• ベストアンサー

ひかり電話マンションタイプでの3つ目の電話番号を取得したいのですが。。。

現在、フレッツ光りの光電話を使用しています。 構成は 光マンションタイプ 2チャンネル 2電話番号 です。116で教えてもらったので正直「チャンネル」の意味がよく理解できておりません(^^ゞ 1つ目の電話番号を電話専用、2つ目の電話番号はFAX専用として使用しています。 この度電話番号がもうひとつ必要になり116に問い合わせしてみたのですが、「マンションタイプですと2電話番号までとなります」との返答でした。 マンションの1室が事務所のため「マンションタイプ」からの変更が出来ないのですが、どうにかもう一つ電話番号を取得できないものかと思っています。  増設電話番号の使用用途は電話のみとなります。FAXは今のところ使用予定はありません。 どなたかよい方法をごそんじの方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 NTTよりレンタルしています端末はRT-200KIです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

>、「マンションタイプですと2電話番号までとなります」との返答でした。  間違っておりますね。  NTTの「ひかり電話」は、戸建・マンションとも、ダブルチャネルと、 マイナンバー4つ追加まで、可能です。 http://flets.com/hikaridenwa/service/option.html#02  でも、お使いの機器RT-200KIの電話機端子は2つしか有りませんね。  よって追加した番号をどのように使うかが、問われます。 1.専用コードレスホン(WI-100HC)を、無線LAN登録して  使う。   専用無線LANカードのレンタル要す。 http://web116.jp/shop/netki/wi/wi_00.html 2.LAN接続型の電話機器(フレッツホン)を使う。 http://web116.jp/shop/goods/vp100/vp100_00.html 3.「ひかり電話」専用のホームテレホン「IPテレホンUD」を使う。 http://web116.jp/shop/goods/ud/ud_00.html 4.FAXの機能が対応している事と、同時に電話/FAXの2番号を 同時に使えませんが、FAXにモデムダイヤルイン鳴り分けを設定して、 RT-200KIのFAXを繋いだ端子にモデムダイヤルイン呼び出し 設定をすれば、番号によって、電話/FAXの使い分けが出来ます。 http://flets.com/hikaridenwa/use/pdf/rt-200ki.pdf  

daizu123
質問者

お礼

 ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 とってもお詳しいですね~!感服致しました。 自分も端末に差し込みが2つしか無いので「どうやって増やせるだろう?」と思っていましたがなるほど、コードレスホン等があるのですね、勉強になりました。 とっても丁寧なご回答いただきまして誠にありがとうございました。 又の機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.2

私もひかり電話(2番号)を使用しています。 今調べてみたら、最大5番号まで使えるようです。 マンションタイプかどうかは関係ないと思います(そのような注意事項は書いていません)。 ただ、普通の電話機は2台しか繋げないようです(RT-200NEの場合。電話のポートが2つしかついていない)。 これで更に電話機を増やすには、フレッツフォンかひかりパーソナルフォンでないとダメみたいです。 フレッツフォンはLANポートに繋いで使うようです。 ひかりパーソナルフォンは無線LANで使う電話のようです。 つまり、LAN経由で使える電話機が必要と言う事だと思います。 もう一度NTTに確認した方が良いと思います。

daizu123
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 >マンションタイプかどうかは関係ないと思います(そのような注意事項は書いていません) そうなんですよ、私も最大5番号まで増やせると知人から聞いたもので問い合わせてみたのですが、116の担当者の方があまり詳しくなく電話先で色々調べながら対応していたようで・・。最終的に「出来ない」との回答でした。 明日また問い合わせてみます。 ご丁寧にお調べ頂きまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひかり電話で3つの番号を使いたい

    現在、自宅用電話(ひかり)、仕事用電話(ひかり)、仕事用FAX(アナログ)として3つの番号を使っていますが、今後ひかり一本に統一したいと考えています。 NTTのルーター(PR-S300SE)はアナログポートが2つしかありませんので、1つを自宅用電話機に接続し、もう1つを別のルーター(ヤマハのRT57iやRT56vなど)につないで、そこから仕事用電話機と仕事用FAX専用機に振り分け、3つの番号を使い分けることは可能でしょうか? そのような使い方ができるルーターの機種も教えていただけると大変助かります。 ヤマハのサポートに聞いてみましたがトンチンカンで話にならず、自分なりにネットで調べてみましたが今ひとつわからず、ここに質問させていただいた次第です。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話での同一番号・同時通話について

