• ベストアンサー

駐車場でぶつけられた時の対処

土曜から日曜にかけて、友達のアパートに泊まりました。車を友達のアパートに止めておいて、日曜日の朝、帰ろうとしたら、通路側リアドアからフロントドアがへこんで、大きなキズができていました。すごくショックでした。 赤い塗料が付いていました。 誰かがぶつけたのだと思いましたが、周りに赤い車が止まっていなかったので、そのまま帰りました。 それを友達に伝えたら、今日、そのアパートに住む人の赤い車が止まっていて、その車の後ろが傷ついていて、私の車と同じ、紺色の塗料がついている、という事です。 まだ確かな確証があるわけではありません。 が、大変大きなキズで、修理代がかなりかかりそうなので、ぶつけた人には本当は払ってもらいたいのです。 明日、その人に確認しにいこうかと考えておりますが、どうなのでしょうか? どのようにきけばいいのでしょう? 知らない、と言われたら、塗料など調べさせてもらうことは出来るのでしょうか? どうしたらいいのか教えて下さい。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

始めまして。 ご本人が直接に行かず、警察に届けを出されては如何でしょうか? 多分当事者同士なら、何かとゴタゴタになると思うのですが。 状況的に路上駐車をされてたと思いますので、公道での事故として届けましょう! 保険を使うにも届けが必要なので・・・ では!

marinemammals
質問者

お礼

はじめまして。そうですね。警察を通した方が、やっかいなことにならないかな。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#14890
noname#14890
回答No.6

同じような質問がありますので参考にされてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397621
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

今のところ、ぶつけた相手が非を認めて、修理代を払ってくれることになりました。連絡もまめに取れています。 今修理に出していて、もうすぐ直ると思いますが、後は、確かに代金を払ってもらうだけです。先方が、保険は使わない、というので、最後まで気をつけて対処していきます。 皆様のお力添え、感謝です。とりあえずはなんとかなりました。 ありがとうございました。

• h-seria
回答No.5

災難でしたね… 但し、アドバイスとして申し上げておきましょう。 残念ですが、確認は行わない方が無難です。 理由として、駐車場内は公道ではありません。 警察は民事不介入ですから、当然調査に対して根拠の無い訴えには対応しません。 また、現行犯ではありませんので、立証も難しく、貴方が相手に確認をしに行った際、名誉毀損等の行いで逆に提訴されかねません。 但し民事にて裁判を起こす場合は、貴方に相応の覚悟があり相手を限定するだけの確信があるのであれば話は異なります。 仮に塗料(塗膜)が残っているのであれば裁判を起こす事は可能ですが、弁護士を擁立し、塗膜が残っている相手の車両部分を写真に撮り、同時に傷の高さと相手の車両損傷部位の高さを確認し、更にセロテープ等で相手の車両に残っている塗膜を採取する等の証拠を集め最終的に弁護士に相談する事は可能でしょう。 警察は、相談には乗ってくれますが、実際に調査はしないと考えるのが無難です。 なぜなら、現状の段階では被害者は存在するが加害者は存在しません。 更に該当車両があると言う訴えに対して証拠がありません。 民事であるならば状況証拠で戦う事は可能ですが、刑事では根拠がありません。 全ては貴方の一方的な考え方となります。 “民間地内での事故は相互の話し合いにて解決して下さい。”と結論付けられる事になります。 ちなみに事故証明を取得する事も難しい状況ですので、一部のオプション付き保険を除き当然、保険に関する問題も考えた方がよさそうです。 警察の民事不介入は、貴方の一方的な見解による調査を行った場合、公的機関が相手の考えや言い分を無視して犯罪者扱いする事を避ける意味合いもありますので期待は出来ません。 長々と書きましたが、経験上の見解としてご容赦下さい。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 皆様のアドバイスのに従って、警察に行って、状況を見てもらいました。 その場で警察の方が、その怪しいキズがついている車の持ち主にやんわりと尋ねたところ、ぶつけたことを認めてくれました。その後も、順調に連絡が取れています。 いざとなったら裁判起こしてでも、って思っておりましたが相当大変だということを教えていただきました。今回の場合、相手がそれほど悪い人じゃなかったようでよかったです。 ありがとうございました。

noname#8092
noname#8092
回答No.4

こんばんは。車に傷ついてると本当ショックですよね^^ 先日私も鍵穴壊されていて・・・ショックでした。ちなみに5万の修理代は自腹ですm(;∇;)m 私だったら警察に届けを出します。で、加害車両と思われるナンバーから所有者を聞きたいですね。 出来れば一人で相手側に乗り込まず、警察官に一緒に行ってもらえないか頼んでみます。両者立会いで傷の位置を互いの車で確認。かな~?? 念のためmarinemammalsさんの車と相手の車の、傷・ナンバーは写真撮っておくといいですよ。相手車両修理されちゃうと面倒ですから・・ で・・相手が認めない(加害車両ではないかも??)時に仮に塗料を持ち帰っても調べるっていっても大変ですよね^^警察が調べてくれるとも思えないですし・・・ がんばってくださいね^^

質問者

お礼

すごいショックですね。私も警察届けました。 一人で相手側に乗り込むのは良くないと、言われて思いましたので。 ありがとうございました。

回答No.3

今すぐに警察に連絡してください。 旦まで待ったりしないでください。 今すぐに警察に連絡してください。今すぐに。

質問者

お礼

言われる通りすぐ警察に行きました。 ありがとうございました。

• watapen
回答No.2

駐車場での事故は民事扱いになったような気が... 器物損壊とかになるんでしょうか? ちなみに調べさせることはできますが、 任意になるでしょうね。 まず警察に被害届を出してからの方がよさそうですね。 相手はぶつけといてもしらばっくれてる感じの人だから 国家権力使わないと言いくるめられてしまうのでは?

質問者

お礼

任意ですか。拒んだら出来ないってことですよね。うーん。 警察に相談した方が良さそうですね。ありがとうございました。