• ベストアンサー

駐車場でぶつけられた時の対処

土曜から日曜にかけて、友達のアパートに泊まりました。車を友達のアパートに止めておいて、日曜日の朝、帰ろうとしたら、通路側リアドアからフロントドアがへこんで、大きなキズができていました。すごくショックでした。 赤い塗料が付いていました。 誰かがぶつけたのだと思いましたが、周りに赤い車が止まっていなかったので、そのまま帰りました。 それを友達に伝えたら、今日、そのアパートに住む人の赤い車が止まっていて、その車の後ろが傷ついていて、私の車と同じ、紺色の塗料がついている、という事です。 まだ確かな確証があるわけではありません。 が、大変大きなキズで、修理代がかなりかかりそうなので、ぶつけた人には本当は払ってもらいたいのです。 明日、その人に確認しにいこうかと考えておりますが、どうなのでしょうか? どのようにきけばいいのでしょう? 知らない、と言われたら、塗料など調べさせてもらうことは出来るのでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

始めまして。 ご本人が直接に行かず、警察に届けを出されては如何でしょうか? 多分当事者同士なら、何かとゴタゴタになると思うのですが。 状況的に路上駐車をされてたと思いますので、公道での事故として届けましょう! 保険を使うにも届けが必要なので・・・ では!

marinemammals
質問者

お礼

はじめまして。そうですね。警察を通した方が、やっかいなことにならないかな。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#14890
noname#14890
回答No.6

同じような質問がありますので参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397621
marinemammals
質問者

お礼

ありがとうございました。

marinemammals
質問者

補足

今のところ、ぶつけた相手が非を認めて、修理代を払ってくれることになりました。連絡もまめに取れています。 今修理に出していて、もうすぐ直ると思いますが、後は、確かに代金を払ってもらうだけです。先方が、保険は使わない、というので、最後まで気をつけて対処していきます。 皆様のお力添え、感謝です。とりあえずはなんとかなりました。 ありがとうございました。

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.5

災難でしたね… 但し、アドバイスとして申し上げておきましょう。 残念ですが、確認は行わない方が無難です。 理由として、駐車場内は公道ではありません。 警察は民事不介入ですから、当然調査に対して根拠の無い訴えには対応しません。 また、現行犯ではありませんので、立証も難しく、貴方が相手に確認をしに行った際、名誉毀損等の行いで逆に提訴されかねません。 但し民事にて裁判を起こす場合は、貴方に相応の覚悟があり相手を限定するだけの確信があるのであれば話は異なります。 仮に塗料(塗膜)が残っているのであれば裁判を起こす事は可能ですが、弁護士を擁立し、塗膜が残っている相手の車両部分を写真に撮り、同時に傷の高さと相手の車両損傷部位の高さを確認し、更にセロテープ等で相手の車両に残っている塗膜を採取する等の証拠を集め最終的に弁護士に相談する事は可能でしょう。 警察は、相談には乗ってくれますが、実際に調査はしないと考えるのが無難です。 なぜなら、現状の段階では被害者は存在するが加害者は存在しません。 更に該当車両があると言う訴えに対して証拠がありません。 民事であるならば状況証拠で戦う事は可能ですが、刑事では根拠がありません。 全ては貴方の一方的な考え方となります。 “民間地内での事故は相互の話し合いにて解決して下さい。”と結論付けられる事になります。 ちなみに事故証明を取得する事も難しい状況ですので、一部のオプション付き保険を除き当然、保険に関する問題も考えた方がよさそうです。 警察の民事不介入は、貴方の一方的な見解による調査を行った場合、公的機関が相手の考えや言い分を無視して犯罪者扱いする事を避ける意味合いもありますので期待は出来ません。 長々と書きましたが、経験上の見解としてご容赦下さい。

marinemammals
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 皆様のアドバイスのに従って、警察に行って、状況を見てもらいました。 その場で警察の方が、その怪しいキズがついている車の持ち主にやんわりと尋ねたところ、ぶつけたことを認めてくれました。その後も、順調に連絡が取れています。 いざとなったら裁判起こしてでも、って思っておりましたが相当大変だということを教えていただきました。今回の場合、相手がそれほど悪い人じゃなかったようでよかったです。 ありがとうございました。

noname#8092
noname#8092
回答No.4

こんばんは。車に傷ついてると本当ショックですよね^^ 先日私も鍵穴壊されていて・・・ショックでした。ちなみに5万の修理代は自腹ですm(;∇;)m 私だったら警察に届けを出します。で、加害車両と思われるナンバーから所有者を聞きたいですね。 出来れば一人で相手側に乗り込まず、警察官に一緒に行ってもらえないか頼んでみます。両者立会いで傷の位置を互いの車で確認。かな~?? 念のためmarinemammalsさんの車と相手の車の、傷・ナンバーは写真撮っておくといいですよ。相手車両修理されちゃうと面倒ですから・・ で・・相手が認めない(加害車両ではないかも??)時に仮に塗料を持ち帰っても調べるっていっても大変ですよね^^警察が調べてくれるとも思えないですし・・・ がんばってくださいね^^

