• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスまみれの妊娠初期。大丈夫でしょうか。)

妊娠初期のストレスで悩む私。おなかの子に影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は親族一同のはけ口になっているが、そのストレスが妊娠初期のおなかの子にどのような影響を与えるのか心配です。
  • 私の周りには精神的に病んでいる人が多く、その悩みを聞かされることが多いです。しかし、妊娠初期のストレスがおなかの子に悪影響を与えるのか心配です。
  • 私は妊娠4ヶ月でありながら、周りの人々の悩みを聞かされることが多く、ストレスを感じています。おなかの子にとってもストレスはよくないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

良いわけはありません。 質問者様は誰かに相談できませんか? ひとりで受け止める事はできないという事自覚してください。 優しく思い遣りのある方だと思いますが 御腹の赤ちゃんと自分自身を守る為に それぞれの捌け口をそれぞれ別の方向へ向ける事に 御心を使ってください。 しがらみをひとつづつ切り離してゆかないと 自分の人生がなくなってしまいますよ。 決して罪悪感を抱かないで下さい。 一人で立ち向かう事象ではないと思います。 頑張らないで。

noname#81846
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼りにされての相談じゃなくって、グチをこぼしやすいタイプなんでしょうね。ひたすらはけ口の役目です^^; これからは赤ちゃんも敏感になるし、胎教に悪いですよね。 ひとりで背負い込まず、誰かに話してみるといいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者男性へご意見お願いします。

    私は、姑と実の姉トラブルメーカー(主人もそうおもっております)なので、2人して距離をおいております。わけあって、夫婦仲に亀裂が生じ、いつも距離をおいていたはずの姑の暖かい言葉や、姑の実の姉(主人からしたら伯母さん、いつも嫌味をいうキライな人でした)さんにも、主人を説得してくれたり、私の話を親身に聞いてくれたりと自分としては、こんなに。。予想もしていなかった事にうれしかったです。 どういう姑であれ、男性は、嫁と母(姑)と仲良くしていってほしい、と思いますか?主人の兄夫婦は、完全に今後も姑と仲良くとか行きません。なので、姑の実姉も、私と仲良くとおもっております。 そして、実姉は、私が姑と仲良くすることで、主人がそういう事もうれしいと思ってくれる、私に対しての気持ちなど今後変わってくるよっと 言っています。どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠しました。姑との今後で悩んでいます

