• ベストアンサー

扶養控除について

同居していた義父が事業をしていましたが、事業をやめることになり、 年金生活になりましたので、主人の扶養にしたいと思っています。 義父75歳以上では年金収入が120万以下で家賃収入が80万ほどあります。 義母は75歳以上で年金収入が50万以下です。 二人とも後期高齢者の年齢ですので、社会保険の扶養には入れないで、主人の所得税の減税のために扶養控除したいと思っています。 この収入で扶養親族になれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

つい先日、全く同じ質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4398251.html
sayamaro
質問者

お礼

本当に似ている質問がありました。 でも、参考になりました。 早急に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

年金収入だけなら、両方とも扶養にできます。 お父様の家賃収入が80万円ということですが、税金は所得に対して課税します。 80万円の収入から、固定資産税、損害保険料、減価償却費、修繕費などの経費を引き残った額が38万円以下なら、扶養にできます。 お父様は毎年、家賃収入も含めて確定申告しているはずですから、家賃の所得がいくらあるのか聞けばわかると思います。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm また、今年事業をやめたばかりということなら、今年の事業収入にもよりますが、扶養にすることは無理かもしれません。 来年からですね。

sayamaro
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。