• 締切済み

パソコンの画面の表示について

パソコンのビデオカードを買い替えましたが、画面の字表示が以前よりかなり小さくなりました。 それと、色々な画面を表示させると、中央に表示されて左右に空白が空くようになりました。 これは直す事は出来ないのでしょうか? パソコンはウインドウズXP インターネットエクスプローラーです ビデオカードはジーフォース9800GTに変えました あと、同時にモニターを変えました モニターは20インチから21.5インチに変えました  ビデオカードとモニターのどちらが原因かわからずにいます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

>それと、色々な画面を表示させると、中央に表示されて左右に空白が空くようになりました。  こちらに関しては、ワイドタイプの液晶モニターにワイドでないスクウェアタイプの液晶の解像度の画面を表示させている可能性が考えられると思う。  新しい21.5インチのモニターの本来の液晶解像度を調べて、画面のプロパティでその解像度に設定できないかを試してみましょう。

foralltid
質問者

お礼

kusa mochiさん、こんばんは 回答ありがとうございます うまく出来るかどうかわかりませんが、モニターの説明書をもう一度見直してみます ありがとうございました

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

PCの情報がありませんので 表示される文字が小さくなった原因を推測できる範囲でお答えします。 モニターのサイズが変わったことにより モニターの表示画素数が一段階若しくは二段階あがったために 同じ画素数で表示されている文字が小さく見えるようになったためと思われます。 この場合対処法はモニター画面上で何も無い所を右クリックしてプルダウンメニューから「プロパティ」を選択して 「画面のプロパティ」のウインドウの中の「デザイン」のタブをクリック 「フォントサイズ」の表示欄の右端にある「▼」をクリックして出てくるメニューの中から一つ下の物をクリックして 「適用」をクリックした後 暫くすると文字サイズが変わった状態で通常の画面が表示されます。 まずこれを試してみてください。

foralltid
質問者

お礼

ji-tyanさん、こんばんは 早速の回答ありがとうございます 早速調整してみたところ、少し字の大きさを変える事が出来ました やはりモニターを変えた為のようです ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームページの画面表示が左詰に!

    お尋ねします。 サイトによってですが、17インチモニターの 左詰で表示され、右側がかなりあいて表示されます。 また、中央に表示されるのですが、左右にに余白が できて表示されることもあります。 うまく画面全体に表示されないものでしょうか? 友人の17インチ横長のモニターですと、もっと 顕著で大半が左右に空白ができています。 これらはサイトの作り方にそもそも問題があるので しょうか、それとも、当方の画面表示の何か設定に 問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (OS:98SE モニター:17インチCRT)

  • モニターを3画面にしたいのですが・・・

    現在、CPU内臓グラフィックDVI/D-subで、Dual(メイン21インチと14インチ)にしています。 もう一台14インチがあるので、それをつけて3画面にしたいのですが、、、  よくわからないので質問です、、、 新たにビデオカードをPCIに挿してもう1台分確保はわかるのですが、 この場合、どちらのカードが優先使用(内臓カード優先)?になるのでしょうか 要は、21モニターをメインに中央置きで使用、左右に14インチモニターって感じです こうするには、どんな挿し方でいいのでしょうか? 21インチはどっちのカードに? なんか変な質問になってしまいましたが、解って頂ける方お願いします

  • 画面の表示範囲の変更方法

    モニターを友人からいただいてきました。 D-subで接続して電源をいれたところ、 デスクトップの中央しか表示されず、マウスを端までもって行くと スライドして端の画面が表示されます。 設定方法なのか、普通のモニターとしてデスクトップをフルで表示する設定をおしえてください。 ビデオカード RADEON X600 PRO 設定1600x1200 モニター SGI24インチ です。 どうぞよろしくお願いします。

  • この場合、画面表示はどうなります?

