• ベストアンサー

選挙制度(小選挙区制)について

なぜ一位の候補者だけが当選したら大政党に有利になるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

たとえば。 A党の支持者が60%、B党の支持者が30%、C党の支持者が10%の国を考えてみましょう。 この国の国会の定数が10人として、 全国を一つの区とすれば、A党6人、B党3人、C党1人が当選する計算です。 定数2の選挙区を5つ作るとして、各選挙区での支持率が均等とすると、各選挙区でA党1人、B党1人がそれぞれ当選することになりますから、全体では、A党5人、B党5人、C党0人となります。 定数1の選挙区を10作るとして、各選挙区での支持率が均等とすると、各選挙区でA党1人がそれぞれ当選することになり、全体では、A党10人、B党・C党0人となります。(小選挙区制) 実際には、選挙区によってA党を支持する人が多かったり、B党を支持する人が多かったりしますが、一般的に考えればこのように多数党に有利になる傾向があるわけです。

naga092
質問者

補足

定数1の選挙区を10作るとして、各選挙区での支持率が均等とすると、各選挙区でA党1人がそれぞれ当選することになり、全体では、A党10人、B党・C党0人となります。(小選挙区制) の部分で >各選挙区でA党1人、B党1人がそれぞれ当選することになりますから、 とありますが いま図をかいたり計算をこころみたりしていろいろ考えているのですが このB党1人というのはどういった計算式で導いたものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

• shoyosi
回答No.5

そうだとすると**党ばかりの国会議員が**党に有利になるような選挙制度にしてしまうことができるのではないでしょうか?>  小選挙区制ではこの問題は絶えず起きます。アメリカでは州の知事であったゲリー氏が自分に有利な様に選挙区を区割りして、その選挙区の形がとかげ(サラマンダー)の姿だったので「ゲリマンダー」という言葉が生まれました。戦後の鳩山(鳩山兄弟の祖父)内閣が小選挙区を導入する案がつくらけれたときには、この言葉をもじって、「ハトマンダー」と呼ばれました。選挙区を決めるのに、政党や政治家に任せておくと、この種の問題の話は必ず、生じますので、中立的な審議会に強力な権限を持たせる必要があります。

参考URL:
http://www.tanutanu.net/politic/poli133.html
naga092
質問者

お礼

制度に問題があるようですね。 私ももっと勉強して社会のことに関心をもつ必要性をかんじました。 ありがとうございました。

• north073
回答No.4

>このB党1人というのはどういった計算式で導いたものなのでしょうか? わかりにくくてすみません。 先の回答では、3つの例をお示ししています。 これは、定数2人の中選挙区制の場合ですから、 まず、60%の得票があったA党の候補者が1位で当選しますよね。 それから、30%の得票があったB党の候補者も2位で当選するのです。 10%の得票があったC党の候補者は3位で落選ですね。 中選挙区制や小選挙区制の場合には、得票率にかかわらず、順位によって当落が決まるわけです。

naga092
質問者

お礼

たいへんわかりやすい回答どうもありがとうございました。 ばっちり理解することができました。 おかげで本当に勉強になりました。

• zawayoshi
回答No.3

> そうだとすると**党ばかりの国会議員が**党に有利になるような選挙制度にしてしまうことができるのではないでしょうか?  してしまった結果がこれです。

naga092
質問者

お礼

制度に問題があるようですね。 私ももっと勉強して社会のことに関心をもつ必要性をかんじました。 ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.2

死票も多く出てきます  極論を言うと… 選挙区1 A党候補者150票 B党候補者140票 選挙区2 A党候補者150票 B党候補者140票 選挙区3 A党候補者150票 B党候補者140票 選挙区4 A党候補者150票 B党候補者140票 選挙区5 A党候補者150票 B党候補者140票 選挙区6 A党候補者150票 B党候補者140票 選挙区7 A党候補者100票 B党候補者190票 こんな例だと、 当選者数 A党6名、B党1名 得票総数 A党1000票 B党1030票 と、ゆがんだ結果を招きやすいです。 ここまでのはありえませんが、日本みたいに自民党がひとつだけの大政党に なってる状態だと、自民有利に働いてる状況になります。 逆に、前回の衆院選みたいに自民に逆風が吹くと閣僚経験者でも落とされる んで…中選挙区が良いとも限らないですな

naga092
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ選挙制度がいまいちわからなくうんうんうなっている状態なので 難しいことはわからないです。 ところで選挙の制度(例えば次の選挙は小選挙区制にしようとか)は誰がきめているのでしょうか? 国会議員でしょうか?そうだとすると**党ばかりの国会議員が**党に有利になるような選挙制度にしてしまうことができるのではないでしょうか? よろしくおねがいします。