• ベストアンサー

亡くなった人の写真

私の部屋には亡くなった両祖父母の写真と、亡くなった旦那の母の写真がフォトスタンドに普通に飾ってあります。 先日私の姉が部屋に来たときにふと 「亡くなった人の写真を遺影以外で飾るのってどうなんだろうね??」 と言ったのです。 今まで全く気にせず飾っていたのですが、姉に言われて少し気になるようになったのですが、あまり良いことではないのでしょうか? 私としては気持ちの問題で別にかまわないんじゃないかと思うのですが・・・。 何か分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.6

坊さんです。 宗教上の側面では、まったく問題なくかまいません。 個々人の気持ちの感じ方は人それぞれです。

その他の回答 (6)

  • taheyo
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

私も亡くなった母の写真をスタンドに入れて棚の上に飾ってあります。 実家にお仏壇があるので、命日にはお線香の代わりにお香をたいて母と向き合っています。 主人も了解してくれています。別にかまわないと思うのですが・・・

kanna1218
質問者

お礼

まったく関係の無いということが分かりスッキリしました。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、 ご意見をくだっさた皆様、ありがとうございました。

回答No.5

私の財布の中には、なくなった方の顔が入ってます。 野口ヒデオ・・・ (福沢ユキチさんは入ってないな) 学校の校長室に歴代校長の写真が並んでますが、誰が健在で誰が故人か、 区別はありません。 「何が理由なのか」を考えずに、「人がそういうから」が一番困ったことです。 「3人で写真を撮るとき、真ん中は早く死ぬから…云々」というレベルで。 思い出して悲しくなるのか、思い出して懐かしいか、思い出すのも嫌なのか、 生前のお付き合い次第ですねー。

回答No.4

おかしいだなんて、全く聞いたことありません。 私自身、なくなった母、祖母、とのスナップ写真を飾り、よく話しかけています。 とってもたくさん、心でお喋りします。なので大切な時間です。 特に縁起の悪いことも起こっていませんよ。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

ドラマでも、亡くなった人と一緒だった頃の写真を飾っていて、それを見て回想にふけるシーンが良く出てきます。 全く問題がないと思います。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

聞いた事ありません。 別にそんな決まりはないと思いますけど。 何が気になるのかしら?と考えてみました。 黒いフレームじゃないから。 着物着てないから。 葬儀の時に飾られていないから。 遺影用に撮られた写真じゃないから。 白黒じゃないから。 ・・・いろいろ考えてみましたが、よく分かりませんでした; もちろん、宗教的な事ならその宗教に聞かないといけないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

なんら問題はありません。

関連するQ&A

  • 遺影写真について

    回答お願いします。 遺影写真の事なのですが 私の実家に母方の祖父1枚、祖母1枚、母1枚、弟(名前だけ)、愛犬と 5枚あるのですが 母1つ、祖父母を1つ、弟と愛犬を1つ のように3つにするというのは可能なのでしょうか?

  • フランス語で「写真立て」とはどう書くのでしょうか?

    先日母を亡くしてしまい、母の兄弟がいるフランスへ写真立てと遺影写真を送ろうと思っているのですが、テロなどの関係で内容品を書かなくてはいけなくて困っています。 いろいろ調べたり翻訳サイトを見たのですが、どう書くのが正しいのかわかりません。 フランス語で「写真立て」と書きたいのですがどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 遺影とスナップ写真を一緒に飾る

    友人のお宅でのことです。 ご主人の祖父母の遺影、友人の(大好きだった父方の)祖父の遺影、友人の家族写真(母方のすでに亡くなった祖父母、健在の両親と兄弟が写っている)、可愛がっていた猫の遺影とお骨が、同じ場所にまとめて飾ってあります。 正月やお盆には、お餅や故人の好物のお酒、猫の命日にはかつお節を供え、頂いたお札やお祝いなどの一時置き場などにも利用しているそうです。 また、供えている水は毎日変えるそうです。(飼い猫の飲み水になっている) 基本的に、彼女は無宗教で今まで、何も気にしていなかったそうですが、TVで故人の写真をむやみに飾らない方が良いと言うのを聞いて、「これはまずい。うちは無茶苦茶なのでは?」と思ったそうです。 どなたかお詳しい方、こういう飾り方に問題はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 挙式の写真について

