• ベストアンサー

私の考えは間違っているでしょうか?

40既婚男です。 父の経営する会社(小売)に勤めて10年が経ちます。 入社に当たって経営状態が良くないのは聞いていました。 その頃は子供もいて、2人目もお腹にいて正直迷いました。 ただ父は仕事人間で家族愛もなく、ただ育ててもらったと言う感じでしたが、初めて頼まれた事と、親しくさせていただいていたお客様に相談したところ「いずれ継ぐのなら早い方が」と言うような事を言われ決めました。 最初は車も経費で買えるし(良くなればですが)、等などおいしい話を言われましたが、生活の事もあるので、今の給与(賞与含む)を出してくれればよいとだけ言いました。(実際は経営状態が悪くなったので少し下がっておりますが) 会社に入ってみて父が仕事の面についてほとんど知らない事にびっくりしました。(経理面は前職で少し財務をやっていたらしく少なからずわかっているようです。) (ただ父の前職などの肩書きが物をいい対外的には名が知れておりました。) 今回、銀行が金を貸さないようで、私を保証人にさせようとしている様な話を聞きました。 ただそれも追々話すと言った感じで話しません。 (俺が言えば決定だというような態度です。) 追々自分が継ぐことを考えれば保証人もやむなしだと思ってはいるのですが、狙いは数年前に買った我が家を担保にするのが目的なようです。 (数年前にそのような素振りがありました。) 家を買うにあたり私の実家からは何の援助もなく妻の方から援助をしてもらいました。(それも妻の実家を担保にして。名義は100%渡し名義です。) そのような状態でどうしても担保にする気になれません。 (実際には多額のローンがあるので担保価値があるのかわかりませんが) 仮に私の保証人だけが目当てでも嫌でも家のことがわかってしまいます。 そこまでされるくらいなら、いっそのこと退職して職を探したい気持ちがあります。 この時代ですから簡単に、しかも前職に比べ悪くなっているとはいえイマの給与を維持するのは厳しいと思いますし、実際にその勇気があるのか自分でもわかりませんし、頑張ってくれている従業員に対し自分だけ逃げるような形になるので・・・。 (しかも役員ではないとは言え息子と言う立場の者が) ただそれくらい父に対して不信感があります。(その他家族に対しての問題もあり) こういう考えはおかしいでしょうか? また回避する方法はないでしょうか? 前職に比べ身体面では楽にはなっていますが、やりがいは段違いな状態です。 息子だから言う事を聞くものと言いつつ息子だから甘く出来ないなど矛盾な事だらけです。(他の社員に対しても悪い意味で使い分けをしています。これは子供頃からですが) ちょっと冷静になれていなく文章が変だと思いますが、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

同じ後継者の立場のものです。 仲間にも同じような後継者の人間が多く居ますが、良くあるのは自分が会社の借金の連帯保証人になるときに会社の代表権も一緒に貰うようにすることですね。 結局今の社長がうまく行ってないから銀行もお金を貸してくれないということ人って居るんです。 ならば、企業承継するタイミングが今来ているということです。 このタイミングで譲ってくれないとしたら、お父様がお亡くなりになるまでそのタイミングが来ない可能性もあります。 会社を引き継ぐつもりがあり、ちゃんと社員のことを考えているのならば、ここでお父様と大きくもめても良いからいつ代表取締役の座を引き渡すつもりなのかをしっかり話すべきでしょう。 お父様が社長のまま個人補償するのは嫌でも、お父様に引退してもらって自分が社長になって経営する会社の個人補償するのは大丈夫なのでは無いですか? もし、自分が社長になっても個人補償はしないという気持ちの場合は、今の日本の中小企業の社長は無借金経営が出来る会社以外はそのような状況にはなれないので後を継ぐことそのものを辞めたほうが良いですよ。

その他の回答 (5)

• f5system
回答No.5

一度傾きかけた状況は、今後さらに困難を極めることを予想しましょう。会社経営はおおむね10年単位で見るべきです。今悪くなったものは10年は続くということです。 あなたが判断されることから、親子であるとかという、心理的な要素は除外していいのです。あくまでも、仕事上は家族も他人と見るべきでしょう。 仕事や金銭面に私情を挟むことは、命取りとなることを知るべきです。