    20~22インチの液晶モニター(解像度1680x1050)をパソコン(解像度1280x1024)を接続すると、画面表示はどうなるのでしょうか?文字などがかすれて見えるのでしょうか?電源容量の関係で、ビデオカードの装着が難しいので、解像度1280x1024のパソコンには17あるいは19インチの液晶しか接続できないのでしょうか。初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • パソコンとビデオカードとマルチ画面

    パソコンは gatewayのGT5036J オンボードのまま MSIのNX7600GSのビデオカード後付け モニターは ACER19インチと BUFFLOの19インチワイド この間まで2画面で写っていたのに BUFFALOが写らなくなりました。最初はDVI接続で 後におかしくなり1台はアダプターをつけて 現状1台はデジタルでもうひとつはアナログです。 本日とうとうBUFFALOがうつらなくなりました。 これってやっぱBUFFLOがつぶれた?電源をいれると WINの画面までうつって すぐまっくろけです。どなたか 教えてください。モニター買わなきゃだめですか??? かねがない!!!

  • サイトによって画面が小さい

    先日モニターを買い換えたところ、インターネットに接続すると、エクスプローラーは画面最大化にしているのに、サイトによってなのですがフル画面で見られなくなってしまいました。 右1/3が白くなっていたり、サイト画面が中央にあって左右が余白状態だったり・・・ サイト管理者に問い合わせたところ、画面の画像度を変えたらどうかと言われたのですが、17インチモニターで最大の1280*1024ピクセルにしてあり、それ以上にはなりません。 どうしたら、フル画面いっぱいでどのサイトも見られるようになるのでしょうか? とても見づらくて困っています。どうぞ良きアドバイスをお願いします。

  • パソコンのモニター3画面はテレビ用モニタでも可能?

    パソコンのモニターを3画面で行おうと思い次のパソコンを検討しているんですが、 普通のテレビありますよね?AquosとかBraviaとかいわゆるテレビ専用のテレビです。 普通のテレビをパソコンの3画面の1つとして組みいれることは可能ですか? イメージでは20インチのモニタを正面と左右に配置して、パソコンの作業を行う。みたいテレビ番組があるときは正面のテレビの画面をテレビの番組に切り替えて左右のモニタだけで作業を行う。 途中でテレビ→PC→テレビと瞬時に変える。 こういうイメージをもっているんですが可能ですか? またそれに付随して注意する点などはありますか? たとえばPCを買うときに3画面に対応するビデオカード?のPCを選ぶとか、テレビもパソコンを接続するケーブルがないといけないなど。

  • パソコン画面がおかしい

    デスクトップパソコンを初期化 したら、画面がはみだしていて 粗いです。どうしたらいいでしょう。 画面上部の「ツール」「編集」などの ところが切れていてみえません。 ウィンドウズXPで、17インチワイド モニターです。

  • モニター画面の二分割、もしくはそれに近い表示方法

    モニター画面の二分割、もしくはそれに近い表示方法  Phoenix001と申します。早速質問に入らせていただきます。  今まで1024x768のモニターを使っていましたが、先日23インチの横長モニター(2048x768ぐらい)を購入して使っております。  しかし、横長のモニターはそもそも対応していないサイトが多く、全画面表示をすると左右にかなりの空白ができてしまうことがほとんどです。  そこで相談なのですが、ネットブラウザを全画面表示した際、1024x768ぐらいの大きさで止める方法か、画面を常に二分割して使えるような方法はないでしょうか?  ご存知の方は是非ご教授下さい。  お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • ワイド液晶画面が使えないパソコンでの使用

    SOTEC PJ710のパソコンに17インチ画面のモニターを使っています。ワイド画面のモニター21.5サイズには、普通に使えないとの事で 質問させていただきます。 1、縦横の比率を固定して左右に表示されない黒い部分を作ると教えてもらいましたが、画面の表示部分は今使っている17インチモニター画面より21,5ワイドでの方が黒い部分が出ても 大きくうつりますか? 2、縦横の比率を変えて横に伸びた画像にする、とも教えてもらいましたが、横に伸びたらかなり使いにくく見にくくなりますか? 詳しい方 教えてください。

専門家に質問してみよう