• 締切済み

画像の編集ソフトが欲しいです

OSはビスタなんですが 画像の編集用に、フリーソフトが欲しいです 希望する内容は DLした壁紙等を自分の壁紙サイズに変更出来る機能と 画像の拡大&縮小しても画像が劣化しない物です これは、ビスタの場合 ウィンドウズフォトギャラリーというソフトは付いてますが こういう画像編集の機能は見つかりませんでした それでソフトを…と考えた訳ですが まず、壁紙の場合 通常多いのは、1024×768か 1280×1024ですが 私の場合、ノートでワイド画面の為、このサイズでは合いませんし 適用しても、横に伸ばされた画像に、なります 但し、ペイント機能の範囲指定で 上下をカットした状態に、すれば可能ですが カットした時、ピクセル数が分からない為 何回か適当にカットして試さないと出来ない事 それに、私は以前MEを使用してたんですが そのME時代の壁紙も使用したく その数が相当数の為、いちいち合わせてたら莫大な時間が掛かります それで編集出来るソフトが欲しいんです それから拡大&縮小ソフトの事なんですが 通常、特に画像の縮小に関しては 縮小すると、画像上に何か、にじみ出た様な乱れが出ます しかし、私がME時代にDLして使用したソフトは 縮小しても画像が乱れないソフトでした でも、残念ながら、そのソフトは ビスタ対応じゃ、ありません それで、両ソフトか、両方の機能が付いてる フリーソフトが欲しいという訳です 御存じの方、宜しく御願いします

みんなの回答

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

GIMPなんかどうですか? http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html 高機能、なおかつ無料ですよ。 もっとも、バッチ処理(一括変換)したいとか、もっと簡単に。 と思われるのであれば、Paintshopなど有料ソフトをオススメします。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 無料の体験版が15日間は最低でも使えるので、 その間にすませてしまえば良いですし、買えばずっと使えますよ。 (サポート期間はパッケージが出てから2年間ぐらいです。)

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 一応体験版でも いつ使用を再開するかが分かりませんから 有料版は敬遠します(笑) ただ、それなら今回御紹介の GIMPの使用を考えたんですが、URLにアクセスしてみると インストール版と不要版の2種類が、ありました しかも、解説(?)を見ると “機能もインターフェイスも通常版のGIMPとまったく同じです” との事… それを考えると、どっちを利用すれば良いんだろうと 正直迷いました そこでHP内に付いてるBBSで質問しようかと思ったんですが どういう訳か、アクセス制限のエラーで投稿出来ず 仕方が無いからと思い メールを送ったんですが、今の所返答が、ありません 勿論、返答する義務は無いと聞いてますから 返答が無い可能性も、あるんですが 少し急ぎなんで、もし教えて頂けるなら 御紹介して下さった方に…そう思っての質問なんですが どっちを入れたら良いと思いますか?

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

壁紙にするためのサイズ変更や簡単な編集程度で良いのであれば ViXを使ってみてはいかがでしょうか。 基本は画像管理・閲覧ソフトですが、画像を壁紙にするための リサイズ機能も手軽に利用できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただスイマセン… このソフトなんですが 御紹介の窓の杜含めて、他のHPでも調べましたが 何処のHPでもビスタ対応とは書いてありません これはビスタでも大丈夫なんでしょうか? 特に、窓の杜ではビスタの部分がグレーの文字でした 勿論、書いてなくても対応の場合が、あるのは知ってますが それでも、対応と書いてない場合 入れてから不具合と言うのも、よく聞きますんで 確認してから入れてるんです

関連するQ&A

  • 画像編集ソフトで。

    無料で ダウンロードできる フリーソフトで 画像の拡大や縮小 色の変更ができ、 画像の拡大をしたときに ワンボタンできれいにできる (画像のよれのような ぼけたかんじを なくしたい) そういうものは ありますでしょうか・ フリーソフトで 拡大縮小はできるんですが どうしても 拡大すると ぼけちゃうので それを なおしたりしたいんです; よろしくお願いいたします。

  • 画像編集ソフトについて

    現在、vistaを使用しているのですが、 画像を編集できるフリーソフトを探しています。 vista対応でお勧めのフリーソフトがあれば教えてください。 主に使いたい機能は、写真の明るさ調整、色合い調整、リサイズ機能、 トリミング、モザイク加工です。 フィルタ機能やてぶれ補正などもあればいいんですが。 フリーソフトになければ、安価なソフトであれば購入を検討していますので、そちらでもお勧めがあれば教えてください。

  • 携帯用の画像を作る画像編集ソフト

    こんにちわ。ただいま自作の漫画を書いていまして、ホームページ上で公開しています。そこで携帯用のサイトも作りたいと思い画像編集用のソフトを探しています。 今使っているのは『縮小専用』というソフトです。ただ、このソフトは編集に時間がかかるのと(大量の画像だとかなり時間をとります)画像が劣化して文字が読めなくなるのであまり使い心地が良くありません。 理想としては元の画像ファイルのそのままの縮小ができ、沢山のファイルのサイズ(縦横幅)を一括で変えられるものを探しています。 フリーソフトでこれらの要件を満たすものがあれば教えて頂きたいのですが、こういったソフトはありますでしょうか?またOSはVistaを使用しています。よろしくお願いします。

  • 色々できる画像編集ソフトを教えてください

    明るさなどを変えられるような画像編集ソフトを使いたいんですが、ちょうど良いものありませんか? 少し前は、GIMP2というソフトを使用していましたが、ある日起動中にフリーズして使えなくなってしまいました。 ソフトの条件のようなもの書いておきます・・・ 1.フリーソフト 2.かいた所を明るくしたり暗くしたりできる 3.拡大できる 4.ぼかしたりできる 5.透過ができる 6.対応画像形式が BMP JPG GIF PNG TGA あたり 4~6はできたらで良いです。 以上の条件に当てはまるようなフリーの画像編集ソフトがあったら教えてください。 m(vv)m

  • 画像編集ソフト

    画像編集ソフトで縮小した時にきれいにできるものを探しています 今JTrimを使っていますが粗さが気になっています 縮小以外の機能は必要ではないのですが おすすめのソフトがあれば教えてください

  • 画像を編集しても劣化しないソフトありますか?

    今、画像を編集するのにペイントでやっているのですが、どうしても画質が落ちてしまいます。出来るだけ画像を劣化せずに作成するソフトはありますか?できればウィンドウズXPに既存のものがあればそれをお願いします。 また、無料のものをお願いします。編集といっても画像を拡大縮小する程度なのでそれができればいいです。

  • レイヤー機能をもった、フリーの画像編集ソフトはないでしょうか?

    恐れ入ります、どなたか教えてください。 レイヤー機能をもった、フリーの画像編集ソフトはないでしょうか? やりたい作業は、デジカメで撮った写真の編集(色修正、カット等)と、 二枚の画像を重ねて、一枚のjpgとして保存することです。 そのような事が可能な、フリーの画像編集ソフトで、おススメの ものがございましたら、どなたか教えて頂けませんか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 初心者でも扱えるフリーの画像ソフト

    初心者でも簡単に使えるフリーの画像編集ソフトを探しています。 デジカメで撮った画像をブログに貼り付けるのが目的です。 必要な機能は2点 ・画像の縮小・拡大(ピクセル指定可) ・画像の回転 インターフェイスが初心者でも直感的にわかりやすいものを探しています。 本当に初心者なので余計な機能は少ない方がいいです。 よろしくお願いします

  • 画像編集ソフト

    ペットの写真に背景素材(水玉やチェック柄)をつけた写真をHPで使いたいのですが、方法がわかりません。 画像編集ソフトを使用すればできるということまでわかったのですが、どの画像編集ソフトを使えばいいのか・・・。できればフリーソフトがいいのですが、何かいいソフトはあるでしょうか?? HP作成には、ホームページビルダーを使っているのですが、ホームページビルダーにはそういう機能はついているのでしょうか・・・。 よかったら教えてほしいです。

  • 画像編集ソフト(フリー)

    最近、画像編集がちょっと必要になったのですがどうも付属のペイントでは機能が少なすぎて・・・。そこで使いやすく、多機能なフリーの画像編集ソフトを探しているのですが何か良いソフトをご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう