• 締切済み

パソコンの画面の表示について

パソコンのビデオカードを買い替えましたが、画面の字表示が以前よりかなり小さくなりました。 それと、色々な画面を表示させると、中央に表示されて左右に空白が空くようになりました。 これは直す事は出来ないのでしょうか? パソコンはウインドウズXP インターネットエクスプローラーです ビデオカードはジーフォース9800GTに変えました あと、同時にモニターを変えました モニターは20インチから21.5インチに変えました  ビデオカードとモニターのどちらが原因かわからずにいます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>それと、色々な画面を表示させると、中央に表示されて左右に空白が空くようになりました。  こちらに関しては、ワイドタイプの液晶モニターにワイドでないスクウェアタイプの液晶の解像度の画面を表示させている可能性が考えられると思う。  新しい21.5インチのモニターの本来の液晶解像度を調べて、画面のプロパティでその解像度に設定できないかを試してみましょう。

foralltid
質問者

お礼

kusa mochiさん、こんばんは 回答ありがとうございます うまく出来るかどうかわかりませんが、モニターの説明書をもう一度見直してみます ありがとうございました

• ji-tyan
回答No.1

PCの情報がありませんので 表示される文字が小さくなった原因を推測できる範囲でお答えします。 モニターのサイズが変わったことにより モニターの表示画素数が一段階若しくは二段階あがったために 同じ画素数で表示されている文字が小さく見えるようになったためと思われます。 この場合対処法はモニター画面上で何も無い所を右クリックしてプルダウンメニューから「プロパティ」を選択して 「画面のプロパティ」のウインドウの中の「デザイン」のタブをクリック 「フォントサイズ」の表示欄の右端にある「▼」をクリックして出てくるメニューの中から一つ下の物をクリックして 「適用」をクリックした後 暫くすると文字サイズが変わった状態で通常の画面が表示されます。 まずこれを試してみてください。

foralltid
質問者

お礼

ji-tyanさん、こんばんは 早速の回答ありがとうございます 早速調整してみたところ、少し字の大きさを変える事が出来ました やはりモニターを変えた為のようです ありがとうございました