• ベストアンサー

カナダでのホームステイ(一ヶ月)について

カナダのトロントでホームステイを始めた者です。 少し気になる事があり、初めて質問します。 「受け入れ先によってはホームステイはビジネスであり、望み過ぎは厳禁」とは聞いており、ある程度覚悟はしていました。 実際、私の受け入れ先もホームステイ=収入源といった様子で、割とビジネスライクな家庭のようです。 例えば、 ・部屋にファミリールールをまとめた紙が置いてあり、空港への送迎は$40、インターネットの使用で料金が発生する場合は超過料金を負担する事、シャワーは10分間など色々書いてある ・常に誰かがステイしてる様子(最大で一度に5人)しかも全員韓国、日本の女の子ばかり(結構規則を守るし割合楽だから?) ・そしてキッチン周辺にお土産と思われる日本調の飾り物がいろいろある 笑 ・初日に「名前なんだっけ?」と聞かれた(ローマ字読めなかっただけ?) ・朝は一人でシリアルorトースト、昼は自分でサンドウィッチを作って持参 などなどふしぶしで「ああ、どちらかというと間借り感覚なのかなー」と感じます。 正直、少々詳細にわたるファミリールールなど窮屈な時もあるのですが、 夕飯はホストマザーが作ったものを必ず一緒に食べられるし、 部屋の設備も素晴しく、これくらいは我慢するべきかな、と思っています。 ただ、ステイ先の家族との関係について どうしても気になる点があるのです。 この家は二階建ての建物を二つに仕切った形になっており、 それぞれ違う玄関から入ります。 私は到着した日に"this is your apartment."と言われ、 ファミリーのいない方の部屋と合鍵を与えられました。 この、いわば別館には風呂、トイレ、電話、テレビなどあり大変便利なのですが、本館には合鍵を使いごはんを食べに行くだけ、という感じになってしまっています。 本館には長時間居づらい雰囲気で、そもそもキッチン以外の場所を 紹介されてすらいません。よって家族がどんな生活をしているかも、どんな部屋に住んでいるのかも知りません。 一緒にテレビなど観れるのかな、など期待していたのですが、キッチンの隣(通常のリビング)ではなく、壁で仕切られた遠くの部屋にわざわざ置いてあるようです。 $800という安くないお金を払い多少の不自由を我慢する覚悟でホームステイを選んだのは、 英語でのコミュニケーションを求めてのことだったのですが、夕飯時でしか家族と触れ合えないのが現状です。 自分が贅沢なのかどうか、「普通」の基準が分からずもやもやしています。 我慢すべきなのか、それとも一度現地の留学コーディネーターに相談すべきなのか。一ヶ月という短い期間なので少々焦りもあります。 もしご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

質問者さんがステイされている先はきわめて普通ですよ。 ・部屋にファミリールールをまとめた紙が置いてあり、空港への送迎は$40、インターネットの使用で料金が発生する場合は超過料金を負担する事、シャワーは10分間など色々書いてある 送迎はほとんどの場合有料です。支払いたくなければ自分で空港から行けばいい話ですが、40ならばいいほうですね。私がトロントにいた時は学校からの紹介でしたが50ドル以上だったと思います。 実際は送迎は頼まず、ホストファミリーから安くて簡単にいける方法を聞いてたどり着きました。片道2.5ドルくらいで、最寄の駅からは無料で送迎してくれました。徒歩10分くらいでしたが助かりました。 シャワーは短時間に、と言うのはよくある話です。水をタンクにためているところですと長時間のシャワーは水不足になります。 そもそもカナダの人も長時間シャワーを浴びる習慣はありませんので、たとえ時間制限がなくても短時間に終わらせるのが常識です。 ネットは従量制なら使用に対して支払うのは当たり前でしょう。そこまでの料金はもらっていませんから。 でも大体は使い放題のネットなので支払うと言っても無料で使わせてくれるところがたいがいのようです。 トロントなら図書館に無料でネットを使えるPCがたくさんあります。日本語も使えますから、そちらを利用してはどうでしょう?短期滞在者でもカードが作れますし、カードなしでもネット利用できます。 ・常に誰かがステイしてる様子(最大で一度に5人)しかも全員韓国、日本の女の子ばかり(結構規則を守るし割合楽だから?) 良くあることです。私が滞在した家は同じ言語を話す人は同居させないと言うポリシーで、私が滞在中は日本人の同居を断っていましたが、これはホストや語学学校のポリシー次第です。 ・初日に「名前なんだっけ?」と聞かれた(ローマ字読めなかっただけ?) 万が一発音を間違えて読んだら失礼になるので確認したのでしょう。 それだけ人の名前は大切なものだからと私のホストマザーは言っていました。 日本人はそれほど困りませんが発音が難しい名前の国の人もいますから。 ・朝は一人でシリアルorトースト、昼は自分でサンドウィッチを作って持参 普通です。これが一般的です。 ホームステイの規定に2食とか3食とかルールがあると思いますが大体は2食で、朝がシリアルで自分で用意するのは非常に一般的です。 間借り感覚と言いますがそういうもんですし、夕食を一緒にとるなら非常にいい家庭だと思いますよ。 ひどいとちょっと顔を合わすだけで食事も別で、食事も毎日同じとか冷凍食品だけとか、リビングに入れないとか、冷蔵庫に自分のものを置くのも禁止とかいうホームステイもありますから。 夕食時にその日にあった話とかして楽しんでください。 もっと会話したいならホストに話しかけたりしたら?当然、夕食のしたく等家の手伝いもしてますよね?そういうときに話しながらすればいいじゃないですか? こまこまと会話するのをあわせればかなりの時間会話できますよ。 後は英語の相談がてら時間をもらったりとか? そういう相談をホストにすることも英語の向上に役に立ちます。 聞く限り非常に普通ですし、ルールもはっきりしていてむしろいいほうだと思います。

