• ベストアンサー

gif画像を編集

gooブログの背景画像に2つの画像を設定したいのですが、2つの画像を設定するのはどうやらできないようなので、この2つのgif画像を1つにまとめてしまおうと考えました。 ペイントを使ってこの2つを1つのキャンパスに貼り付けたのですが、動かなくなるし、「色が失われる可能性があります」と出て、実際に細かい点がたくさん出て汚い画像になってしまいました。 ペイントの機能では、画像を動くようにして1つのキャンパスに貼り付けることは不可能なのでしょうか?? 他のソフトを使った方が良いのでしょうか?? その場合、フリーソフトでできるものはありますでしょうか?? 初心者なので、的を得ていないような質問で申し訳ありません。自分でも調べてみましたが、分からないので回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8gold
回答No.2

「gifの動画」という事は、アニメーションGIFですね。アニメーションGIFを連結しようと思ったら、 「各ファイルをコマ毎に分解する→各コマの画像をそれぞれ連結する→連結した画像を使用して新しいアニメーションGIFを作る」 という作業をするしかないのではと思います。 このうち、アニメーションGIFの分解・作成は「giam」というフリーソフトでできます。 大まかな流れとしては、 1.片方のファイルをgiamで読み込み、画面下の「全部選択」ボタンを押したあと、「選択コマの保存」で各コマの画像を保存する(保存ファイルの形式は編集しやすいBMPがいいでしょう)。もう片方のファイルも同様にする。 2.各コマの画像を連結する。ペイントを使ってもいいし、「画像連結」といったフリーソフトを使う手もある。 3.全てのコマを連結し終わったら、それらをgiamに読み込ませ、ウェイト時間などの設定をして保存。 という感じです。各ファイルのコマ数が違ったりする場合は、どこかのコマを間引く等の工夫が必要になるかと思います。 giam http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm 画像連結 http://homepage1.nifty.com/t-asano/mysoft/addpic.htm

その他の回答 (3)

• oyaoya65
回答No.4

#1です。 >gifの動画なのに動かないこと アニメーションgifなら#2の方が言われるように、個々の画像ごとに分解して、それを2枚ずつ接続しなおしたもの、再度、アニメーションgif化しないといけませんね。 アニメーション画像を作った元の画像が無いと2枚を貼り合わせたアニメーションgifは作れませんね。 フリーソフトの張り合わせソフトとアニメーションgif作成ソフトは#2さんがすでに書かれていますのでそれらをご利用ください。 >画質が汚くなってしまうことを、解決したいのですが、何か良い方法は 元画像の解像度が高い(縦横ピクセル数が多い:1024x768以上)ものをそのまま使うなら画質が悪くなることはありませんが、画像の編集作業で画像を縮小する場合は、ピクセル数で縦横を、整数分の1に縮小しないと画質が悪くなります。

• 8gold
回答No.3

No2の補足です。 このやり方で連結すると、2つの画像が同時に動く事になります。つまり、別々に動かす事はできません。 また、使用しようとしているGIF画像の著作権関係をチェックする必要があります。もし「加工不可」であれば、この方法は使えません。

• oyaoya65
回答No.1

ペイントで複数の画像をつなぎ合わせるやり方 たとえば同じサイズの画像を2つ横につなぎ合わせる場合、 最初の画像をファイル→開くから開いてください。 次にこの画像の下に別の画像をつなぐためのスペースを作ります。 メニューの変形→キャンパスの色とサイズ→開いたダイアログウインドウで単位をピクセル、色をカラーにしてください。幅と高さが画像のサイズになります。同じサイズの画像を右につなぐ場合は、幅だけを2倍にしてください。→OKボタンクリック。 →すると上の画像の右側に同じサイズの白紙スペースができます。 →つなぎ合わせる2枚目の画像をメニューの「編集」→「ファイルから貼り付け」から2枚目の画像を取り込みます。1枚目の位置に仮に取り込まれます。→周囲に点線の着いた仮取りこみの画像をマウスのドラッグで右側の白紙の空きスペースに移動します。正確に位置あわせができたら、点線の画像の外部を左クリックと貼り付けが確定します。 これで2枚のつなぎ合わせ画像をファイル名を付けて保存してください。

kagome0827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明が悪かったからなのですが、教えてくださったことはできるのですが、その完成した繋ぎ合わせにした画像が、gifの動画なのに動かないこと、画質が汚くなってしまうことを、解決したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?? 宜しくお願いします。