    こんにちは。今月の初めに妊娠がわかった主婦です。姑と義理の妹との今後の関係について悩んでいます。もともと、夫婦2人で暮らしていましたが、私が職場でのストレスで鬱になり、姑のすすめで実家によくなるまでということで戻らせていただいたのですが。。。姑はもともとお金使いが荒く、私と主人が結婚する前から私にお金の工面の電話がよくあったのですが「息子に怒られるから内緒で」と言うのです。あるときあまりにも返済が滞り、私も主人(当時 彼ですが)に黙っていられないと思い打ち明けたところ、主人にも同じようにお金を借りていたようで、主人と姑が(もちろん私と主人も)大喧嘩になったこともありました。当時主人は、収入がほとんどなく、彼が貸していたお金も私の働いたお金で、そのことを姑も知っていました。主人は幼いころ姑に虐待を受けており(本人と舅は認めていますが姑は未だにそう思っていません)、母親は絶対的なところがあったと思います。当時は理不尽なことも母親の言うことは断れませんでした。その後、主人と何度も何度も話し合いトラウマをすこしづつ乗り越え、結婚しました。しばらくして私が仕事のストレスで鬱になり、主人は反対だったようですが私が楽出来るようにという条件で実家に入りました。最初はよかったのですが、段々姑のペースになりました。私も仕事を辞めたおかげで体調も良くなってきてたのですが、姑と義理の妹のモノの言い方に傷つくことが多くなりました。義理の妹が遊びに来ていた日のこと、下の階に降りて行き「こんにちは」と声をかけると「誰かとおもった」と返されたり、主人が妹にちょっとしたことで注意をしたのですが、そのことで姑に愚痴をこぼしたらしく、「おにいちゃんがああなったのは、あの人のせい」と言ってたと姑が私に言ってきました。しかし妹は私のバッグやお祝いをもらうときは、ものすごく擦り寄ってきます^^;そのほか多々ありましたが、先月主人の転職を期に実家を出ることになりました。私の30才の誕生日だったのですが、転職が決まり引っ越す日にちとお礼を伝えると「出て行けてよかったね。ここにいたってしょうがないもんね。」と言う返答でした。ですがたまたま隣の部屋で主人がその言葉を聞いており、「どうしてそんな言い方したの?」と聞くとけんかになり義理の妹の家へ出て行ってしまいました。その数日後、私たちは引越し、今は主人の父としか連絡をとっておりません。それからですが、子供ができたことがわかりました。主人も私も喜んでおりますが、私は姑との関係を修復すべきか悩んでます。調子のいい人なので、最初はまたうまくいくとは思いますが、本性を知っているので前のように信用出来ないし、子供への影響も考えてしまいます。とにかくわがままで、自分の思うようにいかないとへそを曲げる、自分で言ったことを次の週には真逆のことを言う、「あの人と付き合ってると得(お金)だからこっちが馬鹿なふりしてる」「お金なんか返さなくても命までは取られない」と悪びれた様子なく口にする。嘘をつくが忘れるので自分で墓穴を掘る。反省しない。恩着せがましい。近所や親戚、友人とも口が災いしてトラブルが多々あるようです。ですが主人の母です。舅には感謝してますし、口数は少ないですがやさしい人だと思います。ですが舅にだけ会わせるということも出来なくなるでしょうし。誰にでも少なからず悪い所はあると思っています。ですが私自信、姑を受け入れられるか自信もないです。ですが、主人と子供のためにはどうするのが一番良いのでしょうか? ストレスのせいか長々書いてしまいましたが、主人と話し合う前にどうかいい意見を聞かせてください!

  • 義家族への妊娠の報告

    現在妊娠12週、初めての妊娠です。 最初は実親と義親には、安定してから同時に報告するつもりでしたが、 つわりが酷くて寝たきりの日々が続き、水も飲めず、ひどい時には吐血し、耐えられず実母に相談しました。安定期に入るまで近所や親戚には言わないようにと口止めしてあります。 実母に告げたことを主人に言うと、自分の母親(姑)に妊娠報告すると言います。姑はとても良い人で、常識もあり、早く報告して喜んでもらいたいのは私も同じです。 ただ、姑、義妹(主人の妹)、義叔母(姑の姉)の3人はても仲が良い為、主人は、姑に2人にはまだ言わないようお願いするのは申し訳なくてできない、と言います。 義叔母とは、結婚当初、心無いことを言われてから距離を置いています。(距離を置く前から、人の噂話や悪口を延々と話す人でしたし、私のことも姑や義妹にいろいろと言っていたことは知っています。) 義妹は良い人ですが、外国で専業主婦をしており、子供もいない為、暇です。若干世間知らずで実家離れできていない部分があり、家族愛が強すぎて、妊娠を伝えたらメッセージカードやギフトやら、半年後にこちらにくる飛行機のチケットまで予約しかねません。(実家に毎年一ヶ月間帰り、今年はこちらにも2回も遊びに来ました。)  主人は、私がつわりで寝たきりの間の家事、犬の世話すべてやってくれ、とても感謝しています。ただ、普段はとても優しい人ですが、姑にはとても気を使い、姑がいると私に対する態度が激変します。(本人に自覚はありませんが。)  自分勝手ですが、私もフルタイムで仕事をしており、年末の繁忙期のストレスと、つわりとで、正直いっぱいいっぱいです。主人の家は家族愛が強く、妊娠がわかればある程度騒がしくなることは目に見えています。主人は「そっとするように伝えるから大丈夫」と言いますが、所詮主人は姑には強く言えませんから、頼りになりません。 3人に伝えた後で万が一流れたらと思うと正直プレッシャーを感じますし、安定期に入るまでは、主人と実母にサポートしてもらいながらそっとしておいて欲しいのですが、主人に姑にまだ言わないでとお願いするのは酷でしょうか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 妊娠中の義両親からの言葉。思い出しては苦しいです。