maximum-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間が過ぎ、まあこんなもんかな、と思い始めました。 ホストファミリーは「見かけたらチャンス。話す時間があったらラッキー!」ぐらいに思ったほうがいいかも知れませんね。 だいぶ話しかける(捕まえる?笑)コツもつかめてきた気がします。 余談ですがいくつか勘違いしていたらしく、 例のPCのルールは 「ラップトップの持込はOK、でも超過料金は払うこと。 持ってなければ学校か図書館のPCを使ってね。」 ということらしいです。 私は持ち込しておらず学校と図書館のPCはタイムリミットがあるようなので、 日本語入力可のネットカフェを探してみることにします。

その他の回答 (6)

• orangery
回答No.7

ごめんなさい何度も何度も、 図書館のPCは日本語入力可能です。 プリンタはIDカードに金額をチャージして使うことができます。

maximum-ca
質問者

お礼

>IDは簡単に作れてPC無制限は余り知られていないようで、四苦八苦している日本人を良く見かけました。 まさに私のこと(笑) 回答をいただいてすぐに図書カードを作りました。 韓国人のルームメイトも知らなかったようで、教えてあげたら喜ばれました。 今、一ヶ月の研修を終え日本にいます。 最終的には予想外の出来事も含め、大変有意義な経験をしたと思います。 改めてご回答ありがとうございました。

• orangery
回答No.6

お返事ありがとうございます。 トロントの図書館について情報を 中央図書館ですが、1階にあるPCはIDが必要なものと不要なものがあり、不要なものは15分の制限で切れてしまいますが、待っている人がいなければ再ログインしてそのまま継続で使えます。 IDは図書カードですが、学校からレターを書いてもらい、住所をホームステイ先にすれば無料でその場で作成してもらえます。IDが必要なPCは確か1時間で時間延長をするか聞いてきますが延長はほぼ無制限可能ですが、待っている人がいる場合はほどほどにしておきましょう。 どちらも無料です。 IDは簡単に作れてPC無制限は余り知られていないようで、四苦八苦している日本人を良く見かけました。 更に、お勧めは2階以上にあるPCでこちらはIDがなくても切れることなく、ほぼ無制限で使用可能です。1時間後に継続するかの案内がでるだけです。 2階のPCは混んでいますが3階以上は台数が少ない割には空いています。 USBメモリも使えるので宿題をするのに便利です。 図書館はオンラインで電子ブックやオーディオブックを借りることもできますし、5階にはESL用の資料もたくさんあり、少量ですが日本の書籍もありますのでカードを作っておいて損はないですよ。

