• ベストアンサー

メルセデス 板金塗装について。

最近、愛車のリアドア全体に凹み擦り傷を負わせてしまい、ディーラー(ヤナセ)に修理を依頼しようと思うのですが、実際傷が入っている個所はリアドア一面だけで、そこだけの修理をした場合、フロントドアとの色の差がでないか心配です。 他の部分も塗装してもらったほうがいいのでしょうか? 車種は2012年式メルセデスSクラス 色はパールホワイトです 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1様が回答されている通り、普通は各パネルとの差異が分からない様に塗装しますよ。 質問のケースだと、Fドア、Rフェンダーとの違和感が出ない様に、Fドア後半とRフェンダー前半を、Rドアの塗装に使用した塗料でボカシ塗装します。 専用の特殊な施設って何だろ?・・・おいらメルセデス指定工場じゃないけど、国産から輸入車まで鈑金塗装可能ですよ。 Rドア鈑金修正でパーツ交換なし、Fドアボカシ、Rドア1枚、Rフェンダーボカシ塗で、ディーラー経由でおおむね50万てところかな。 ディーラー経由は中間マージン入るし、相応の代車用意してくれるから高くなりますが、技術力あるボディショップと提携しているから、個人で探すより確実ではありますね。 ボディショップによって、使うパテ、塗料メーカーとグレードは異なるから、このあたりも価格に反映される。 パールホワイトの場合、3コートパールで塗装工程が増えるから、他の塗装より価格はアップします。 で、Rドアだけの塗装で違和感なく仕上げ可能かどうか?だけど、技術的には可能。 エアロの塗装と同じ要領になりますね。 塗料メーカーは、同じカラーNo.での個体差塗装データを蓄積してるのが普通です。 ボディショップは、持ち込まれた車両に一番ピッタリくる塗装データから塗料を調色、必要なら微調整します。 Rドアだけの塗装の場合、Fドア、Rフェンダーはマスクするから、パールコートの塗装時点で、マスクされているFドア、Rフェンダーの輝度や発色状態に合わせた塗り方の確認が出来ない。塗装に入る前にテスト塗装サンプル作っておいて、修理箇所に塗った塗装がテスト板と同じになる様に比較しながら、経験と勘で見極めます。 自然光の下が一番ですが、いかんせん、ゴミ・埃をシャットアウトした塗装ブース内の塗装になるから、熟練したペインターの目と腕が必要です。 一番懸念されている、修理後の全体の見た目に違和感が出ない様にするためには、再塗装するドアと前後のパネルが連続して見える様に、前後のパネルにパールコートをボカシ塗装。塗装肌を統一するために、クリアはF、Rドア、Rフェンダー全体にする方が仕上がりは確実に良くなります。 もちろん、値段はRドアのみより相応に跳ね上がります。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2167/4801)
回答No.3

>他の部分も塗装してもらったほうがいいのでしょうか? その必要は、ありません。 他にも回答がありますが、「プロだと、再塗装個所が分からない様に」塗装を行います。 俗に言う「ぼかし」ですね。 色アセが発生している状態の色に合わせて、新車時の純正色を調整してから塗装を行います。 ※車庫に入れていても、確実に新車時の色とは劣化しています。 その後、ドアの周りと差が出ない様に「ぼかし」を行います。 「餅は餅屋」に、任せましよう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.2

車の修理代金のうちの半分くらいって実は塗装代金です。そのくらい塗装っていうのは板金より高いのです。 さらにパールホワイトとなると光沢が出る特殊な塗料を使うので更に高くなります。 そのうえメルセデスとなると、専用の特殊な施設じゃないと塗装ができなくなっています。まーその手間賃がお高いお高い。確か全国でも場所が限られているんですよね。 ですから、そもそもたかがリアドア一枚でも「ボッタクリ!」といいたくなるような高額請求がきますので、他の部分も塗装してもらうとなると「フツーに車一台買えるじゃねえか!」って見積金額がやってくると思いますよ。 なお、自動車保険を使うならリアドア分だけの修理代金は払われますが、他の部分の塗装については裁判しようがなにしようが払ってもらえないので、どうしても気に食わないとなったら自腹を切るしかありませんが、その金額がまあ車が買えるくらいにはなるだろうなというのはいえるでしょうね。パールホワイトは、ホント高いんだ。他の色の倍ぐらいかかりますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まともな業者なら、その違いがわからないようにうまく仕上げてくれます。 基本的には、キズがある部分の周辺も、色の差がわかりにくくぼかすために広めに塗りなおしますから、その広めの面積を込みでの見積もり額と段取りの説明だと思って事前にお聞きになってください。

関連するQ&A

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。

  • 板金塗装はディーラーか近くの修理工場か?

    板金塗装はディーラーか近くの修理工場か? 本日、セレナ(C25)のエアロを擦ってしまいました・・・(涙) 割れてはいないのですが、かなり酷い状態です。(添付画像参照) 妻はディーラーが安心と言うのですが、ディーラーに頼むと高くつくイメージがあるのですが、どうでしょうか? エアロの色が少し黄ばんできているので、純正色で塗装すると色が合わなくなるのではないかというのも心配です。 質問の内容は、画像のような状態での板金塗装の相場と、ディーラーか近くの修理工場ではどちらがお勧めなのか?ということです。 近くの修理工場はお客さんも多く悪い評判も無いので大丈夫だと思うのですが、特に塗装が上手と評判があるわでもありません。普通の修理工場です。 このような経験が無いので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 車種:セレナ ハイウェイスター C25(フルノーマル) 年式:H20 色:パールホワイト

