• ベストアンサー

サーフィン始める男子です

mskjackの回答

• ベストアンサー
  • mskjack
回答No.1

まず、どの季節から始めるかによります ウェットスーツだけど今時期だったらシーガルと呼ばれる半袖長ズボンタイプ(逆の半ズボン長袖も有り)から完全冬仕様のフルスーツと呼ばれる物、夏だったらスプリングとゆう半袖半ズボンタイプの物もあるけど、僕は夏なんかはラッシュガード(板と胸がこすれても痛くないシャツみたいな物)と海パンでやってます。 中に水が入りにくい物など色々あるのでオーダーじゃなくても全然かまわないと思うけど慎重に選んで下さい!実際僕はオーダーのウェットなど着た事ありません。 あと、ロングやるのかショートやるのかによっても板は変わってきます。若いからアクロバティックな技で勝負のショートが僕的にはオススメ! 板ですが、僕の経験上もっともこれからのサーフ人生に左右される物と考えて良いと思います。最初から上級者が乗るような板に乗っても絶対に上達しませんし乗るだけでもかなり大変だと思います 簡単に説明すると厚くて長さがあり幅が拾い物が初心者向けと呼ばれています。がターンやスピードなど劣ります。だけどそれは上達してからって事で! なのでこれも中古でかまわないと思いますがサイズなどもあるので、傷が無く初心者用とゆう事をしっかりショップの方に伝えて慎重に選ぶ必要があります。 後はケースや足元の滑り止めのWAXや足と板を繋ぐリーシュコードなど細かい物も必要になりますが自然に覚えていくと思います 頑張ってください

benteni
質問者

お礼

ありがとうございます。なにもしらない自分にもわかりました! ショートやりたいですね~がんばります♪