    愚痴しかないです。定期的に思い出してはイライラしています。 妊娠中に姑に今はお腹を借りてるだけだからね!と言われました。産後半年になりますが今でもこの言葉が忘れられず腹が立ちます。姑と出会って半年位の頃に言われました。お腹を貸した覚えはないし、そこまで息子の子供が欲しいなら自分で息子の子供を産めよと思いました。孫を産む道具と思われているのでしょうか。 姑に立ち合い出産にしなさいと言われました。主人に対してそこまで心を置いているわけでは無いので出産の際は邪魔だと思い部屋から出てもらいました。 姑は言葉に出さないと何も伝わらないから私は何でも言うし気を使わないと言いました。 安定期中に主人が飲酒運転で事故を起こし一晩中連絡も付かず留置所に入っていました。子供ができたのにこれからどうしようと不安でした。お腹が大きい中近くで倒れているかもしれないと一人で主人を探し回りました。主人が出てきてその1週間後に義両親に食事に誘われお食事に行きました。その時、舅は飲酒運転で事故を起こした主人にお酒を飲ませ、帰りは妊娠中の私の運転です。その食事で何故か舅が主人と私の離婚の話をしてきました。主人は自分で会社をしている為何かあった時には離婚を考えなければいけないと。妊娠中にです。親がしゃしゃりでてこんな事言ってきたことにびっくりですが。姑にはお金だけ出してあげる訳にはいかんからね、と言われ。この時舅が月々私の口座にお金を振り込んでくれていて私は要らないと思っていたので通帳記入もせず一切手はつけていなかったので気が悪いので主人にお金は要らないと言い全額抜いてもらいました。お金を貰っていたら好き放題言われるんだろうなと。贈り物も要らないのに1週間に1度あったのですが現在は全部要らないと言い続けて言ってこなくなりました。 私には両親が他界していません。主人には妊娠中に飲酒で事故を起こされ姑と舅には好き放題言われ失礼な対応を取られ。普通息子が飲酒運転した後にお酒を飲ませますか?そして妊娠中にこんな事ばかり言われますか?バカにされている気しかしません。親が居たらこんな対応取られないんだろうなと思います。因みに当方34で主人は35で子供ではありません。35の息子にここまで過干渉、過保護な人間がいることにビックリしたのですが。今までこんな精神的に自立していない人と付き合ったことは無かったので親と会ってビックリしました。私は早くに親を亡くしているのでこんな旦那が子供にしか見えません。 主人含めて妊娠中に言われてきた事、されてきた事ずっと根にもってしまって苦しいです。まだまだ沢山あります。 今は義両親の話をされると気狂いのように発狂しています。最初の頃は子供を月1連れていってあげて私一人でも遊びに行こうと言っていたし思っていました。ご両親にも好かれようと努力もしたし思っていました。妊娠中って悪阻でしんどかったり精神的に不安定ですが、主人が喜ぶと思い義両親の距離の詰め方がしんどくても我慢してきました。 姑と連絡を取れば出産後孫を親戚や友人に会わせたいと言われ、顔を合わせれば自分の老後の話ばかりされていました。よろしくねと。妊娠後期まで言われ続けました。次は介護要員かと思いました。 妊婦の私は出産や子育てに対しての不安で一杯でした。ですがそれを上回って孫が産まれた後のこの人達が一番恐怖に変わっていきました。 今では会いにいくこともなし、嫌われた方が楽だと思っています。両親がいない分娘を沢山可愛がってもらおうと思っていました。 友人に本当に素敵なお姑さんがいますが羨ましい限りです。 こういう事を平気でする義両親の方は嫁に嫌われていいことありませんよね。老後なんて絶対に見ませんし、孫にもしょっちゅう会わせる気もありません。姑は私に義兄の嫁の愚痴や、姑の姑の愚痴、舅の愚痴をよく言ってきていました。これから先娘にも何を愚痴りだすか分かりません。 姑も出産をして同じ女で産前産後はしんどい事が分かっているはずなのに。もう忘れたのでしょうか。本当に主人含め心がない人たちだと思いました。主人に関しては私が選んだ人なので仕方ないですが義父母に関してはわらわたが煮え繰り返りそうです。 最低ですが主人と私は大恋愛した訳でもなく年齢的に早く子供が欲しいだけで選んだ相手です。主人も早く相手を選んでいる感じで私自身を見ていないのがよく見えたのでこの人なら自分の気持ちがない事に申し訳なくならないと思い選びました。心から愛している男ではない人のこんな親私には必要ありません。本当に好きなら我慢したかもしれませんが。 私は器が小さいですか。 もし離婚となれば飲酒運転で事故を起こした人間に親権がいく可能性はありますか。私は現在専業主婦で働くにしても娘の親権は取れますか?私には親がいないので不利ですか。 長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 年末調整における扶養控除について教えてください。

