• ベストアンサー

これはウィルスか?

iiyamaのウィンドウズME搭載モデルを使っています。 最近、ウィンドウの右上の最小化や最大化ボタン、閉じるボタン、あとネットのアンケートなんかでチェックをいれるやつが変な表示になっています。 具体的に言うと、最小化ボタンとか最大化ボタンの方は0や2に似ている記号(?)がでてきます。 チェックの方にいたってはぐちゃぐちゃ(?)になっています。 ウィルスチェックをしても何も引っかからないし、 何か気持ち悪いです。 こういう現象になったことがあり、対処法を知っている人は回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

フォントキャッシュの破損でこの現象が発生するようです。 こちらを参考にして下さい http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#4487
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでなおりました。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

ウイルスではありませんし、良くある事ですから安心して下さい。 簡単に直し方を紹介します。 原因:ttfCache(フォントキャッシュ)の破損。 対処:下記のような方法があります。    1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。 1)Safeモードで再起動  ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。   取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに   「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。      1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。   2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。       3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、      すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。      (Windowsの起動ロゴが表示される前)   4. 起動選択の画面が表示されます。     [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、     Enter キーをクリック。   5. Safe Mode で起動したら、そのまま、     [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 ) 2)ttfCache の削除   1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。   2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。     (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)   3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。   4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。      ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )   ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。   ● 「隠しファイル」 の表示法     1.エクスプローラを起動。     2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。     3.[ 表示 ] タブをクリック。     4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。     5.[ OK ] をクリック。   ※ 解決しない場合、     1.2)を2~3回 繰り返して下さい。     2.Safe Mode で2)を実行する。     3.下記、URLを参照して下さい。       ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]       http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html TrueType フォント・キャッシュが破壊される   ↓ http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#4487
質問者

お礼

詳しい紹介ありがとうございます。

  • deia
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

過去に同じ質問が何回もでています。 質問する前に一度検索してみては・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177109

関連するQ&A

専門家に質問してみよう