    ひかり電話ダブルチャネルを使って、2つの電話機・1つのFAX機を繋ぐ方法を模索しております。 経緯 先日仕事用のオフィスを新しく借りた際、ひかり電話オフィスタイプで、ビジネスフォンを利用しようと考えていました。 が、入居したマンションにはフレッツネクストが導入されていなかったため、一般家庭用(?)のひかり電話ダブルチャネルで代用することにしました。 やりたい事 ・TEL用の電話番号(仮に0001番)を、AとBという2台の電話機で同時運用 ・FAX用の電話番号(仮に0002番)を、1台のFAX(エプソン複合機PX-505F)にて運用 補足 電話機Aを使い0001番の番号で通話中に、更に0001番に電話がかかってきた場合、 電話機Bが鳴り通話ができるようにしたい。 1台の電話機を使用中に0002番の番号にFAX受信した場合は、FAXを受信。 ※A・B2台で0001番の通話中にFAXが来た場合は、FAXの方はお話中で問題ありません。 当初NTT(0120-116-116)に問い合わせた時は、上記のような使い方が出来る、と言ったような気がしたんですが、 光ファイバー・光電話の契約後に改めて確認したところ「自己責任でスプリッタすれば出来るかも?」と言われてしまい混乱しております。 最悪の場合FAXはウェブ上で受信することも考えていますが、出来れば実物のFAX機で受信したいと思っています。 また合わせて使える電話機の種類も教えて頂けましたら幸いです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 光電話/回線の内容について質問します。

    光電話について質問します。 俗に言うNTT光...こちらは1回線で3チャンネル?まで使用出来ると聞いた事があります。 例/INS64の場合 電話&FAX (ダイヤルイン使用で電話番号が2つ持てる)←これに対し NTT光...光エ-ス?は1回線/3チャンネル(INS64が2チャンネルという意味で) 個人事務所でINS64でダイヤルインだと代表電話で1回線 もう1回線(チャンネル)をFAX専用にしたら1件電話を受けていたら2件目はビジ-になりますよね? 光エ-スが3チャンネルなら【代表電話1】【子番号1】【FAX専用1】という使用が出来ますよね? またau光とはNTTの光エ-スなどと同じく3チャンネル確保出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • ひかり電話で電話番号3つ以上もつには

    ひかり電話で電話番号3つ以上もつには 何か機器がいるのでしょうか? 詳細分かる方教えてください。 またひかり電話のボイスワープでFAX専用番号に送られたFAXをFAX専用の機器に転送できるでしょうか? ひかり電話のデメリッとをおしえてください。

  • 光電話で3つの電話番号

    1.光電話で複数チャネルで追加番号2つとり3つの番号が割り当てられた場合3つ以上の場合はどういう機器を使うのでしょうか? 2.一つ目二つ目の番号を電話として使い、また3つめの追加番号をFAXとして使うことは可能でしょうか?

  • 光・マンションタイプで電話番号不明

    複雑なのですが分かる方、よろしくお願いします。 今現在OCNのフレッツADSL1.5ですがプラン変更で光withのマンションタイプにしようかと思ってます。(団地に住んでます) そこでプラン変更手続きをオンラインで行ったところ「ご利用電話番号」という欄がありました。が・・・ 今使ってるPC&自宅電話回線は身内から引き継いでるもので、当方電話番号が分からない上、その身内も忘れたそうです・・・(普段はケータイを使っているので固定電話機はありません)今の回線はどうもADSL専有型です。 ちょっと調べたところマンション型は電話回線が必要になるというのを見ました。当方の場合やはり電話番号が必要になるのですよね??NTTコミュニケーションから来た請求書も捨ててしまったので、ただ今番号を知る由もありません・・・ 非常に絶望的な状況ですがどなたか詳しい方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 【ひかり電話 接続順序】

    Bフレッツとひかり電話を使用しているのですが、 最初に設定する場合、ルータ(RT-200KI)の接続順序(電源の入れる順序など)はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DION光プラスの電話番号取得について

    今DIONのADSL専用線を使い、IP電話だけで生活しています。 うちのマンションも光プラス対応となり変更したいと思っています。 光のいいところは、固定電話番号の月額使用料がNTTよりも安いところだと思いますが、加入権を持たない場合、光にしたら新しく番号を付与してもらえるんでしょうか?

  • 光フレッツマンションタイプを使ってるのですが

    光フレッツマンションタイプで光電話基本料金でプロバイダーOCNでインターネットをしてます。 みんな携帯もあるし固定電話いらないかなっと思って固定電話なくしても今のままネットできますか? 今使ってる固定電話の番号はどうなりますか? 違う人が使うことになるんですか? 固定電話なくす場合なにか工事代とかいりますか?

  • 光電話使用中に、インターネット接続が出来ない

    インターネット環境は、NTT Bフレッツ・マンションタイプで下記の接続をしています。 壁→VDSL装置(NTT:VH-100)→ルーター(NTT:RT200KI)→アクセスポイント(NEC:WR8700N)~(無線)PC RT200KIからは光電話へ接続 WR8700Nはルーターとしてではなく、アクセスポイントととして使用 電話をかけていると、インターネット接続のスピードが極端に遅くなり 接続できない状態が殆どです。 アクセスポイントからPCまでは、ちょっと離れていて、普段でもデータのアップロードは遅いほうですが・・・ 何か接続が間違っているのでしょうか?