• ベストアンサー

ホームステイでのトラブル 私がいない間に・・・

イギリスでホームステイしていて、トラブルがありました。 ホストファミリーの一人が私がいない間に私が借りている部屋(個室です)に入り、 私の物を勝手にかばんから出し、さわり、壊しました。 壊したことは本人も認めています。 しかし、「日本からの留学生だから保険に入っているだろう」と 自分では弁償しようとしません。 このことで、二つ、ご意見をいただきたいことがあります。 一つは、私は前まで「ホームステイだから、個室とはいえホストファミリーが 私がいない間に部屋に入っていても仕方ない」と思っていたのですが、 帰国後、ホームステイ先として私物を置いてある以上、部屋貸しの感覚で、 お互いのために鍵をつける(もしくは留学生がつけることを許可する)家庭の話を聞き、 部屋に入ること自体にも話し合いが必要か、悩んでいます。 もう一つが私にとって重大なのですが、壊れたものは生活必需品で、 イギリスでも日本でも5万円以上します。 もちろん1年間の語学留学なので保険に入っていますから申請するなら お金は出るでしょう。 ですが、次に留学の保険に入る時に掛け金が高くならないかも気になりますが、 なによりも、本人が弁償するのが筋だと思うので、納得できません。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

ホストをしている場合、学生の部屋に全く関与しないということは余りないと思います。 部屋を貸している=大家ですのでねぇ。 部屋の掃除や何かの用事で入ることはあるでしょう。 ただし、個人の所持品にはかなり気をつけていますよ。 フラットシェアなどでは留守中「使われた」痕跡をみることもありますが・・・ 壊したりすれば誤るのが普通ですがねぇ。 警察は関与しません。 個人の家屋の中での出来事ですので基本的に無視です。 銀行でもお店でも持ち物がなくなった場合、建物の中か外かでかなり違います。 建物の外だと警察の管轄、中だとその建物の管理者の責任だそうで・・・ このことから滞在先の家族の責任となるでしょう。 特に壊されたことがハッキリしているなら謝罪が在ってもしかるべき。 家族との関係が余り良くなかったのでは? 少なくとも扶養家族の方と・・・ 好奇心からやったにしてもちょっといき過ぎでは?? こちらの人達にとって100ポンドは高額です。 200ポンドを超えるものと見て判っている場合は所持者の管理も問われます。 例えばPCを無造作に置き去りにしていて、誰かが好奇心で触って壊してしまった場合、100%壊した人を攻められないですよね。 また、掃除などでかばんを動かした時にアクシデントでとか・・・ そういったことがありましたので。 スーツケースにカメラが入っていたそうですが、それを知らない掃除の人がケースを動かし、横のものを縦にした。 当然中のカメラがゴロゴロとケースの中で転がったようです。 行為的に起きたものと、知らずに起きたことの違いもありますよね。 お金が絡んでくると関係がドンドン悪くなることが多いです。 第三者を交えて解決した方が今後すっきりするでしょう。 こういったことは警察ではなく裁判所に持って行きます。 賠償金の相談をコートで行います。 「スモール・クレーム」で扱っています。 日常的な事ですから気張らずに・・・ といっても法的な手続きですので学校などに相談しましょう。

その他の回答 (4)

  • barri11
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

私も同じような経験をしました。 私の場合はアメリカでしたが、留守中にホストファミリーの子供が私の部屋に入り、私の私物を全て物色してました。もちろん、部屋に戻ったら荒らした後...。子供がやったとはわかってましたが、その時は黙ってました。でも翌日にカメラがなくなっていることに気づき、ファミリーに話しましたが、子供もウソをつき、両親は私がどこかでなくしたのではないかと疑う始末。結局私が娘の部屋で私のカメラケースを発見し、父親が娘を問いだし、彼女が盗んで隠していたことがわかりました。その後父親に怒鳴られ、お尻を叩かれながら私の部屋に謝りにきました。 私の場合は円満に解決しましたが、ホストファミリーが家族、親として壊したものの責任を取れないのは問題です。やはり滞在先を変えることが望ましいでしょう。警察沙汰にでもして相手に支払ってもらうようにした方がいいと思いますよ。保険を使う使わないは向こうの決めるとこではありません。それでも相手が支払わない、責任を負わない場合は保険を使うしかないと思いますが...。 海外保険は使っても次回高くなることはなかったと私は記憶してます。というのもカバーされている物は突発的な事故、事件、病気ですから。 上手く解決されるといいですね。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