回答No.5

カナダで1年滞在した友人が3人いるのですが、3人ともホームステイであまり良い思いをしていないそうです。  ・ベッドがダニだらけで苦情を言ってもなかなか対応してくれない  ・夕食は家族とは別のテーブルで一人で食べさせられる  ・部屋に勝手に子供が入ってきて、勉強の妨げになる&物を勝手に持ち出す  ・「家族でキャンプに行くので出て行ってくれ」と突然言われた などなど…。 なので、maximum-caさんのステイさきはさほど悪くは無いと思います。 > 部屋にルールを書いた紙が置いてあった。 私もそうでしたよ。しかも丁寧に日本語訳も書いてありました。語学力は人それぞれなので、口頭で説明しても理解できない人もいますから、これなら間違いもないし効率的かと。でも基本的なことしか書いてなかったので、自分から聞く必要もありました。 > 空港の送迎 ステイ先が空港まで迎えに来てくれるなんてあるんですね。 空港からシティまでは、通常はエージェントに有料で頼むか、自力でバス等で移動するかです。空港は住宅街から遠く離れてますから、有料でも納得いきます。エージェントに頼むよりは安いのでは? > インターネットの使用で料金が発生する場合は超過料金を負担する これは当たり前だと思います。日本はADSLなどの使い放題が主流ですが、海外は使えば使うだけor一定額を超えたら超過料金がかかるところも多いですから、自分のせいでオーバーしたなら払うものだと思います。 > シャワーは10分まで これもタンク式の家庭なら普通のルールです。海外はそういう家庭多いですよ。ちなみに沖縄も屋根にタンク乗っている家をたくさん見かけました。 > キッチン周辺にお土産と思われる日本調の飾り物がいろいろある 笑 何かおかしいですか?(^_^;) 日本人はステイ先にお土産を持っていく人が多いですから、これまでの留学生からもらったのを飾っているのでしょう。あげたほうも捨てられたりしまっておくより嬉しいと思います。 > 初日に「名前なんだっけ?」と聞かれた これもおかしいとは思いません。1回で名前覚えられない人もいますよ。いつもあなたの資料を持ち歩いているワケではないんですし、初日なら聞いてもおかしくないと思います。私はファミリーの名前がなかなか覚えられず、言い間違えたり、聞きなおしたりしましたw。 ・朝は一人でシリアルorトースト、昼は自分でサンドウィッチを作って持参 一般的な朝食ですね。昼はつかない家庭もありますから、サンドイッチもっていけるなら上出来だと思います。昼食はリンゴだけとか、自分で買わなければいけない家庭もあります。ちなみに私は、朝食はシリアルorトーストで、昼食は前日の夕食の残りでした。 > 本館には長時間居づらい雰囲気で、 いてはいけないと禁止されたワケではないなら、自分から積極的にコミュニケーションをとってみては?学校の宿題を教えてもらうとか、一緒に料理を作る、1度くらいは手料理を振舞うとか。「もっとお話したい」と言っても良いと思います。日本人特有の「言わなくても分かってくれる」という考えでは、海外ではやっていけないですよ。 でも相談するだけしてみては? 余談ですが、オーストラリアは親日国なせいか、日本人はホームステイで比較的好条件の家庭にステイできるように思います。オースに語学留学をした時は、私を含む知り合いの日本人はみな「当たり」と言っていて、それ以外の国の留学生はイマイチなようでした。 もしまたホームステイする機会があれば、オーストラリアがオススメです(^_^)。

maximum-ca
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 1週間が経ち、だいぶこの環境にも慣れてきました。 人の出入りが激しい家のようなので(←説明不足でしたが、キッチンのたくさんのお土産からこう感じました。) 「過干渉でプライバシーが侵害されるより、多少のルールがあったほうが暮らしやすくていいかな」と思い始めました。 また、シャワーの件などシステムの違いを聞いたら納得でした。 ホストファミリーとのコミュニケーションも、前よりは進展している気がします。 ただ昼食の件で、同じ時期に来た韓国の子達に 「私たちは$730で昼食も用意してもらっている。 3食付が条件なんだからそれは相談したほうがいい。」 とアドバイスを貰ったので、それだけは学校に確認したいと思います。 あと送迎ですが、行きは留学エージェントに頼みました。 「なんで帰りは送ってくれないの!!」と思った訳ではないですが(笑) 「ここまで詳細にわたって決められているとは!!」と当初は少々驚きました。 帰りの送迎を頼むのも手ですが、いい経験になると思うので 一度自力で空港への道を調べてみようと思います。 実はアメリカ、オーストラリアにホームステイの経験があります。 kurakura_kさんのおっしゃる通り、オーストラリアでは素晴らしい家庭に当たりました。(アメリカの家庭も素晴らしかったですが) 機会があればもう一度訪ねてみたいです。

