• ベストアンサー

画面の閉じるボタンなどが変なんです(;;)

 最近なんですが、画面の右上の閉じるボタンや最小化ボタンが「0」とか「6」とか変な文字になってるんです。また、チェックの欄なんかも変な表示なんです。ほかには特にかわったことは起きていませんが、ウイルスやバグなんじゃないかと心配です。 OSはウィンドウズMeで、SHARPのノートパソコンMebiusです。解決策教えてください。お願いします。

  • ta-ku
  • お礼率75% (21/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

よく使うTrueTypeフォントをすばやく表示するためにWindowsが予めフォントを展開しておくキャッシュファイル(C:\Windows\ttfCache)か、もしくはフォントファイルそのものが破損していることが疑われます フォントキャッシュをリセットするにはWindowsをSafeモードで起動(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)し、通常の手順で一旦終了して電源を切り、再投入します PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます まれに上記の方法ではリセットされないことがあります その場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュを表示可能にします SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除します

ta-ku
質問者

お礼

皆さんほんとうにありがとうざいました。解決しました。

その他の回答 (2)

noname#2219
noname#2219
回答No.2

こういう場合は、先ず検索ですね。 「最小化ボタン 数字」などのキーワードで、 それらしい質問が見つかると思いますが、 如何でしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214684

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=214684
ta-ku
質問者

お礼

ありがとうございました。なんと質問していいかわからなかったものですから(^^;) これからは気をつけます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327880
ta-ku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボタンが・・・

    ウィンドウの右上にある閉じるや最大化、最小化のボタンがギリシャ文字のようなものに変わってしまいました。 チェックボックスも変な形に変わってしまいます。 助けてください。 使っているコンピュータはノートPCで、COMPAQのPresarioでOSはWindows Meです。

  • 画面上に変な数字が・・・

    右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 画面のボタンが数字に変わってしまってました

    Windows Meを使っています。たとえば、画面の右上の「最小化」のボタンが「0」に、「元に戻す」のボタンが「2」に変わってしまっています。 原因と解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 変な部分に文字化け(?)のような現象が起きてるのですが…

     古いノートのダイナブックをウィンドウズ98で使っているのですが、何日か前からちょっとおかしな文字化け(?)のような現象が起きて困っています。  例えば、ウィンドウの右上に3つあるボタン(閉じる・最大化・最小化)が通常は右から×、□、_みたいになってるはずが、数字のような記号のような変な表示になってしまってます。あとは、チェックボックスの□やツールバーについてる矢印の▼も変な文字に化けてます。逆に普通の文字の部分はまったく化けていません。  それから作業のスピードも遅くなりました。これって、ウィルスか何かの仕業なんでしょうか?どなたか良い解決法をお願いします。

  • 全てのウインドウの右上のボタンが変

    ・ウインドウの右上に最小化とか閉じるボタンがありますよね。 そのボタンの表示が×とか-ではなく、0とか1とか 変なアラビア文字のような表示になってしまったんです。 ・スタートからプログラムや最近使ったファイルなどを開こうとするとき、 項目の右横に→が出ますよね。その矢印が全て8なんです。 ・いろんなウインドウのツールバーのボタンの横に▼がありますよね。 その▼が全て6なんです。 ・いろんなウインドウでチェックボックスがありますが、これが表現できないような変な図になってるんです。 ウイルスチェックしてもダメだし、スキャンディスクでもダメでした。 たすけてください。

  • ボタンが文字化け?

    ウインドウズの全てのボタン (・・・というか画面の右上にある最小化、閉じるなどの小さなボタン)や、チェックボックスが化けています。 右上の3つのボタンは、0、2、0みたいに、へんな数字になっているし、チェックボックスはまさに化けていて、チェックされたかどうかすら分かりません。 今までにも何回かあった気がするのですが、、、。 どうしたら直るのでしょう? おしえてください。

  • 画面が変?!

    ウィンドウズMeのミレニアムエディションです。 半年くらい前から、急に画面がおかしくなりました。 どうおかしいのかというと、例えば、右上の最小化、最大化、閉じるというところの記しが、最小化は0、最大化は1、閉じるは小さい0が角のほうにちらっと4分の3くらい見えている、そんなような表示になっているんです。 これは一体どうしたのでしょうか?何がいけないのでしょうか?どうやったら直るのでしょう? その他にも、左下のスタートの、プログラム、最近使ったファイル、設定、検索といったところの、その文字の横の関連する項目に進むその記号が、8という記号なんです。また、1.暇な時に答えてください、2.困ってます、3.直ぐに答えてほしいです、などの場所のチェックの記号が、前は確かペケマークだったと思うのですが、私のはそこにまるい黒い塊があって、それをクリックすると微妙に色が黒くなったり白くなったりするだけで、はっきりと分からないんです。 どなたか治す方法を教えてください。お願いします。

  • これはウィルスか?

    iiyamaのウィンドウズME搭載モデルを使っています。 最近、ウィンドウの右上の最小化や最大化ボタン、閉じるボタン、あとネットのアンケートなんかでチェックをいれるやつが変な表示になっています。 具体的に言うと、最小化ボタンとか最大化ボタンの方は0や2に似ている記号(?)がでてきます。 チェックの方にいたってはぐちゃぐちゃ(?)になっています。 ウィルスチェックをしても何も引っかからないし、 何か気持ち悪いです。 こういう現象になったことがあり、対処法を知っている人は回答よろしくおねがいします。

  • ウィンドウの「閉じる」ボタンが変

    パソコンは富士通のデスクパワーC7/100LでウィンドウズMEをつかっています。 おとといまでは普通だったのに今日パソコンをつけると ウィンドウの閉じる、最小化元のサイズに戻すのボタンに バツや四角でなく数字が表示されています。 あとここに質問する時に困り度を選びますが、その時にチェックする ○も表示されず変なことになってます。 どうすればいいでしょうか?

  • ブラウザの右上Xボタンなどが数字や変な文字に。。。。

    ブラウザ右上の四角やXボタン、「戻る」の右横などが数字の1や0または変な文字に変わってしまいました。ウイルスチェックやシステムの復元などをためしたのですが、直りませんでした。どなたか修復方法を教えてください。

専門家に質問してみよう