• ベストアンサー

ひかり電話でFAX

Bフレッツ+ひかり電話を利用していますが、FAX専用機を用いずにソフトのみの使用でFAXの送受信をすることは可能でしょうか? OSはWinXP_SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deputy
回答No.1

ひかり電話にアナログ回線のFAX機器を接続すればFAXは問題なく出来ます。 ソフトのみ。というご質問を考えますと、フレッツの機器を設定すればPCからのFAX機能として使えるか? ということでしょうか? それはちょっと無理と思います。 パソコンにモデム等を設置してドライバをいれてXPに設定(電話線はひかり電話機器のアナログポートに接続)し、さらにプリンタ設定からFAXを追加すれば、PCからのFAX環境が整いうとおもいます。 あとは各種ソフトの印刷時に印刷プリンタでFAXを選べば、送れると思います。

pierika
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hkdhkd
回答No.2

ひかり電話はIP電話です。 ip電話はFAXを使うことができないと言っているプロバイダーもあります。 おそらくNTTは品質を気にしたからこそ光限定でやってるのではないかと思いますが、 どのみち音質は完璧な固定電話では無いと思います 音声でしたら多少劣化しても大差ないですが、データ通信となると。 もし明確な回答を急がれるのでしたら NTT東 0120-242751 NTT西 0120-248995 フレッツサポートセンター どちらも24時間営業です。

pierika
質問者

お礼

ありがとうございます。