ホームスティ先を変える時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じホームスティ先に泊まっているが、最近家のルールが厳しくなりストレスが溜まっている
  • ルールが絶対的であり、自分には守れる自信がないためホストファミリーを変えることにした
  • 部屋を新しくしてもらったことと長い付き合いを考えると、相手を傷つけずに話す方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームスティ先を変える時

ホームスティ先で少し困ったことがあって、相談させていただきます。 私は現在2年目で同じホームスティに泊まっています。 そこの家族はいい人達なんです。 しかしつい最近、家のルールが突然厳しくなってストレスが溜まり、 (例えばお菓子を買ったりジュースを買ったりしただけで怒られます。 その他いろいろと細かいことで) 怒られることは私のためだとはわかっているんですが正直、本当にキツイです。 そしてこのルールは絶対なんだそうですが私は守れる自信がないのです。 悩んだ結果、ホストファミリーを変えることに。 しかし、このことはまだホームスティ先には伝えていません。 というのも、つい最近、部屋を新しくしてもらってしまったので。 残るか?と聞かれた時にも「あなたたちは好き」というあいまいな答えをしてしまったせいです。 私もさっさと言えばよかったのですが、 2年の付き合いといろいろしてもらったことを考えると言い出せません。 相手をあまり傷つけず、怒らせない言い方ってあるんでしょうか。 ちなみに今は部屋を改装してから1週間目です。 お願いします(m_ _)m

noname#44871
noname#44871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagirl
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もホームステイから引っ越しをした経験があるので、luvyouさんの気持ちがよくわかります。 家のルールが合わないと、いくらホストのことが好きでも、少しずつストレスがたまっていきますよね。 でも、ホストを変えることはもう決められたんですよね? そしたら、いかに、傷つけずに伝えるかですよね。 個人的な経験で言うと、ぎりぎりで言うよりは、 余裕を持って、できるだけ早く言ったほうが良いと思います。 ホストがいい人たちで、良くしてくれたという思い出があればあるほど、 引っ越しにくいし、言い出しにくいですよね。 切り出すときは、本当につらいし、胸が痛くなりますが、 私の場合、気をつけたことを書きます。 1 「話したいことがあるので、時間があるときに声をかけてくれる?」という。もしかしたら相手も察してくれるかもしれないし、うやむやに言うのではなく、大事なことだからちゃんと話したいという姿勢が大事。 2 時間を作ってくれたら、「実は、引っ越すことにした。」とまずは単刀直入に言う。 3 つづいてすぐに、「なぜ引っ越すか」を具体的(論理的)に言う。 例えば、 違うホストと暮らして、いろんな価値観に触れてみたくなった。 今までと違う経験をしてみたい。とか、 学校に通うのにそちらの立地のほうが便利。とか、 相手が納得できそうな理由を作る。 決して、ホストが嫌だから、とか、けなすようなこと、感情的なことは言わない。 ここをしっかり言えれば、ほぼ成功です! 4 最後に、今までお世話になったことをすごく感謝している、あなたたち(ホスト)のことは好きだ、ということをもういちど伝える。 私は以上のことを気をつけて話して、ホストも納得してくれたので、とても良い形で引っ越すことができました。(すごくさみしい、どうしても引っ越すの?と引き止められはしましたが、私の意志が硬いことを理解してくれた) 今でも、以前のホストには、ときどき会いに行ったりして、関係は良好です。 部屋を改装してもらったばっかりなのに。。。とか、考えだすときりがないと思うので、思い立ったら、すぐ言ってみてはどうでしょう? 環境を変えて、留学生活をさらに充実させられると思えば、きっと大丈夫。 人ごととは思えなくて回答してしまいました。 すごく勇気がいると思うけど、頑張ってください!

