-PR-
解決済み

バグ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47724
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

ウインドウを明けると閉じるや最小化
といったところが図ではなく数字で
表示されるようになってしまいました。
友達が言うにはバグではないかということなのですが
解決策がわかりません。
多分インターネットを見ているうちに
こうなったのではないかと思います。
下手するとウイルス感染なのでしょうか。
よろしくお願いします。

最後に・・・
こういうことに強くなりたいと思っているのですが、
皆さんはどのようにして覚えていかれたのですか?
そちらのアドバイスもできればお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>セーフモードがありません。
通常の設定では、Ctrlキーを押し続けたまま電源を入れるとメニューからセーフモードを選べるんですが、なりませんか?
コンピュータによってはCtrlキーではなくF8キーのものもあるようです。取扱説明書で確認してください。

>>そして、ttfCacheというファイルも検索しても引っかかりません。
ttfcache*.*(前方一致・拡張子不定)でC:\から下のサブフォルダも全検索をかけてみてください。ありませんか?
補足コメント
yata

お礼率 45% (5/11)

みつかりました!!そして、
削除しました!!
がっ!!直りません(涙)
どうしてなのでしょう?
投稿日時 - 2001-03-05 02:18:30
お礼コメント
yata

お礼率 45% (5/11)

落ち着いて初めから
やりなおしたら直りました。
お騒がせしました。
また、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 02:27:05
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

Windows のアイコン情報やフォント情報を一時記憶しているファイル(キャッシュファイル)が破損していると考えられます。

セーフモードで起動してから再起動してみて下さい。


また、以下の作業を行っても大丈夫だと思いますが、セーフモードの方が一般的に安全と言われています。

エクスプローラを起動します。
[表示]-[フォルダオプション] をクリックします。
[表示] タブをクリックし、詳細設定で「すべてのファイルを表示する」にチェックして「OK」します。
エクスプローラで Windows フォルダーを開きます。
ttfCache ファイルを削除します。(フォントがおかしい場合)
ShellIconCache ファイルを削除します。(アイコンがおかしい場合)
Windows98 を再起動します。

-----------------------------------------------------
尚、こういうことを学ぶのは、ネットニュースとかが早いかも知れません。
また、雑誌とかを読むのもいいかもしれません(あんまり読まないから分かりませんけど)

では。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

以前にも同様の質問がありましたので、参考URLにリンクしておきます。
結論から言うと、セーフモードで起動すればたいていは直ります。
あと、ttfCacheという名前のファイルを検索で見つけて削除してから再起動しても、たいていは直ります。それでも直らない場合はちょっと重傷かも。

…私は、トホホな失敗や手痛い体験をいっぱいして、いろいろ覚えました(^_^;)
補足コメント
yata

お礼率 45% (5/11)

大変簡潔でわかりやすかったのですが、
セーフモードがありません。
そして、ttfCacheというファイルも
検索しても引っかかりません。
なぜなのでしょう?
わたしのけんさくのしかたがいけなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-05 01:26:21
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

ttfCache ファイルを選択ttfCache ファイルは隠しファイルです。表示させるには、エクスプローラの [表示] メニューの [オプション] をクリックし、ファイルの表示を [すべてのファイルを表示] に設定します。
ttfCache ファイルを選択ttfCache ファイルは隠しファイルです。表示させるには、エクスプローラの [表示] メニューの [オプション] をクリックし、ファイルの表示を [すべてのファイルを表示] に設定します。