回答No.4

これが、普通なのでしょうね。 私も初めてのときはすこしビックリしました。 別館ではなかったので、食事はいっしょに!なんて思っていたのですが。 自分で、食材を買って、自分で作れ、って感じでしたね。 寂しかったです。 ホストマザーが夕食を作ってくれるだけマシです。 てか、車がなかったんで一人で食材調達できなくて、 買いだめしたシリアルで生きていたときもあった(苦笑) そのうち、学校で運転できる友達を作って、学校帰りに買い物に行くようになりましたが。。。 ところで、私はたまに(月2,3回)ホストファミリー全員分の食事(日本食)を作ったことがあり、大変喜ばれました。(で、私が食事を作った数日後には珍しく私の分の食事も用意してくれたり。) 結局住む場所を与えられている、ってことに感謝しての生活、ですかね? でも、$800ってちょっと高いですよね。トロントに詳しくはないですが。 もし、学校で気の合う友達ができたのでしたら、 いっしょにどこかアパートを借りるのもありだと思います。 では留学楽しんで!!

maximum-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シリアルだけってちょっとびっくりです… わたしはまだいい方みたいですね。 日本食を振舞おうと思っていたのですが キッチンは使用禁止だそうです。 でもせっかくの機会だし、 一度掛け合ってみるのもいいかもしれませんね!

• shunnak1
回答No.3

普通ではないと思いますが、異常でもないでしょう。最大5人しかも日本人、韓国人限定ならば「完全にビジネスしかも面倒を起こさない、文句を言わない、支払いにおいてトラブルにならない、なりにくい」人種を集めているわけです。建物の構造について言えば北米には普通にある家です。当地では比較的に若い世代の家族でもローンを組んで5、6寝室あるような家を買います。大抵2寝室位は半地下にあり、別入り口です。初めから借金返済の賃貸目的で購入しているわけです。それが賃貸ではなくホームステイ屋になっているだけです。あなたが希望するような家族との交流ができ何年も居つくステイ先も勿論少なからずありますし、あなたが滞在中は家族の誰かが庭先にしつらえたテントに移らなければいけないような家庭もあります。結果はどうなるかはわかりませんが、斡旋先に相談することも全く問題ありません。

maximum-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月という短い期間ですので、転居でどたばたするより この環境に慣れる方向で行ったほうがいいかな、と思い始めました。 別館に新しく韓国の女の子が来たので その子と仲良くしようと思います。

回答No.2

こんにちは。私だったらmaximum-caさん以上に泣きそうになるかもしれませんが、ホームステイというよりはどちらかというとB&Bに近くて、それプラス夕食がついて、ホストと話せるという感じですね。 1ヶ月ほどの滞在ということで、今までにも入れ替わり立ち代り、誰かしら住まわすと、受け入れ側も後々のトラブルを防ぐためにいろいろと決まりごとを作ったのかもしれません(きっと受け入れ側も慣れない頃にはいろいろあったのかもしれません)。 私ももし我が家で受け入れ側に立つとしたら、知り合いが来るなら別ですが、まったく知らない人を受け入れて、プライベートスペースになっている2階よりも、1階の部屋を使ってもらう方が気が楽かなという気がします。 シャワーに関して言うと、一般の家庭では温まったお湯がタンクにたまる仕組みになっているので、冬場は一人がシャワーに入って、続けて次の人となると、最後の方にはどんどんぬるくなってくる、ということがよくあります。最近ではタンクレスの製品もあるようなので、我が家も将来それにしたいなあと思っているぐらいです。 一度、今の状態が普通かどうか、留学コーディネーターに話してみてはどうでしょうか。

maximum-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間が経ち、いろいろなルールにも慣れてきました。 確かに、プライベートスペースがきっちりあった方がリラックスできますよね。 それに、本館の地下に日本人の女の子が2人いるのですが、結構部屋が暗いらしいです。 別館は明るいので、部屋には恵まれた方かも知れません。 ただ気になる点もやはりあるので、一度学校かエージェントに相談してみます。