• ベストアンサー

千葉市での定時制高校を探しています

もう一度勉強をしなおしたいので、定時制に行きたいと思っています。 私の検索方法が良くないようで・・・ 千葉市内での定時制高校を探しきれませんでした。 1)千葉市内には定時制高校はいくつありますか? 2)定時制高校に入学するにはどうしたらよいのでしょうか? 3)入学金なども詳しく教えて頂きたいです 皆様のお力をお借りしたいです。 ご存知の方お願い致します。 通信ではなく、出来れば定時制高校で探しています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbannai
  • ベストアンサー率32% (88/268)
回答No.2

千葉市在住の都内私立高校の教員です。 1)市内には3つあります。 千葉高校(普通科)、千葉商業(商業科)、千葉工業(機械・電気科) 2、3)入学担当者に問い合わせるのが一番確実で簡単です。電話して、実際に学校訪問してお話してみてください。詳しくは、参考URLを見てください。 ただ、定時制は、年齢も違えば、友人関係も希薄で、授業にも出なくなってしまう生徒が多いことも実情です。 「もう一度勉強し直したい」ということで、とても感心しました。今の気持ちを卒業まで持続できるように、がんばってください。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/t1.html
kuropag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定時制にも普通、商業っとあるのですね。 2度目の勉強なので、今度は商業も魅力です。 早速参考URLを拝見させて頂きました。 学校に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.1

ごめんなさい、東京都民ですので、検索結果だけの回答であることをお許しください。 さて、この件なのですが、参考URLから算出した定時制高校を書きますね。 http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/kenritusaihen/prframe.htm http://www.tsuji.ac.jp/school/senpai/syusshin/chiba.html ・県立葛南工業高 ・千葉県立東葛飾高 ・野田高 そのくらいですね。

kuropag
質問者

お礼

検索ありがとうございます。 出来れば定時制は千葉市内をっと希望していたので、松戸方面はちょっと厳しいです・・・ でも、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 定時制高校と通信制高校

    定時制高校と通信制高校の入学費用+諸費用(あれば寄付金等)と月々の授業料を教えてください 現在高2であまりにも偏差値の高い高校に入ってしまったため、勉強が追いつかず、将来は音楽関係にすすもうと思っているのに、そちらの勉強が全く出来ないので通信制か定時制高校に編入して・・・と考えています。

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 千葉県定時制高校

    僕は、千葉に住む中学二年です。 頭がすごく悪くいつも200点前後をさ迷ってる感じです。。 来年受験なんですが、このままでは普通の高校には行けないと思い 近場の定時制高校を探しています。 ですがどの学校も偏差値や具体的な面談の日などがわかりません、 すみませんが誰かしっていたら教えてくださいよろしくお願いします。 あと住んでる場所は習志野市です。

  • 通える高校を探しています

    俺は今、通信制高校に通っています。 ですが通信は自宅学習ばかりで学校に登校する日数も少なくて 毎日、寂しく感じています。 なので、できれば通学できるタイプの高校に 転入したいと考えています。 俺はもう成人しているので年齢的に普通の全日制高校への 転入は無理です。 そこで定時制に転入したいと考えました。 成人してても入学できて、なおかつ勉強が出来なくても 転入試験に合格できそうな高校を探しています。 あと高校生気分を味わいたいので できたら制服のある高校がいいです。 そこでネットで検索して見つけたのが元プロレスラーの大仁田厚さんが 通っていたという駿台学園高校の定時制でした。 駿台学園の定時制の転入試験は難しいでしょうか? それとも面接重視でしょうか? そもそも定時制の学力試験て難しいですか? 俺は神奈川県の川崎市の多摩区に住んでいるのですが ちょっと駿台学園は家から遠いです。 できたら川崎市多摩区に近い定時制高校で 成人してても入学できて制服のある高校ってありますか? なおかつ勉強が出来ない俺でも合格できそうな高校。 ありますでしょうか? あと昼間定時制は俺みたいな成人している人も 入学させてくれるのでしょうか? 昼間定時制の転入試験は難しいですか? 定時制は基本的に、どこも入学試験は簡単だと聞いたことが あるんですが本当ですか? 長くなってしまいましたが誰か答えてくれると嬉しいです。

  • 千葉市の通信制高校について

    千葉市の通信制高校は、不合格することはあるんでしょうか。暇なときに回答してください。

  • 定時制高校

    定時制高校は普通の高校に比べて中退する率は高いですか? 私は最近定時制に入学したのですが、周りの子が「クラスの半分くらいしか残らない」と言っていたので… 勿論学校によるのは分かっていますが、定時制卒の方にお聞きしたいです 入学時に比べて卒業した時どれくらいの人数が残っていましたか?

  • 札幌市内の定時制高校

    こんにちは。 私は札幌市内の公立中学に通っている中学三年生なのですが 一年の一学期の中頃から欠席が増え 三学期から今まではほぼ全く行っていません。 また休んでいる間も無気力状態が続いていてほとんど勉強もしていません。 なので内申的にも学力的にも全日制の高校への進学は難しく また家が経済的に苦しいため昼間はバイトをしようと思っているので 定時制高校への進学を考えています。 距離的に札幌北、新川、星園(夜間)のうちのどれかになるのですが 評判や雰囲気などまるでわかりません。 どれか一つの高校でも知っている方、また定時制高校に通われていた方、 定時制高校に関わっている方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 定時制高校

    21才の中卒です 来年大阪市の定時制高校に入学したいと思っています。 ・入学願書は希望の高校でもらえるのでしょうか? ・学校見学等について学校側に問い合わせしようと思ったのですが、 学校説明会が始まる1月頃まで待った方がいいでしょうか? 学校というものが久しぶりすぎて、恥ずかしながら何をするにも不安でわからない事だらけです… どなたか回答お願いします。

  • 定時制について

    高校1年女子です。 定時制の高校に通って 昼間は予備校に通って勉強して 国立大を目指すことは不可能なのでしょうか? 定時制は不良が多いのでしょうか。 また、千葉県立船橋高校の定時制がどのようなところなのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。