marinemammals
質問者

お礼

すごいショックですね。私も警察届けました。 一人で相手側に乗り込むのは良くないと、言われて思いましたので。 ありがとうございました。

回答No.3

今すぐに警察に連絡してください。 旦まで待ったりしないでください。 今すぐに警察に連絡してください。今すぐに。

marinemammals
質問者

お礼

言われる通りすぐ警察に行きました。 ありがとうございました。

  • watapen
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.2

駐車場での事故は民事扱いになったような気が... 器物損壊とかになるんでしょうか? ちなみに調べさせることはできますが、 任意になるでしょうね。 まず警察に被害届を出してからの方がよさそうですね。 相手はぶつけといてもしらばっくれてる感じの人だから 国家権力使わないと言いくるめられてしまうのでは?

marinemammals
質問者

お礼

任意ですか。拒んだら出来ないってことですよね。うーん。 警察に相談した方が良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車していた車にドア傷。相手が認めない時の対処。

    閲覧ありがとうございます。 先日、車でスーパーへ行き、買い物を済ませ車へ戻ったところ、 運転席側の後部ドアに、白い塗料跡と傷が残っておりました。 ちなみに私の車は紺色です。 前日に自ら手洗い洗車をした時には、そのような傷は勿論無く、 洗車後はスーパーに行くまで外出すらしておりませんでした。 そこで、その時点でも右隣りに止まっている車が怪しいと思い、 持ち主を待ち、声を掛け、検証をさせて貰いました。 その結果、ほぼ間違いなくその方の付けた傷である事がわかりましたが、 自分ではない、と否定をする為、警察を呼んで検証していただきました。 すると、警察もほぼ間違いないだろう、との回答でした。 しかし、相手の車に私の車の塗料が残っておらず、決定的な証拠がない為、 相手が否認している以上はどうしようもない…と言われてしまいました。 警察の方も困り果てた挙句、駐車場で停車している車同士の問題の為、 事故として扱うことはできず、これ以上は警察が介入することはできません。 よって、民事訴訟を起こして貰うしか、手はないですね…と言われました。 そこで、色々検討した結果、少額訴訟を起こそうと思っております。 しかし、訴訟を起こす手順はわかりましたが、その他に何をして良いのか分かりません。 器物損壊?被害届? 相手は故意ではない。 しかし、認めていない以上は他に犯人がいると仮定し、当て逃げと同じ? 修理費用がわからないと、訴訟の手数料もわからないから、見積もりは先? …色々考えると、何から始めて良いのか分からなくなってしまいました。 そこで質問です。 ◆私が訴訟を起こすまでにすべきことはなんですか◆ 相手が認めている事 ・私の車の傷(色・位置・形)が自分の車(のドア)と完全に一致している事。 ・ドア(助手席側後部)を開閉した事。 相手が主張している事 ・風が強かった為、開けた時にはドアがそれ以上開かないように片足で支えながら、  (運転席後部座席の)赤ちゃんを抱っこしたので、傷をつけるはずがない。 用意した証拠写真 ・車の塗料跡(高さがわかるようにスケール有) ・相手の車のドア接触部(スケール有) ・相手の車のドアを開いた状態で当方の車の傷との位置合わせ ・後方からのお互いの車の駐車間隔 長文、乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。 カテゴリに悩んだ末、車のトラブル、法律…ということで、 ここに分類させていただきました。カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。 このような内容にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げにあいました

    昨日海の近くの駐車場に車を停めて釣りをしていて車を戻ったところ、当て逃げか10円パンチをされていて、しかもキズを隠そうとしたのかタッチペンかスプレーみたいなものでキズの上から吹きかけられていました。 確かに離れてみるとわからないのですが、日に当てた時に近くで見ると顕著にわかってしまいます。 ちなみにそのキズ(塗装跡)は左側のフロントドアからリアドアにかけて150センチ弱が2本ほど入っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は近々この車を売却予定でして査定額が60万円だったのですが、これほどのキズでは査定はガクンと落ちてしまうのでしょうか? 修理に出すかそのまま査定に出すかではどちらが得策でしょうか?

  • 駐車場で車が傷つけられました

    駐車場に車を停めました。私はラインの真ん中に停めたのですが左隣の車がラインを踏んで停めていたので間隔が狭くなってしまいました。 買い物をすぐにすませて隣の車より早く出ようと思いお店に入ろうとしたところ、左隣の車が出ていったのでもしかしてと思い急いで車に戻り確認したところ、1センチくらい塗料が剥がれて傷になっていました。相手の白い塗料のようなものも付いていて、やられたと思いました。 相手の車のナンバーは控えだのですが、ぶつけるところを見ていたわけではありません。 今日の出来事ですが雨だったので証拠みたいなものも流れて残っていないと思います。 このような状況で相手の人を探して謝罪してもらうことはできるのでしょうか? また実費で修理する場合どのくらいかかりますか?1センチくらい塗料が剥げて地の色が見えています。車は外国車です。よろしくお願い致します。

