• ベストアンサー

小学生・卒業と同時に遠方へ引越し。挨拶の品はあげてかまわない?

3月末に関西から関東へ転勤のため、家族で引越しします。 子供が小学1年・4年・6年の3人いるのですが、クラスの子にささやかではありますが、プレゼントしたいと思っています。(文具) ふと、6年の子の場合、「卒業」なので、「転校」とは少し違うので、プレゼントされて困惑されないかな、と不安になってきました。 あまり、気にせず、プレゼントしてもかまわないでしょうか?また、卒業と同時に引越しされたかたがいらしたら、どうしたのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

うちは逆に、卒業と同時に他県へ引っ越された友達からプレゼントを頂いたほうですが、よろしいですか? 卒業前に、急に引っ越しが決まったお友達がクラス全員に鉛筆を渡したそうです。 うちの子はもらった方ですので、ありがとう。とお礼を言って住所の交換をして年賀状のやりとりは今も続いているようです。 もう5~6年前の話ですが、良い思い出になるのではないでしょうか。 文具なら貰って嫌な思いをする子もいないでしょうし。 私はかまわないと思います。

himekabuto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業前でも配ることあるんですね。安心しました。 こどもが、気にしていたので…