• ベストアンサー

千葉市での定時制高校を探しています

もう一度勉強をしなおしたいので、定時制に行きたいと思っています。 私の検索方法が良くないようで・・・ 千葉市内での定時制高校を探しきれませんでした。 1)千葉市内には定時制高校はいくつありますか? 2)定時制高校に入学するにはどうしたらよいのでしょうか? 3)入学金なども詳しく教えて頂きたいです 皆様のお力をお借りしたいです。 ご存知の方お願い致します。 通信ではなく、出来れば定時制高校で探しています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbannai
回答No.2

千葉市在住の都内私立高校の教員です。 1)市内には3つあります。 千葉高校(普通科)、千葉商業(商業科)、千葉工業(機械・電気科) 2、3)入学担当者に問い合わせるのが一番確実で簡単です。電話して、実際に学校訪問してお話してみてください。詳しくは、参考URLを見てください。 ただ、定時制は、年齢も違えば、友人関係も希薄で、授業にも出なくなってしまう生徒が多いことも実情です。 「もう一度勉強し直したい」ということで、とても感心しました。今の気持ちを卒業まで持続できるように、がんばってください。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/t1.html
kuropag
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 定時制にも普通、商業っとあるのですね。 2度目の勉強なので、今度は商業も魅力です。 早速参考URLを拝見させて頂きました。 学校に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ark_kiss
回答No.1

ごめんなさい、東京都民ですので、検索結果だけの回答であることをお許しください。 さて、この件なのですが、参考URLから算出した定時制高校を書きますね。 http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/kenritusaihen/prframe.htm http://www.tsuji.ac.jp/school/senpai/syusshin/chiba.html ・県立葛南工業高 ・千葉県立東葛飾高 ・野田高 そのくらいですね。

kuropag
質問者

お礼

検索ありがとうございます。 出来れば定時制は千葉市内をっと希望していたので、松戸方面はちょっと厳しいです・・・ でも、本当にありがとうございます。