noname#44871
質問者

お礼

そうですね、 いろんな価値観に触れてみたくなったは いいかもしれません。 助かりました。具体的なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(例えばお菓子を買ったりジュースを買ったりしただけで怒られます。その他いろいろと細かいことで) その他細かい事がどんなことかわかりませんが、つまらないことでストレスが溜まるのですね。 出るか居残るか決めるポイントは、ご質問者にとって 何が重要で譲れない線、譲れる線をはっきりさせることです。 お菓子を買ったりジュースを買うことすら我慢できないのであれば、そのうちもっと我慢できない事が出てくるのではありませんか。罵倒されるのも一時だけです。後の日本人に対しても影響が出るかもしれませんが、ご質問者が病気になってもいけませんから早く申し出たらどうですか。

noname#44871
質問者

お礼

レシートが見つかっただけで怒鳴られたりだとか インターネットの回線を2週間以上きられるだとか 映画を見ると怒られるとかいろいろあります。 細かいですけど何回もあるとストレスになるんです。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームスティについて

    こんど ホームスティに行くんですけど、ホストファミリーと何をしたらイイですか? 教えてください・・。

  • ホームスティのお土産☆

    今度の10月22日から僕は、カナダにホームスティをしに行きます。 で、今日ホストファミリーが分かったのですが、お土産をどうしようかと迷っています。 僕は二人でホームスティをします。もう一人の子は、駄菓子の詰め合わせを持っていくそうですが・・・僕は何を持って行けばいいか分かりません。 向こうの家族構成は 母(高校の先生)・・・46歳 息子・・・16歳 息子・・・12歳 いとこ・・・17歳 ペット・・・なし 趣味・・・水泳、読書、音楽、スノボー、料理、映画鑑賞、ガーデニング、キャンプ、スキー 僕は、14歳中3です。

  • ホームスティ先へのおみやげ

    もうすぐオーストラリアに語学研修に行きます。 その際、ホームスティをするのですが、 おみやげ選びに困っています。 和風のノートやハンカチは少し多めに持っていくつもりですが、 ホストマザー・ファザーへのお土産は何がいいのかわかりません。 服だとサイズが分からないし… 子供(といっても、私(19)よりも年上)へのお土産も、 こんなもので良いのかと迷います。 ここでも色々調べたのですが、他に何かありましたら、 アドバイスお願いします。 それと、行く前にホストファミリーにメールで挨拶をした方が良いのでしょうか? (学校の希望者が集まっていく語学研修です)

  • オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。

    オーストラリアへのホームスティについて悩んでいることがあります。 長文ですが、読んで答えていただければすごく嬉しいです。 私は今高1で英語科に通っています。私は中学生のころからずっと英語と海外に興味があって、大好きで、海外に行けるチャンスがあるなら絶対に行きたい、と思っていました。でも、今オーストラリアにホームスティに行ける機会がありますが、行くべきがどうかすごく迷っています。(そのホームスティは学校から行くもので、ホームスティに行けば必ず受け入れもしなければなりません)ちょっと前までは、すこし不安もあったけど、絶対行きたいって思ってました。でも、最近行きたい気持ちも不安な気持ちも100パーセントだということに気付きました。私がホームスティに行きたい理由は主に?(スティ先・半年ほど週に一回行われる事前研修などで)英語がすごく上達すると思うから?スティ先の高校や近くの小学校などで英語でパフォーマンスをする機会があって、それがすごくいい経験になると思うからです。不安な理由は、?私はシャイで、しかも言葉もまともに通じるかわからない方たちと楽しんで生活できる自信があまりないから?学校・日本代表で行くのであまり私の学校や日本を悪く思われないようにしなければいけない、というプレッシャーなどです。父と姉は私がホームスティすることに大賛成です。母は受け入れの食事や言葉のことで、賛成していません。それに、母が受け入れを迷っているもう一つの理由に、やはり母も私と同じでシャイでしかも、すごく他人に気を使う性格なので気持ちが憂鬱だからという事もあります。私は母と似た性格なので、その気持ちがすごくわかります。母は「ホームスティに行かせる代わりに家族で2週間ぐらい海外旅行するのは嫌?」と言います。私はホームスティに本当に行きたいけど、それと同じぐらい不安で、さらに言えば行きたくないと思っています。それに母の受け入れの大変さや家族の事を考えると、家族で海外旅行にいってみんなで楽しんだ方がいいのかな、と思ってしまいます。ホームスティに行かないと、後悔する・せっかくのチャンスを無駄にするのはもったいない・クラスメートがホームスティに行ったりしているのを見ると、きっと自分が勇気のないダメな人と思ってしまう…という思いが私の頭の中にあります。でも、ホームスティに行くまでの不安や嫌な気持ちを無理に味わう必要はない、大学に行ってから留学・ホームスティしても遅くないという思いもあります。ちなみに、今私がこうして迷っていることは家族には言っていなくて、不安だけど行きたい。と言っています。 私みたいな立場ならみなさんはホームスティに今行きますか?また、ホームスティに行った経験がある人、行く予定の人、どんな方でもいいのでみなさんの意見を聞かせてください。 文を書くのは苦手なので、読みにくい文章だったと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