     そろそろ年末調整の時期になってきたのですが、扶養控除についてちょっとわからなくて困っています。  私の家族は、主人の両親、主人、子供2人の6人家族です。  義父は障害者年金等で260万円の収入?があり、義母は65歳未満で公的年金のみで50万円程度の収入があります。  義母、子供2人は主人の健康保険に入っています。  主人の年収は670万程度、私は300万程度の収入です。 (1)義母は主人の扶養親族に入ることができるのでしょうか? (2)もし義母が主人の扶養親族に入ると、主人の扶養は3人になるのですが、子供1人を私の扶養(他の所得者が控除を受ける扶養親族)とする方がよいのでしょうか?  以上よろしくお願いします。  (ちなみに義母は昨年は収入等があったので、主人の扶養親族には入っていませんでした。)

  • 姑との不仲で将来が不安

    結婚1年目。子供なしの32才です。 同居が条件で結婚するも姑との不仲によりうつ状態になり、結婚後5か月で別居(私が実家に帰る形)。その後、姑と別居し今に至ります。この別居により小姑とも不仲になり主人とも一切、連絡を途絶えました。 現在の生活費のほかに姑が住んでいる家のローンも主人が支払っているため生活はいっぱいいっぱいです。姑・小姑は主人(小姑は嫁いでいるので)が面倒みて当たり前。なのに親を見捨てて夫婦で生活するなんて…と呆れています。苦労すればいい!!とたまに実家へ行く主人に言っているようです。小姑は旦那の親も面倒みない嫁とは離婚しろと言っているようです。別居すると決まった時点でもし主人が急死した場合のために財産は全て姑の物とすると一筆書かされたそうです。(土地は姑が1割、主人9割、建物は主人10割) 私に残るのは生命保険のみです。そのときは主人も私と離婚したくない気持ちだったので書いたようです。それを聞いて私はまた自分を落胆しました…お金どうこうよりそこまでして私が憎いのかと・・・ うつ状態になったことも甘いとしか思っていなかったのでしょう。 そう思うと毎日死にたいと思っていた私はなんだったのでしょう。 そろそろ子供も欲しいと思いますが私の両親は子供ができて姑がまた何か変わるのじゃないかと心配して賛成ではないようです… 私も子供ができてもし主人が急死したら私はともかく子供には将来がある身なので残してあげたいとは思っていますが親の事情で遺産もなくなり不自由な思いをさせてしまうのではないかと思うと子供は作らない方がいいのではないか、とも思ってしまいます。 でもどうして私だけがこの窮屈な生活を我慢し、子供も我慢して生きていかなければならないのか?そうゆう気持が出ては主人にあたり喧嘩ばかりの日々…これ以上は私の両親にも心配かけたくないので誰にも話せず気分が沈んだり何も手がつけれなくなったり、時にはまた急に死にたいと思ってしまったり。もう姑・小姑の希望通り離婚してあげるよと思ったり。その都度、主人との仲も悪くなるのも悔しくて。ネガティブ思考になってばかり…恐怖心から私にはあの姑と向き合う勇気はありません。 私自身も私の両親、もちろん主人も時間が経って何か解決すればいいなとは思っています。そう思って今まで前向きにと頑張ってもすぐに不安で消されてしまいます・・・ この不安な日々で自分自身も疲れて離婚したいとばかり思ってしまいます。でも子供を作り主人と楽しく生活したい気持ちもあり、複雑です。 私自身の弱さと甘えなのでしょうか?毎日が苦しいです。

