• ベストアンサー

ひかり電話の追加番号設定方法について

お世話になります。 近々ひかり電話の追加番号を申し込もうと思っています。 新しく追加番号対応のFAXを買い替え申し込むつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、この切り替え工事はNTTに頼むと 9200円、自分ですると1700円ということでできれば自分でやって みようと思うのですが、ご自分で設定された方がいらっしゃったら どの程度のものか教えていただきたいのです。 当方はパソコンを変えたり、接続方法を変更した場合の設定程度でしたら なんとかこなせる程度です。 フレッツ光に変えた時に入っている説明書にだいたいのことは載ってるので それを参考にしてできそうなら自分でする方を選択してくださいと NTTには言われたのですが、残念ながらそれが載っている冊子を紛失してしまったようです。 ご自分で設定された方、取説はどの程度くわしいものか、まただいたい設定にどの程度の時間がかかったか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.2

追加情報です。機種がわかればネットでダウンロードできると思います。 例えばRV-230SEですと下記のように・・・・ http://flets.com/hikaridenwa/customer/rv-230se.html

SNP
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 詳しくわかりました。 思った以上に詳しく書かれていたので なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 ダブルチャネルの事でしょうか? 私も使っていますけど、設定は全部自分でしましたよ。って言うか、工事頼めるんですか?知らなかった…(笑。 ひかり電話対応ルータにブラウザで入って、2つ目の電話番号を設定するのがメインですね。で、呼び出し音の指定が若干面倒(2台同時に鳴らすとか、別々とか)ですけど、携帯から家デンに掛けながら出来ますから、30分もあれば終わると思います。 ちなみにマニュアルは最初のところちょっと見ただけで、後はイメージでやっつけました。画面見ているとなんとなく分かりますし。 では。

SNP
質問者

お礼

ダブルチャンネル(複数チャンネル?)とは違うみたいです。 回線は1つで単に番号を分けるだけなので。 でも、ルーターは同じなのかもしれませんね。 思ってたほど難しい設定ではなさそうなので、自分でやってみようと 思います。 NTTの人に、「ご自身で設定される方もまれにいらっしゃることは いらっしゃいますが…」と言われて、かなり高度なことなのかなと ちょっとびびっていました。 高い工事代を取るための言葉だとしたら、腹が立ちますね。 でもみなさんのご意見を聞いて自分でやろうと決めました。 ありがとうございました。

• minollinn
回答No.3

光電話で独立2番号を使っています。 自分でやりましたが、だいぶ前なので忘れてしまいましたが、おおざっぱに簡単に書くと。 終端装置PR-200NEの場合です。 パソコンで設定する場合(XP、IE6環境) IE起動~URLに http://ntt。setup/ 入力 ユーザー名「user」パスワード「質問者さんか業者が最初に設定したものを入力」 で、設定ツール起動~電話設定~ひかり電話共通設定~ 内線番号2に新番号を入力します、着信音などの機能を設定します。 いずれにしろマニュアルに詳しく書いてありますし、設定ツールCDも附属していたはずです。 紛失したのなら、しかたないので設定もやってもらうしかないでしょう、あるいは可能ならマニュアルを再度購入でしょうか。 マニュアルがあれば数分で設定可能かと思います。

SNP
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、ご自分でされてるんですね。 まだ申し込みをしていないので、ルーターは手元にないのですが NTTの方の言ってた取説というのはたぶんそのルーターについてる 分なのでしょうね。 (それなら今手元にあるわけないですね/笑) たぶん私にもできるんじゃないかなと思えてきたので 安いほうで申し込みます。 ありがとうございました。

• DAV
回答No.1

ブラウザーから内線設定の画面を呼び出して、数カ所設定を追加するだけです。(取説で5ページほどの内容です。)所要時間は数分程度でしょう。

SNP
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていたより短い作業のようですね。 NTTの人に、自分でやってみてダメだった場合は料金が2回分 (自分でするのと頼むのと)かかってしまうのでよく考えてから 申し込んでくださいと言われたのでちょっと心配でした。 ありがとうございます。