• ベストアンサー

サーフィン始める男子です

mskjackの回答

  • ベストアンサー
  • mskjack
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

まず、どの季節から始めるかによります ウェットスーツだけど今時期だったらシーガルと呼ばれる半袖長ズボンタイプ(逆の半ズボン長袖も有り)から完全冬仕様のフルスーツと呼ばれる物、夏だったらスプリングとゆう半袖半ズボンタイプの物もあるけど、僕は夏なんかはラッシュガード(板と胸がこすれても痛くないシャツみたいな物)と海パンでやってます。 中に水が入りにくい物など色々あるのでオーダーじゃなくても全然かまわないと思うけど慎重に選んで下さい!実際僕はオーダーのウェットなど着た事ありません。 あと、ロングやるのかショートやるのかによっても板は変わってきます。若いからアクロバティックな技で勝負のショートが僕的にはオススメ! 板ですが、僕の経験上もっともこれからのサーフ人生に左右される物と考えて良いと思います。最初から上級者が乗るような板に乗っても絶対に上達しませんし乗るだけでもかなり大変だと思います 簡単に説明すると厚くて長さがあり幅が拾い物が初心者向けと呼ばれています。がターンやスピードなど劣ります。だけどそれは上達してからって事で! なのでこれも中古でかまわないと思いますがサイズなどもあるので、傷が無く初心者用とゆう事をしっかりショップの方に伝えて慎重に選ぶ必要があります。 後はケースや足元の滑り止めのWAXや足と板を繋ぐリーシュコードなど細かい物も必要になりますが自然に覚えていくと思います 頑張ってください

benteni
質問者

お礼

ありがとうございます。なにもしらない自分にもわかりました! ショートやりたいですね~がんばります♪

関連するQ&A

  • サーフィン初心者

    サーフィンをこれから始めようと思っています。ちなみに一度だけ行きました。 そこで質問なんですが、どんな板を買ったらよいでしょう?? 迷っている点は以下の2点です。 (1)ショートにするかファンにするか。 (2)(小さめの)ショップで初心者用の板、8万程度のものを買うか、量販店の3~4万の板を買うか。(10万overのは今のところ、圏外です) (1)に関しては雑誌、ホームページ等で両方の意見があるため迷っています。たまにロングから始めれば良いという意見もありますが、それは止めときます。中には自分の好きなのにすれば良いという意見もありましたが、素人の私にはどれが好きとかは、ないので迷っています。 (2)に関して、ちょっと話がそれるのですが、私はスノボはそこそこやっています。初心者の人が量販店で、3点セット2、3万のものを買うのには、全く反対です。そんな安物ではなかなか上達できないと思っているたちです。サーフィンに関しても、大抵の(ショップ)人は同じようなことを言います。ただし私にとってその考えは、安物の靴とバインディングではまともに力が板に伝わらないからであって、板はそれほど(安物でも)関係ないと考えいます。そんな考えの私にとっては、サーフィンの板も安物でもそれほどかわらないのでは・・・??と考えています。どうかサーフィン経験者の方、ご意見お願いします。 ※もちろん自分のやりたいことがわかってきたら、それに合った良い板を購入するつもりです。

  • ダイビングとサーフィンのウェットスーツ

    ダイビングのウェットスーツを中古で買おうと思うのですが、リサイクルショップでは表示がない為、サーフィンのウェットスーツなのかダイビング用なのかわかりません。見分け方はありますか?