私はステイ先は家兼借り部屋だと思っていますので家族が部屋に入るのはかまわないし鍵もかけません。 私がいない間に、掃除の人が部屋に入って掃除すると言うことはありましたが、問題はありませんでした。 それでも他人の家ですから誰が来るかはわかりません。貴重品は手元に置くか、トランクにかぎかけてトランク自体をチェーンロックで固定して貴重品いれとしていました。それ以外不注意で壊されたらそこに置いた自分の責任、壊れて困るものは持っていかないが基本です。 私の荷物に同じことがおきたら・・・心底謝ってもらえれば、保険で済ますと言うことも考えられそうですし、悪かったと思えば相手が弁償しますよね。 相手の言動を見る限り、頭きますね。私ならまず、ステイ先を紹介したところ(学校やエージェント)に相談します。土地勘のないところで警察云々言っても軽くあしらわれる可能性もあるので、どうするのが良いのか聞いて行動したらどうでしょう。ステイ先も変えたほうが良いと思いますし。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

文化の違い、考え方の違いも影響して、こじれているのではないかと思います。 それと、これまでのホームステイ先との関係も。日頃からとてもいい関係で、今回の件がたまたまの事故であったなら、「保険でカバーされるからいいよ」って言って済むこともあり得たと思います。 日頃からの不信感も原因のひとつですね。 質問者さんがホームステイ先を決めるとき、仲介に入った業者などはいないのですか? まずはそこへ相談してみてはいかがでしょうか。 その業者に、あなたの弁護士のような役割をしてもらえばよいと思います。 それから留学保険に関しては、契約の内容・種類にもよるかと思いますが、医療保険とは違って、次に保険をかけるときに、これまでの利用状況報告の義務があるような留学保険は、私は聞いたことがないです。

noname#252088
noname#252088
回答No.1

警察に連絡に相談すると本人に言ってみては? 人のものを壊したんだから、その位悪い事をしたと思わせなきゃダメですね。

1alzoa
質問者

お礼

ホストファミリーを変えるか変えないか考えているので、 変える場合には警察に持ち込むとも言いたいです。 二人部屋の場合でも留学生の部屋に鍵を付ける、 貴重品用の鍵がかかる引き出しを用意する、 そんな家庭もあるみたいで、ちょっと意識に差があるなあ、と。 ホームステイ先での自室に鍵をつけるのは一般的なのでしょうか。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホームステイのトラブルについて

    私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • オーストラリアのホームステイでトラブル

    こんばんわ、親子留学でオーストラリアにホームステイしていましたがトラブルになってしまい助けが必要です。よろしくお願い申し上げます。 まず、ホームステイ先はホームステイウェブというウェブサイトで見つけてメールでやりとりをし決めました。なのでエージェントや学校は間に入っていません。契約書もありません。 最初はとても良くしてもらい、ホストファミリーともよくやっていたと思います。ですが住み始めて2ヶ月経った頃、半年分のホームステイ代を払うように言われました。子連れ留学で私の学校の方が子供の学校より終わるのが少し遅いので、ホストマザーの手助けがないと困るので部屋を押さえるために払いました。 ですがその後、ホストマザーも段々調子に乗ってきたのか、勝手に人の部屋に入って家具を動かしたり(物がなくなった)、私宛に届いた手紙を勝手に開けたり、私がいない間に毎日のように息子に「もう7歳なんだから自分の部屋を持たなきゃダメよ、一週間プラス$200だからお母さんに頼みなさい!」と催促しているようで息子も困っていました。ホストマザーの娘も思春期で、よくイライラして怒鳴ったり、誕生日パーティーではドラッグを吸引しているところを見てしまいました。ちなみにホストファミリーはフィリピンからの移民です。来るまでオーストラリア人だと思っていたので、ネイティヴの英語じゃない&たまにタガログ語で話し始めるのでそれもひっかかっていました。 居心地が悪かったので、三週間後に出て行く旨を伝えました。(二週間前までに言えば敷金含め全額返ってくるという約束だったので) その直後から態度は急変、怒鳴るような大きい声で「今お金使っちゃってないから!返金いっぺんにできないから毎週振り込むから!」と言われ、その後も部屋に何回も来て「裏切られた」だの「契約違反」だの言っていました。 次の日、ホストマザーの紹介で出会った家庭教師が家に来るはずだったのでずっと待ってましたが現れず、その次の日にはもう車の車検が切れるから使えないと言われました(車はホストファミリーが一台余分に持っているオンボロで留学生に貸し出しています。ホームステイ代はその車込みの値段です)。が車検が切れるのはまだ先で、嘘をつかれました。そして他のそこに住んでいる留学生が夜私の部屋に来て、ホストマザーが、私が売春婦だとか旦那は感染病を持っているとか、ありとあらゆる失礼極まりない噂話を作っているとこを知りました。 そしてホストマザーが毎週金曜日に$300ずつ返金を始めると言い、一回目の送金が「送金種:ギフト」という題名でありました。そしてこれはギフトでなく私の使っていないホームステイ代の返金で、もし一括で払えないなら一筆書いてほしいと伝えました。 すると更にカンカンになり家族ぐるみで私に色んなお金を請求し出しました。「車を壊した」「家具を壊した」「空港ピックアップはタクシーなら$60だったんだぞ、その分払え」などどんどんエスカレートしていきました。そして朝息子を学校に送ろうとした際に車のバッテリーを抜かれて使えなくされました。 息子がホストファザーに2回蹴られたことを告白してきました。テレビでアニメを見ていたところ、ホストファザーはニュースを見たかったようでいきなり蹴られたそうです。そのときは痣ができていたのですが息子には学校で転んだと言われ写真など証拠を残していませんでした。 今まで大使館、日本人会、私の学校と息子の学校、無料弁護士、賃貸オフィス、警察に相談しました。大使館は少額訴訟ができる機関を教えてくれ、日本人会の方とは警察に一緒に行きましたが息子が蹴られたことは証拠不十分でなんにもならず(他の件は民事なので介入せず)、学校はどちらも私がエージェントなどを使っていなく契約書もないので何もできないとのことで、無料弁護士さんは賃貸オフィスを紹介してくれました(次回から弁護士相談を頼むと一時間$400もかかるので自分で解決できるように)、でも賃貸オフィスはホームステイは管轄じゃないとのことで何もできませんでした。 リーガルサービスは来週に予約ができたのですが、急な引っ越しやレンタカーでの出費、返って来ない$6350、自分の勉強も疎かになって、気持ちからか体調も崩してしまい、私が浅はかだったのですがもう望みがないのかとゾンビになった気分です。息子は楽しく学校に通っています。 もしアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ホームステイ

    アメリカのカレッジに留学するのですが、ホームステイをしたいなと思ってます。大学ではホストファミリーの提供をしていなくて、自分で探すことになります。もちろんアメリカに頼れる場所などありません。 この場合、どうやってホームステイ先を探せばいいのでしょうか?アドバイスお願いします!!

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • イギリスにホームステイ…太る?!泣

    イギリスに3ヶ月ホームステイします。 高校2年(女)です。 いろいろ心配なことはありますが、一番の心配は、食事が脂っこい、アフタヌーンティーの時間がある、ということです。日本では間食はせず、できるだけ油ものを取らないように努力しています。それなのに、イギリスに行ったばっかりに、せっかく減ってきている体重が元に戻ってしまうのは悲しいです。 しかし、ホームステイなので、食事はホストファミリーが作ってくれます。だから、出されたものを毎回残す、ましてや、アフタヌーンティーを断ることは出来ないですよね… 太らないようにするにはどうすれば良いでしょうか? やっぱり運動なのでしょうか。 (私は小さいころから太っていたため、人よりも太りやすく、痩せにくいのです。)

  • ホームステイ先のお土産にするCDを探しています。

    来月からオーストラリアにホームステイで2週間留学します。 ホストファミリーの一人がドラムをやっていると言うことで、日本のアーティストのCDをプレゼントしたいと思っているんですが、何かいいアーティスト、いいCDを知りませんか? 回答よろしくお願いします。

  • イギリスでホームステイ

    こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。