  • 緊急!マウイ島での宿泊施設。

    12月半ばから1年、マウイ島に行くのですが宿泊施設を探しています。ホームスティ業者に頼んでいたのですが、ホストファミリ-が見つからないと言われ困っています。なんでも良いので、情報があればお願いします。

  • 「自分のは自分で払います」って何て言えばイイのでしょうか?

     ホームスティをしていて、ホストファミリーがレストランとかへ連れて行ってくれたときに、「自分のは自分で払います」って英語でどのように言ったらいいのでしょうか?  言い方はいろいろあると思うのですが、教えてください!よろしくお願いします☆

  • 英訳おねがいします

    今ホームスティ先のホストファミリーとメールをしています お土産をもって行くのに下のようなことを聞きたいのですが難しくてよくわかりません have you ever … 今までに日本人を受け入れたことはありますか? なぜこのようなことをきいたのかというと 日本からのお土産がかぶってしまわないかと心配だからです 日本語でも難しいです>< この文の通りではなくてもいいのでおねがいします!!

  • ホームステイ先への手紙

    夏にアメリカに留学する事になりました。 大学と協定を結んでいる機関を通じて留学します。 私のホームステイ先は、私のプロフィールをみて、アメリカの大学で決めてもらうことになっています。そこで、私が事前にアメリカの大学に手紙を提出して、ホームステイ先が決まり次第、手紙がホストファミリーに渡されます。 ホストファミリーがどのような家族かわからないまま手紙を書かなくてはいけないので、「受け入れてくれた事への感謝」「自己紹介」「アメリカでやりたい事」を書く事にしました。 自分の英語が不安なので、添削お願いします。 Dear my hostfamily My name is ○○ and I live in Saitama,Japan. I'm happy that I will be able to stay your home. Thank you very much four greeing to be my hostfamily. I'm so excied to stay with you while I study in America. It is my first time to stay in America. So I am looking forward to living with American people and feel American culture. My hobby is singing and dancing. So I want to see many American show and listen to gospel music. I am looking forward to seeing you. Sincerely ○○←私の名前 よろしくお願いします。

  • ホームステイのトラブルについて

    私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?

  • Apple&Berryというジュース

    私は高校3年の時に、オーストラリアのシドニーにホームステイしていました。 その時に、ステイ先のホストファミリーの家で「Apple&Berry」というジュースを毎日のように飲んでいました。 それが懐かしくてまた飲んでみたいと思っているのですが、情報がありません。 もし「Apple&Berry」というジュースをご存知の方がいましたら、日本で売っているのか、 もし売っているのならどこの店で手に入るのかという情報をぜひ教えてください。(当方千葉県に住んでいます) 容器はペットボトルで、口が広く2~3リットル入りぐらいだったと思います。 結構ずんぐりした形でした。 味は商品名の通り、りんごとベリー系(おそらくラズベリー)をミックスしたような味です。 よろしくおねがいします。