  • セドリック 板金塗装かドア交換か

    お世話になります。 セドリックGH-MY34のパールホワイトに乗っています。 昨日、電柱にリアドア及びタイヤの周りにある部分をぶつけてしまい、大きな傷とへこみになってしまいました。 板金塗装の修理で10万円前後といわれましたが、オークション等でドアを購入し、交換を行い、タイヤの周りの部分のみ板金塗装に出したほうがいいのか検討しています。この方法がいいか悪いかわかりませんが。 同じようなことを経験された方がいましたら、アドバイスがいただければと思います。

  • 修理費用について(板金塗装) ドア&バンパー

    今回、購入する事になりました、セフィーロ(Sツーリング)6年(9月)式パールホワイト色について質問です。 実は左リアドアとリアバンパー(角)が凹んでおります。。。 オークションで左リアドア5千円、リアバンパー3千円(下方に亀裂あり)どちらも白色で出ておりました。 色が違うので直すとなりますと塗装は必須となると思います。 (1)修理費用なのですが、部品の持ち込み無しで板金屋さんに板金塗装を頼むのと、部品の持込で部品交換+塗装+送料(3千円~4千円ほど)で頼むのとどちらの方がお安いのでしょうか?? (尚、左リアドアは板金塗装で直る程度です) (2)バンパーの凹み(角)は材質がPPの場合は素人の私でも、熱である程度修復出来るでしょうか? 年式車種から御想像できます通りお金が無いのでなるべくお金をかけずに直したいと思っておりました。 因みに、走行距離は46000kmでフロントブレーキパット、タイミングベルト、タイヤ、バッテリーは変えてあるそうです。(タイヤのみ確認) 良きアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 板金塗装修理面のメンテナンス

    こんにちは。 まだ1年も経っていない愛車後方をガリリッとやってしまいました。 即ディーラーへ直行、そのまま入院させました。 先の愛車は父の知人の板金屋さんへお願いしていたのですが ちょっとこれは…と思うことがあっても直接は言いにくく 今回は割高であっても話しやすいディーラーを通し 費用と日数はかかっても綺麗にしてもらうことにしました。 そこでお聞きしたいことがあります。 塗装し直した面を 少しでも色あせなどの劣化を遅らせる方法はありませんか? 塗装し直した面はそうでない面に比べて 色あせなどの劣化が激しいと聞きます。 実際、私の先の愛車の修理面はクリア層が剥げ 色の違いは修理したんだからと我慢できても ツヤのなさ、そして拭く度に落ちる色は洗車の度辛かったです。 先の愛車は新車購入から10年弱、12万キロ走り 今度の愛車も同じぐらい、いえそれ以上と思ってます。 経験上、劣化して来たら塗装し直す覚悟はできていますが 少しでも遅らせる方法があれば…と思い質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 車の塗装について

    中古で購入した車のルーフに契約時になかった傷を発見したため、購入店で無償修理することになりました。本当はディーラーで修理したかったのですが購入店がどうしてもと言うので購入店で板金塗装することに。しかし、信頼関係が壊れているため適当な塗装をされないか心配です。パールホワイトなのですが塗装後他業者に見せて手抜きされてないか確認してもらうことは可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • ホワイトパール色の塗装について

    今月買ったばかりの 日産ノート ホワイトパール に早速凹み傷をつけてしまいました(><) 修理をしたいと思い 近所の板金屋に見積もりを頼んだところ 修理可能だけどホワイトパールは色合わせが難しく若干の色の違いが出るかも知れないと言われました。 ディーラーはまだお盆休みなので問い合わせをしていませんが、 日産で修理を頼んだとしたらどうなんでしょうか? 日産で修理をしてもらっても どうしても色の違いは出てきますか? また、このような修理をした場合 将来の下取りの査定にはひびきますか?

  • 板金塗装

    本日、愛車の後部座席のドア部分をガードレールでこすってしまいました。。。 キズの程度は、 ■線キズ(5~8本)  ■軽いへこみ  ■塗装はがれ といった感じです。 修理に出そうと考えているのですが、このような体験は今までにないため、オススメの工場や、費用相場などが全く分かりません。 PCで調べてみたのですが、価格帯がまちまちであまり参考になりませんでした。 住まいは大阪の北河内なので、もし同じような体験をされたかたいらっしゃいましたら、オススメ工場や価格帯などでアドバイスいただけますようよろしくお願いします。

  • 板金塗装の板金のみ。。

    こんにちは。 お世話になっております。 本日質問させて頂きたいことは、板金業者に修理に出す際に塗装は自分でやるから、板金だけしてもらう事は可能なのか? ということです。 車種は初代シビックタイプRでホワイトです。 2年ほど前に当て逃げにあい、左ドア後方下部と左リアフェンダー前方下部がへこみました。 車体を購入したばかりでしたので、修理するお金がなく、自家板金&塗装ですませました。 塗装はまったく見分けがつかないくらいにやることが出来、満足できるレベルだったのですが、板金はやはりプロに頼まないと無理なのかなぁ?といったレベルでした。 ですので、私の希望としましては板金だけは業者の方にやってもらい、塗装は自分でやる。という事なのですが、そのようにお願いするのは可能なのでしょうか? 一括見積もりなどで問い合わせる事も可能なのですが、個人情報を多々記入しなければならない為、ためらっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 板金塗装 写り込み

    先週ドア凹み 3cm程度の傷 前ドア 後ろドアそれぞれ 板金塗装に出しました。完成し受取り時は、色も、パールの密度も オリジナルとほぼわからない程度なのでそのまま受取って帰ったのですが、正面から見ると判りませんが、斜め横から写り込みをみると 少しですがなみなみというか塗装面が平滑な写り込みではありません 補修していない片側は一枚の板って感じで左右見比べると差があるので気になります これは普通クレーム対象ですか??車はレガシィ BL5 ブラックパール 保険で修理15万円の請求でした。