  • 義父の行動に疑問.

    結婚2年目の夫婦になるのですが,義父(主人の父親)の行動がどうしても理解できません. 【前提】 ・義父と大姑は去年から同居. ・同居の理由は,骨折により大姑が一人で生活するのが困難になったため(膝の曲げ伸ばしをする行動は介助が必要) ・義母は入院中. ・お盆なので,義実家(大姑宅)に親族(義父兄弟)が集まるため,私たちもお手伝いで帰省. ・義母,大姑と私の中はつかず離れずで良好(だと思いたい) 【質問内容】 義実家での出来事なのですが,大姑に対する義父の態度がおかしいのでは?と感じました. おかしいと感じたところとしては, ・大姑を後ろから支えるとき(靴を脱いだりする際)『えぇ尻しとるの』とお尻を触る. ・何かあるたびに大姑の鼻に指を突っ込もうとする. ・加齢に伴う身体的な変化(下ネタ)を当たり前のように話す. などです. 主人にこれってどうなの?と聞いても,『人づきあいが苦手で,接し方がわからないから仕方ない』と言われ,その話が終わってしまうのですが,違うと思うのです. 60歳を過ぎた息子が,80歳を過ぎた母親に向かってする行動とは思えないのです. 皆様のご家庭ではどうかと思い,質問させていただきました. 変な質問で申し訳ないのですが,ご意見等聞かせていただけると幸いです.

  • 扶養控除について

    同居していた義父が事業をしていましたが、事業をやめることになり、 年金生活になりましたので、主人の扶養にしたいと思っています。 義父75歳以上では年金収入が120万以下で家賃収入が80万ほどあります。 義母は75歳以上で年金収入が50万以下です。 二人とも後期高齢者の年齢ですので、社会保険の扶養には入れないで、主人の所得税の減税のために扶養控除したいと思っています。 この収入で扶養親族になれますか。

