• ベストアンサー

固定資産台帳の修正

固定資産台帳の土地の部分に 土地評価査定料600,000円と 埋立料 2,500,000円 が載っています。 それも10年以上も前のものです。 申告書にも載っています。 土地を売却する事になったのですが、2つの項目が残ってしまいました。 申告し直して、埋立料は構築物へ修正申告? 査定料はどの様にしたら資産台帳から消す事ができますか? 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.1

これはどちらも土地取得時に土地の取得原価として認識していたということです。 売却した土地の売却原価です。 もし土地の売却が前期以前になされたのなら、  前期損益修正損 / 土地 3,100,000  で処理するしかないかと思います。 進行年度中でしたら、売却土地原価を追加計上するだけです。 >申告書にも載っています。 というのがどういう状態なのか想像がつきませんので、あまり確信をもった回答ではありませんが。

beginner0
質問者

お礼

今期に売却したので、 固定資産売却損 / 土地 で追加します。 とても助かりました。分かりやすい説明ありがとうございました。