  • 45歳からのサーフィンなんですが・・・

    お恥ずかしい質問で恐縮ですが、お分かりになる方がいらしたら 是非ともご教示ください! 夫がサーフィンを始めたいと言っております。 それ自体は悪い事ではないと思うのですが、何より年齢と道具についての不安があります。 夫は45歳です。そこで質問なのですが・・・ 1.年齢的に言って、スクールなどで面倒を見てもらえるのでしょうか? 2.かなり太めなんですが(身長:170cm、体重:90kg)ウエアなんてあるのでしょうか? 3.神奈川県でお勧めのショップ、太めの体型でも着れるウエアを取り扱っている、等 4.サーフィンを始めるのに必要なおおよその費用 以上をご存知の方があれば、是非ともご教示ください。 この年齢でも、サーフィンを楽しんでおられる方は沢山いらしゃるようなのですが 昔からサーフィンに親しんでいるのとは違い、全くのド素人です。 でも、運動が出来ないおデブさんではなく(^^ゞ 一応、水泳やバスケットなどもしております (もっともソレとコレはあまり関係がないと思いますが・・・汗) 折角、やりたいと言っているので、叶うならばやらせてあげたいのですが 無理そうならば諦めさせようと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • サーフィン

    こんにちは。 友達にサーフィンに誘われました。初めてでなにもわかりません。板は貸してくれます(ロングボード?)。 ウェアは無いのですが寒くないのでしょうか?その他もって行くべきもの、気をつけること他色々知っておいたほうが良いことを教えてください。宜しくお願いします。

  • サーフィンとボディボート

    サーフィンとボディボートの違いはなんですが? 超ド素人の質問です。 わかる方、教えてください。 どちらがやりやすいと思いますか?

  • この夏サーフィン始めたいのですが

    この夏サーフィンを始めようと思ってるのですがまったく素人なもので初心者はどのメーカーの板がいいのかなど全然わかりません。だれかアドバイスください。それと東京・埼玉あたりで安い店などお薦めのところがありましたら教えてください。

  • サーフィン・イメトレ用のスケボーについて、、誰か教えてください!

    サーフィン始めて1年のものです。なかなか海にいけないので、スケボーでイメージトレーニングしたいと考えてます。で、最適なスケボーをネットで探してみてるんですが、ド素人なもんで、どれがいいのかわかんないです。  サーフィン(※ショートボード)の練習に最適で、初心者にもいいんじゃない、って言うおすすめのスケボーがあれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします!!

  • 初めてのサーフィン

    今高校1年生の男子です。 学校から海が近いため、サーフィンをやってみたいと思うようになりました。 しかし、知識が少なく、何からどうすればいいのか分かりません・・・ サーフィンを始めるための予備知識、必要なもの、初心者が買うべきボード&値段、初心者向けのHPなど、どんな些細なことでもいいので、 アドバイスお願いします。 関係あるか分かりませんが、 身長176cm 体重65kg です。

  • ウェットスーツについて (サーフィン)

    現在サーフィン歴2回のど素人です。 この先の季節を考えて長袖長ズボンのウェットスーツを買おうと考えています。 ネットオークション等で有名なブランドのフルスーツが2万以下であったりしますが実際どうなんでしょうか。 経験者いたら教えてください。 またお勧め等ありましたら教えてください。

  • サーフィンについて聞きたいです!!

    僕は22歳の男です。去年からサーフィンを始めてまだ2回しかしていない初心者です。 以前は、サーフィン経験者の人に連れて行ってもらったのですが、日にちの都合などでいける日などが限られてきてしまうので、1人で行こうかと思っています。 そこでいくつか質問が有るのですが、 1、僕の車は軽自動車で僕のボードはファンボードです。車の上に乗せるために買わなければならないアイテムはどのようなものが有りまか? 2、今の季節、ウエットスーツはどのようなものを着ればいいですか?本当に初心者でスーツの名前は分かりませんが、1つはフルスーツです。起毛はありません。あとは、上半身だけのスーツを持っています。今の季節はどちらのスーツが適しているのでしょう? 3、最期の質問なのですが、僕のような初心者に適しているサーフポイントはありますか?前に連れて行ったもらったポイントは、たしか千葉の『平砂浦海岸』だったと思います。他にもいい場所があれば教えて下さい!! 長々と質問してしまってすみません。全部お答え頂かなくても構いませんので、色々と教えていただけたら幸いです。皆様、よろしくお願い致します!!