろ高校を決めなければいけない時期なのですが、高校をどこにしようか迷っています。普通の高校に入れたら入りたいけど、もし受かっても毎日通えるか心配なので、定時制や通信制も考えています。 定時制や通信制と普通とでは大学に入るときに影響はありますか?

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制について

    私は来年から島根県の宍道高校に 通おうかなと考えています。 そこには定時制と通信制があるのですが、 定時制に行こうとおもっています。 3年以上の在籍と、 74単位の取得と、 特別活動への参加とかいてあるのですが、 定時制の特色の部分で、 自分の所属する部で学習することで 4年で卒業出来ると書いてあります。 しかし他部履修、定通併修を利用すると、 3年で卒業と書いてあります。 この場合、やはり 他部履修、定通併修しないと、 3年で卒業は難しいのですか? 最後に…私は今、 1学期分の単位を持っています。 (現在、入学した学校で籍を置いてあります。 今は不登校という状況です。) 今、持っている単位は 定時制に行くとどういう扱いに なるのですか? やっぱり、1年生から やり直しという形でしょうか? もしくは、2年生から でしょうか? 拙い文章ですみません。 分かる方が居れば 教えていただきたいです。 .

  • 通信制、定時制の高校について

    2つ質問したいと思います。 まず通信制の学校→定時制の学校に 編入可能でしょうか? そして仮に 高校1年の時 通信制の学校通い 高校2年になる前に 定時制の編入試験を受けて 合格した場合 定時制の高校では 高校2年生からでしょうか?

  • 定時制と通信制。

    こんにちわ。 私は高校を辞めようと思ってます。 それで、通信制か定時制に通おうと思ってるんですが どちらの方がよいでしょうか?? 定時制と通信制のメリット・デメリットを教えてほしいです。

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

    都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。

  • 定時制高校と通信制高校

    定時制高校と通信制高校の入学費用+諸費用(あれば寄付金等)と月々の授業料を教えてください 現在高2であまりにも偏差値の高い高校に入ってしまったため、勉強が追いつかず、将来は音楽関係にすすもうと思っているのに、そちらの勉強が全く出来ないので通信制か定時制高校に編入して・・・と考えています。

  • 千葉市での定時制高校を探しています

    もう一度勉強をしなおしたいので、定時制に行きたいと思っています。 私の検索方法が良くないようで・・・ 千葉市内での定時制高校を探しきれませんでした。 1)千葉市内には定時制高校はいくつありますか? 2)定時制高校に入学するにはどうしたらよいのでしょうか? 3)入学金なども詳しく教えて頂きたいです 皆様のお力をお借りしたいです。 ご存知の方お願い致します。 通信ではなく、出来れば定時制高校で探しています。

  • 定時制の高校について教えて欲しいです

    閲覧ありがとうございます。 私は今、中3で、高校受験のことについて悩んでいます。 自分としては、定時制の高校で良いかな…と思っているのですが、 定時制の高校のことがよく分かっていません。 それで、定時制の良い点・悪い点など、 その他小さなこと、体験したこと、どうだったかなど、なんでも宜しいので、教えて下さい。 私は、不登校で学校に行っていません。 なのでものすごくアホです。 学校の先生には、「定時制でも無理だ」と言われる程です… 自分の認識では、定時制なんて誰でも行けるような場所だと思っていたのですが、 やっぱり、勉強しておかないとダメなのでしょうか… ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう