ホームスティ先を変える時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じホームスティ先に泊まっているが、最近家のルールが厳しくなりストレスが溜まっている
  • ルールが絶対的であり、自分には守れる自信がないためホストファミリーを変えることにした
  • 部屋を新しくしてもらったことと長い付き合いを考えると、相手を傷つけずに話す方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームスティ先を変える時

ホームスティ先で少し困ったことがあって、相談させていただきます。 私は現在2年目で同じホームスティに泊まっています。 そこの家族はいい人達なんです。 しかしつい最近、家のルールが突然厳しくなってストレスが溜まり、 (例えばお菓子を買ったりジュースを買ったりしただけで怒られます。 その他いろいろと細かいことで) 怒られることは私のためだとはわかっているんですが正直、本当にキツイです。 そしてこのルールは絶対なんだそうですが私は守れる自信がないのです。 悩んだ結果、ホストファミリーを変えることに。 しかし、このことはまだホームスティ先には伝えていません。 というのも、つい最近、部屋を新しくしてもらってしまったので。 残るか?と聞かれた時にも「あなたたちは好き」というあいまいな答えをしてしまったせいです。 私もさっさと言えばよかったのですが、 2年の付き合いといろいろしてもらったことを考えると言い出せません。 相手をあまり傷つけず、怒らせない言い方ってあるんでしょうか。 ちなみに今は部屋を改装してから1週間目です。 お願いします(m_ _)m

noname#44871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagirl
回答No.2

私もホームステイから引っ越しをした経験があるので、luvyouさんの気持ちがよくわかります。 家のルールが合わないと、いくらホストのことが好きでも、少しずつストレスがたまっていきますよね。 でも、ホストを変えることはもう決められたんですよね? そしたら、いかに、傷つけずに伝えるかですよね。 個人的な経験で言うと、ぎりぎりで言うよりは、 余裕を持って、できるだけ早く言ったほうが良いと思います。 ホストがいい人たちで、良くしてくれたという思い出があればあるほど、 引っ越しにくいし、言い出しにくいですよね。 切り出すときは、本当につらいし、胸が痛くなりますが、 私の場合、気をつけたことを書きます。 1 「話したいことがあるので、時間があるときに声をかけてくれる?」という。もしかしたら相手も察してくれるかもしれないし、うやむやに言うのではなく、大事なことだからちゃんと話したいという姿勢が大事。 2 時間を作ってくれたら、「実は、引っ越すことにした。」とまずは単刀直入に言う。 3 つづいてすぐに、「なぜ引っ越すか」を具体的(論理的)に言う。 例えば、 違うホストと暮らして、いろんな価値観に触れてみたくなった。 今までと違う経験をしてみたい。とか、 学校に通うのにそちらの立地のほうが便利。とか、 相手が納得できそうな理由を作る。 決して、ホストが嫌だから、とか、けなすようなこと、感情的なことは言わない。 ここをしっかり言えれば、ほぼ成功です! 4 最後に、今までお世話になったことをすごく感謝している、あなたたち(ホスト)のことは好きだ、ということをもういちど伝える。 私は以上のことを気をつけて話して、ホストも納得してくれたので、とても良い形で引っ越すことができました。(すごくさみしい、どうしても引っ越すの?と引き止められはしましたが、私の意志が硬いことを理解してくれた) 今でも、以前のホストには、ときどき会いに行ったりして、関係は良好です。 部屋を改装してもらったばっかりなのに。。。とか、考えだすときりがないと思うので、思い立ったら、すぐ言ってみてはどうでしょう? 環境を変えて、留学生活をさらに充実させられると思えば、きっと大丈夫。 人ごととは思えなくて回答してしまいました。 すごく勇気がいると思うけど、頑張ってください!

質問者

お礼

そうですね、 いろんな価値観に触れてみたくなったは いいかもしれません。 助かりました。具体的なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

(例えばお菓子を買ったりジュースを買ったりしただけで怒られます。その他いろいろと細かいことで) その他細かい事がどんなことかわかりませんが、つまらないことでストレスが溜まるのですね。 出るか居残るか決めるポイントは、ご質問者にとって 何が重要で譲れない線、譲れる線をはっきりさせることです。 お菓子を買ったりジュースを買うことすら我慢できないのであれば、そのうちもっと我慢できない事が出てくるのではありませんか。罵倒されるのも一時だけです。後の日本人に対しても影響が出るかもしれませんが、ご質問者が病気になってもいけませんから早く申し出たらどうですか。

質問者

お礼

レシートが見つかっただけで怒鳴られたりだとか インターネットの回線を2週間以上きられるだとか 映画を見ると怒られるとかいろいろあります。 細かいですけど何回もあるとストレスになるんです。。。 回答ありがとうございました。