    挙式の写真について 先日挙式をしました。 最初は写真だけと思っていたのですが、主人が形だけでもいいから式を挙げたいと いうことで、格安で挙げられる挙式場で挙式をしました。 当初2人で挙げる予定でしたが、話をしたところ、彼のお母さんやお姉さんも参列したいと いうことで来てくれました。私の母親も娘の花嫁姿は見たいと参列し、最終的にに 参列したのは彼の母・姉、私の母・兄弟・叔母(叔母は幼いころから実子のように可愛がってくれています) 遠方に住んでいる祖父母には特に挙式の話もしていなかったのですが、挙式の日に彼のお母さんが祖父母からの お祝いを預かっているとお祝いをいただいてしまいました。 ちなみに私たちは子供が出来て、バタバタと結婚→挙式となってしまったので、遠方に住んでいる祖父母 にはふたりそろっての挨拶をしていませんでした。 私のつわりも収まり、安定期に入ったので内祝いを持参して挨拶に行くのですが、その際挙式の写真を 一緒に渡そうと思っています。 その場合、写真は二人で写っているもので良いのでしょうか? 集合写真は撮っておらず、スナップ写真で全員で撮ったものならあるのですが、なにせ私の父は参列して おらず、ちょっと中途半端な写真なもので・・・ 実際に挙式に祖父母が参列していないけれど、写真を渡したという方がいらっしゃいましたら、 お力添えをお願いします。

  • 亡くなった子供の写真

    3年前に6ヶ月の子供を亡くしました。 そして先月末に妊娠5ヶ月で早産、月数が足りてない為残念な結果となりました。 火葬は済み、遺骨はまだ亡くなった子供の写真などが飾ってある棚に一緒に置いてあります。 亡くなった子供の写真は、葬儀で遺影としても使った物で遺影の大きさに現像した写真が3枚(額は白無垢の木枠)壁に掛けてあります。 実家の母からそれらの写真はそろそろ片付けた方がいいと言われました。そして小さくてもいいから仏壇等を置いてちゃんとすべきだと。 今回の死産の事に関係はないと思っているのですが、もう亡くなった子供の事は忘れた方がいいと言われた感じです。(実際には忘れられないのは承知してますし、「忘れるのが供養」という意味合いなのですが) 私自身、妊娠していた子供が生まれたら整理しようと思っていたのですが(手の届く範囲のものも沢山あったので)今、その子もだめになってしまって…。運というか子供に嫌われてしまったような気持ちです。 長くなってしまい申し訳ありません。 質問は、やはり写真はしまった方がいいのでしょうか? また旦那は長男で将来同居という事になるのですが、旦那の実家には既に仏壇があり、亡くなった子供の位牌はそちらに入っています。 仏壇が2つになるのはあまりよくないと聞きました。 仏壇に替わるなにかでもいいのですが、もし参考になるものでもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺影の写真

    先日、親戚がなくなりました。 遺影の写真を、写真屋さんにお願いして スナップ写真から、作ってもらったのですが スナップ写真に写っているものとは明らかに違う仕上がりで ガッカリしております。 もう一度作り直そうと思いますが、 出来れば自分でやってみたいと思います。 キャノンのMP600という機種を使って、 スキャン後、PCに取り込むまでは出来たのですが そこから先の加工の仕方がわかりません。 まず、本人以外に写っているバックを消したいのと 横向きに写ってる写真を立て向き写ってるようにしたいのですが どうしてよいかわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚写真の常識を教えて下さい!

    先日ごく身内だけで挙式・食事会をしました。 (出席者は旦那の母・旦那の兄夫婦+子供・私の母・私の兄のみです。) フォトスタジオで二人だけの写真と出席者全員との集合写真を撮影致しました。 写真が出来上がったので兄夫婦には集合写真のみを渡そうと考えていました。 ところが、義母から旦那に「二人で撮った写真もあげるのが常識」と言われました。 台紙に張ってある二人の結婚写真を兄夫婦に差し上げるのは、、貰った方も迷惑・置き場所にも困るのではないか?と私は思うのですが… この場合、兄夫婦にも二人だけの台紙の写真をあげるのは常識でしょうか? 私たちが非常識者扱いされています…。 ご回答宜しくお願いします <(_ _)>

  • 写真嫌いな彼氏

    「魂抜かれる」と言って絶対に写真を撮らせてくれません。 ま、「魂抜かれる」は冗談だと思いますが、「写真なんて結婚式の集合写真と遺影だけで十分。これ以外の写真は撮る必要も理由もない。」と言います。 付き合って2年ほど経ちますが、一緒に撮った写真は1枚もありません。 こんな写真嫌いの彼と一緒に写真を撮る事は不可能なのでしょうか? 世の中のカップルはもっと気軽に写真を撮ってる気がしますが…。

  • 先日、疎遠になっていた父親の姉の葬儀に家族そろって参列しました。

    先日、疎遠になっていた父親の姉の葬儀に家族そろって参列しました。 数日後、遺影に使われていたと思われる写真が額縁(B6サイズ程度)に入れられて送られてきました。 これは、風習とか宗派に基づくものなのでしょうか。 どのように扱ったら良いのでしょうか。 母が、我が家には、仏壇も無く、どのように扱ったらよいのか悩んでます。 同じような経験のある方、扱い方法などご存知の方がいましたら アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう