• 締切済み

画像の編集ソフトが欲しいです

OSはビスタなんですが 画像の編集用に、フリーソフトが欲しいです 希望する内容は DLした壁紙等を自分の壁紙サイズに変更出来る機能と 画像の拡大&縮小しても画像が劣化しない物です これは、ビスタの場合 ウィンドウズフォトギャラリーというソフトは付いてますが こういう画像編集の機能は見つかりませんでした それでソフトを…と考えた訳ですが まず、壁紙の場合 通常多いのは、1024×768か 1280×1024ですが 私の場合、ノートでワイド画面の為、このサイズでは合いませんし 適用しても、横に伸ばされた画像に、なります 但し、ペイント機能の範囲指定で 上下をカットした状態に、すれば可能ですが カットした時、ピクセル数が分からない為 何回か適当にカットして試さないと出来ない事 それに、私は以前MEを使用してたんですが そのME時代の壁紙も使用したく その数が相当数の為、いちいち合わせてたら莫大な時間が掛かります それで編集出来るソフトが欲しいんです それから拡大&縮小ソフトの事なんですが 通常、特に画像の縮小に関しては 縮小すると、画像上に何か、にじみ出た様な乱れが出ます しかし、私がME時代にDLして使用したソフトは 縮小しても画像が乱れないソフトでした でも、残念ながら、そのソフトは ビスタ対応じゃ、ありません それで、両ソフトか、両方の機能が付いてる フリーソフトが欲しいという訳です 御存じの方、宜しく御願いします

みんなの回答

• 04510
回答No.2

GIMPなんかどうですか? http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html 高機能、なおかつ無料ですよ。 もっとも、バッチ処理(一括変換)したいとか、もっと簡単に。 と思われるのであれば、Paintshopなど有料ソフトをオススメします。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 無料の体験版が15日間は最低でも使えるので、 その間にすませてしまえば良いですし、買えばずっと使えますよ。 (サポート期間はパッケージが出てから2年間ぐらいです。)

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います 一応体験版でも いつ使用を再開するかが分かりませんから 有料版は敬遠します(笑) ただ、それなら今回御紹介の GIMPの使用を考えたんですが、URLにアクセスしてみると インストール版と不要版の2種類が、ありました しかも、解説(?)を見ると “機能もインターフェイスも通常版のGIMPとまったく同じです” との事… それを考えると、どっちを利用すれば良いんだろうと 正直迷いました そこでHP内に付いてるBBSで質問しようかと思ったんですが どういう訳か、アクセス制限のエラーで投稿出来ず 仕方が無いからと思い メールを送ったんですが、今の所返答が、ありません 勿論、返答する義務は無いと聞いてますから 返答が無い可能性も、あるんですが 少し急ぎなんで、もし教えて頂けるなら 御紹介して下さった方に…そう思っての質問なんですが どっちを入れたら良いと思いますか?

• greias
回答No.1

壁紙にするためのサイズ変更や簡単な編集程度で良いのであれば ViXを使ってみてはいかがでしょうか。 基本は画像管理・閲覧ソフトですが、画像を壁紙にするための リサイズ機能も手軽に利用できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html
mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただスイマセン… このソフトなんですが 御紹介の窓の杜含めて、他のHPでも調べましたが 何処のHPでもビスタ対応とは書いてありません これはビスタでも大丈夫なんでしょうか? 特に、窓の杜ではビスタの部分がグレーの文字でした 勿論、書いてなくても対応の場合が、あるのは知ってますが それでも、対応と書いてない場合 入れてから不具合と言うのも、よく聞きますんで 確認してから入れてるんです