• 締切済み

多才な画像編集ソフト」を探しております。

やりたい事と致しましては、まず写真や画像の人だけを残し背景を簡単に全部消せる(真白でも可)こと。 逆に背景を残せたりもできる。 現在使っているのは、PCそな備え付けのペイントですが、こちらだと背景を消すのに手間がかかります。 やり方は、画像サイズを最大にして、人と背景の境目を鉛筆で消して(白くして)います。 で、人の周りが消えたら、消しゴムで回りを消したり、範囲を選択して切り取ってます。 これですと時間ばかりかかってしまいます。 更にせっかく背景を真白にしたのに保存したら、背景にむけてぼかしみたいな、グラデーションが入ります。 これだと意味がないです。 なので簡単にちゃんとできるのが良いです。 次にボカスって言うのかな? 絵を薄くしたいです。 良い例題の画像を入手したので、これを見てこれができるソフトを教えてください。 画像は、左側は元画像と思われます。 右は私がやりたい薄くなっているものです。 使用OSはビスタとXPの両方ありますが、できればビスタ対応でお願い致します。 あと自動でグラーデーションができる方が良いですね。 ソフトが複数になってもかまいません。 でも日本語対応でお願い致します。 またなるべく簡単なソフトで、前にネットで見つけた編集ソフトは使い方が、」よくわからなくて…… それでは宜しく、お願い致します。

みんなの回答

• yambejp
回答No.4

総じて、フリーで機能が多くて、そこそこわかりやすいものということで よろしでしょうか? そうであればGIMP2とかかなぁ・・・、解説本もいろいろでてますので 

tina1018
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれはなかなか多彩ですよね。 ただ使い方がイマイチで……。 解説本と仰いましたね。 それについて詳しく教えて頂けないでしょうか?

回答No.3

マジックワンドの性能はPhotoshopが一歩抜きん出ていると思います。 それでも手作業で仕上げの処理は必要だと思いますけどね。 ぼかし処理はレイヤーが扱えるエディタならたいていできるでしょう。 機能説明などに書かれていると思います。

tina1018
質問者

補足

良いソフトですね。 素晴らしいです。 ただ……市販物でしたので手が出せなかったです。 フリーと記載しなかった自分が悪いんですが…… でも、回答して頂き本当にありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

結論から先に・・・ >簡単にちゃんとできるのが良いです。 そんなものはありません。 ちゃんとやるならそれなりに難しいし面倒です。 >前にネットで見つけた編集ソフトは使い方が、」よくわからなくて ネットで落としたモノが自力で解決できないなら、やはりマニュアルの 充実した市販のソフトを買うか、解説本がでているメジャーな ソフトで読みながら学ぶしかないでしょう

tina1018
質問者

補足

言葉に語弊がありましたね。 申し訳ございません。 たぶん意味を履き違えております。 記載の仕方が悪い自分にも責任があると思います。 それは本当に申し訳ございませんでした。 背景を消す……つまり塗り潰し機能に特化したのを求めているのです。 塗り潰し機能に特化=簡単という意味だったのです。 そして、「ちゃんと」というのは、保存した時に確り自分が設定した通りになっているものを求めているという意味だったのです。

• fujillin
回答No.1

ペイント系では Photoshop、Corel Painter、SketchBook Pro、ArtRage、Artweaver、OpenCanvas、SAI など ドロー系では Illustrator、CorelDRAW、花子 など 機能的にはそれほど違いはないと思いますが、何をやりたいかによって、多少は違いがあるでしょうし、ペイント程度のソフトを利用していてもテクニックで素晴らしいものを造っている方もいます。 (道具と作品の質には関係がないということかな) この手のソフトの利用テクニックを記しているサイトは相当量ありますので、そのあたりを見て見れば、実際のテクニックやご自分のやりたいことにどれがあっているかがわかるかも。 「CG」、「イラスト」、「技法」などをキーに検索して見れば、いくらでも見つかるはずです。

tina1018
質問者

お礼

花子は良いですね。 試用期間がありますが、とても良かったです。 ご紹介ありがとうございました。