  • ディーラーでの修理

    以前、初詣に行ってきて帰ってきたところ、車の左側面がフェンダーからリアドアにかけて10円パンチをされていまして、しかもその上からタッチペンらしきものでキズを隠そうとした跡がありました。 どうしたらいいかわからず、そのまま乗り続けている状態です。 他人が見たら、「左側をこすって、タッチペンで治したな」と自分がぶつけたように思われるかもしれないので修理に出したいって思っていますが、いかんせんキズが2本、側面の前から後ろまで入ってるので修理費が相当な額になりそうで見積もりとるのが恐いです。 2つお聞きしたいのですが、、、 1.ディーラーでの修理は料金は一括ではなく分割はできるのでしょうか?(一般的に) 2・キズの上からタッチペンのような塗料を塗られてるのですが、この塗料がついていることによって作業工賃が大幅にあがることって考えられますか? まだ買って1年くらいなので、歯がゆい思いをしています。 どうかよろしくお願いします。

  • メルセデス 板金塗装について。

    最近、愛車のリアドア全体に凹み擦り傷を負わせてしまい、ディーラー(ヤナセ)に修理を依頼しようと思うのですが、実際傷が入っている個所はリアドア一面だけで、そこだけの修理をした場合、フロントドアとの色の差がでないか心配です。 他の部分も塗装してもらったほうがいいのでしょうか? 車種は2012年式メルセデスSクラス 色はパールホワイトです 詳しい方よろしくお願いします。

  • 人の車に傷を付ける人って?

    先日、転勤で愛媛県の新居浜に行った友人宅に遊びに行きました。 イオン新居浜という大型ショッピングセンターで 食事をしました。 2時間位して、駐車場に戻ったら、 鍵か何かで助手席側のドアに20cm位の傷を 付けられてました。 新車だし、車を大切にしてたのでショックで しばらく立ち直れませんでした。 一緒に居た友人は、「この辺では良くある事なんだよ・・ ごめんね・・・。旦那の車も自宅マンション駐車場で傷を付けられたし、旦那の友人は、リアドアからフロントドアまでやられた。」と言ってました。 人の車に傷を付ける理由ってなんですか? ストレス発散でしょうか? 私の地元では、こんな事をする人がいないので、 新居浜って怖いとこだなぁと、もう2度と遊びに行きたくないです。

  • 車の修理や塗装に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は国産車の3ナンバーのセダンに乗っています。右フロントドアをぶつけへこみがありドア交換し修理してもらうつもりですが、車屋がドアの中古探しきれなかった為自分でドアを探してから車屋にお願いしようと思っています。 そこで相談です! 車両は黒色です、車屋の人はドア見つかったら塗装諸々3万ぐらいかかるけど大丈夫?と言われました… 他の色持ち込みで3万ですが、 (1)同じ黒のドアパネル(内張りなし・スピーカーなど・窓も)を持ち込んでやってもらうか (2)黒の内張りついているドア一式持ちこんでやってもらうか (3)紺色のドアパネル叉はドア一式か ドアパネルやドア一式ては全く値段が違います。車屋さんは黒なら塗装はしなくて大丈夫言っていました。 私はどの品を購入し車屋さんにもちこんだら一番安く収まりますか? 右フロントドア+右リアドアも多少傷などありますのでその辺りも補修叉は軽い塗装が必要かと思いま よろしくお願い致します。

  • 駐車中の車に車をぶつけられた場合の対処方法

    79歳の母が姉の住むマンションの駐車場内で車をぶつけられました。 ただし、出かける所だったので、母は車を所定の場所から出庫して、 通路脇に止めていて、忘れものの荷物をとりに、部屋に戻っている間に 別の車にぶつけられました。 ぶつけた人は同じマンション住人で、 車はすぐに修理見積依頼をして修理代は約7万円ですが、修理代をはらってほしいとぶつけた人にいったら、全額は払えないと言われました。所定の場所においていなかったので払えないといわれています。ちなみに、相手の車も結構傷ついてます。どうしたらいいのでしょうか

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 事故ってしまいバンパーを傷つけてしまいました。

    今日駐車場に車を駐車する際に向かいの車に擦ってしまい、バンパーを傷つけてしまいました。 傷の程度は塗料が完全に剥げてしまった部分が4~5cmぐらいで、私の車の塗料(シルバー)がついてしまい、擦った様になってしまった部分が5cmくらいの計10cmくらいです。相手の車は紺の軽自動車です。  以前友達が自損事故でバンパーを傷つけてしまったときは、修理は無理でバンパーを全部取り替えないといけませんでした。  今回も全部取り替えないといけないのでしょうか?また費用はどれくらいかかるんでしょうか?  とりあえず相手の方に電話で連絡をとりましたが、初めて事故ってしまってどう対処していいかわかりません。

専門家に質問してみよう