  • 同居のストレス

    こんにちは。舅姑と「一世帯」同居する嫁です。 うちの舅さん達は、無神経で失礼に思えるのです。 舅達は自営業なので、確かに朝から晩まで忙しいのですが、 特に姑、大人として主婦として、だらしなさすぎ。 自分達の食べたあと、毎朝そこらじゅうパンかすだらけ。なんと、テーブルを全く拭きません。子供より汚すし片づけない。 洗顔・整髪・化粧した後は、洗面所に抜けた髪やら飛んだしぶきやらがそのままです。 排水の所に吐いた痰はいつもそのまま。これは舅です。 私の実親に、娘が誕生日プレゼントを買ってもらえば、 「そんなの買ってもらったのか、向こうのじいちゃんは金持ちだなあ」といい、 自分が商売人で安定した仕事でないためか、 公務員だった私の父のことを、「お役人さんはいっぱい年金もらえていいなあ。でも、退職してやること無いだろう。ぷらぷらするしかないんだよなあ」と、何も知らないのに、 毎日、私が作る昼飯を食べながら言います。うんざりです。 2年前に引っ越してきたとき、家が乱雑すぎて、私達の物が入る場所が一切無く、まず家の掃除に1年間かかりました。まだ汚いです。 姑は、人との待ち合わせの時間になっても、まだシャワーなど浴びており、結局、急に主人が送りに行かされて、その日の私達の用事は変更。 同居前に、仕事で忙しいだろうと年末の大掃除に来てやれば、 たかが大型テレビひとつ動かすのに、主人と舅姑全員でだらだらと あっちだこっちだやっており、 私は大きな腹を抱えて全室掃除したのに、 終わってみて姑から出た言葉は、「ああよかった、○○ちゃん(主人のこと)が来てくれて。今年はテレビだけ動かせれば良かった。」でした。私には、一言も無し。 この親たちは、失礼ではないですか? 主人に訊いても、実の親なので、あまりそう思わないと思います。 この人達は、悪気が無く無神経なのだと思うので、 あまり怒るわけに行かず、全くのやられ損です。 でも、苛めなんじゃないかと思うぐらい失礼なことを言うのでびっくりします。 私の実妹が、義妹の3才の娘に、新品のパンツ(アリエルやシンデレラの絵)をプレゼントしたとき、義妹は子供よりも先に、 「わー、これ恥ずかしい?でも、ズボンはいちゃうから見えないよ。」 と、子供に言いました。普通言いますかね。 私はおかしいと思います。でも、主人に言っても「え、そう?」です。 毎日のことなので、もっとありますが、 私が気にしすぎなんでしょうか? 義妹の子供と、うちの子は、幼稚園まで一緒で、 幼稚園のお母さん方にもウカツに愚痴れません。 義妹の所は転勤族だって言うから、同居して「やった」のに、 急に転職して、我が家から徒歩15分の所に住み、家まで建てるらしく、また関わり合いが多くなるのかと思うと吐きそうです・・。 この家にいるだけで、肩が張って顔つきが怖くなります。 私も神経質かもしれませんが、 この親、ちょっとおかしくないですか?

  • ことあるごとに「相続」を振りかざす義父

    夫の父が何かあるたびに遺産の相続を振りかざすのにうんざりしています。そして、私の夫と義弟二人がそれをあてにしているのにもうんざりです。 夫の実家は東京の中心地にビルを持っており、義父母はその家賃収入で暮らしています。年間700万程度の家賃収入なので、維持費を勘案したらたいしたことはないと思うのですが、義実家の人たちは非常に思い入れがあるらしく、会うたびに相続税対策などの話をされます(確かにバブルの時は大変な価値だったようですが)。そして、義父はその不動産の存在で家族内での地位を維持している節があり、実際それによって息子たちの人生がスポイルされているように感じます。 夫も義弟たちも何かというと自分探し的な言動に出るのです。プチ欝で離職、留学したい、あんな理念のない会社にいると人間が駄目になる、資格を取って自分らしい仕事を……などなど。しかし、例え相続したとしても、お姑さんの老後と男3人の人生を賄えるはずはありません。私はお姑さんの快適な老後生活(&介護費用)で消えてしまう程度の財産だと思っているのですが、そうやって財産を軽んじると義父は「じゃあ売って家族解散だ!」と極端なことを言って、家族内での地位を維持しようとするのです。 この状況に本当!に嫌気がさしているのですが、みなさんならどうしますか? 自分の子どもに悪い影響があるのではないかと心配です。 子どもは保育園に預けて、私はフルタイムで働いています。私の収入が女としては高め(1000万くらい)なのもあって、夫がすぐに「仕事を辞めて自分らしく暮らしたい」的なことを言うのかもしれません。しかし、私は庶民育ちの勤め人です。毎日コツコツ働いて身の丈にあった家のローンを返していき、日々の生活を楽しみたいし、なによりも誠実に働く子どもを育てたいのです。 義父が亡くなったら、夫と義弟たちがみっともない遺産争いをしそうです……。夫との仲はとてもいいのですが、義実家と話をするのも嫌だ、いっそ離婚したい、と思うようになってきました。どうしたらいいのでしょう。

専門家に質問してみよう