• Misaki-27
回答No.4

昨日はすみませんでした。かなり感情的になってしまって、 回答とは掛け離れた意見になってしまったと思います。  改めて考えてみたのですが、fx-dc9298さん自身は、 お父様を助けたいと言う気持ちがあるんですよね。奥様や子供を 守りたい気持ちと同じだと思います。  「会社の為に借金の肩代わり」これは、やはりお勧めできません。 ただ、会社の状況悪化を食い止めるのに、対策は考えた方が良いですよね。 こう言うのは、「誰かのせい」って物ではなくて、社員全員が それぞれ自分の仕事に責任を持つ必要があるのです。 「経営状態が悪い」そんなのは、言わなくても分かると思います。 だからこそ、社員の協力無しでは会社は続かない。 個々の意識を高める為に、色んな人の意見を聞いてみて欲しいです。  何をするにしても、fx-dc9298さん自身が納得出来る形でして欲しいです。 納得出来ないまま、言われるがままになっていては、失敗したときに 「親のせい」ってなりかねません。自分で起こした行動は、自分の責任です。 成功しても、失敗しても、自分が納得して、精一杯努力した結果なら、 悔いは無いでしょう。少なくとも誰かのせいなんて言えないと思います。  何度も言いますが、対策無しのその場しのぎの行動は、 全く意味を成しませんから、家族とも社員とも意見を交わして下さい。 メンツだけじゃ生きられません。例え恥でも、現状を踏まえる必要があり、 社員には知る権利がある筈です。守るべき物が何かをじっくり考えて欲しいです。  生意気な事を言ってすみません。これは、私個人の願いです。 不幸を隠そうとすれば、更なる大きな不幸がやってくる。 悪循環というやつです。それだけは、絶対に避けて欲しいと思います。

回答No.3

別に間違っていないと思いますよ。 あなたには、あなたの生活を守る権利もあるし、 奥さんやお子さんに対する責任だってあるんだし。。。 お父さんよりも、自分の家族を守るのが本当だと思いますよ。 回避するというのは、保証人の件でしょうか? であれば、あなたがいいと言わない限り、勝手に保証人にされたりはしないでしょう。 あなたの署名だって必要なんだから、お父さんが勝手にはできません。 銀行はそんなにいい加減じゃないですよ。 それに、担保の件ですが、ローンが残っているということは抵当権がつけられてますよね? だったら、銀行は新たにはまず貸さないですよ。 町金とかならわかりませんが、銀行は一番抵当がつけられない限り、 貸さないです。 だから、あなたの家を担保にというお父さんのもくろみは、 あてがはずれることになるでしょうね。 自分の生活を守りたいなら、たとえ親でも保証人にはならないことです。経営状態が良くないなら、なおさらですよ。 お父さんも、考えが足りないですね。(失礼) 身内を、保証人にしてしまったら、 いざという時、共倒れになるから、あとがなくなるのにね。 しかも、同じ会社で収入を得ているんだから、お父さんがダメになったら、あなたも確実にダメに決まってるわけだから。。。 転職するなら、一日でも早く動くべきです。 遅れれば遅れるほど、難しくなりますよ。 今の給与を維持するも何も、この先ずっと会社もつんですか? 今回、お金が借りられたとして、それで解決する程度の問題ですか? 先送りするだけなんじゃないんですか? 船が完全に沈んでからでは、動きとれませんよ? あなたには、家族に対する責任があるんですから、 家族を守るためにとる行動は、間違っているわけありませんよ。 あなたは、おいおい会社を継ぐとか言ってますが、 本当にそれまで、会社もつんですか? それが問題でしょう? 5年後に、会社が存続してるかどうかわからないじゃないですか。 大きな会社だって、バタバタ死亡してるのに。 1年後だって、わかりませんよ? そういうこと、考えたほうがいいと思いますけどね。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今すぐにどうこうと言う事はないと思いますが、絶対とは言えませんね。この状況だと。 >身内を、保証人にしてしまったら、 >いざという時、共倒れになるから、あとがなくなるのにね。 そうなんです。 世論的に良い悪いは別にして、以前大きな会社が倒れた時にその社長は家などを奥さん名義などにすべて切り替えていた事があったと思います。 本来、それが自分の為だったのか、家族の為だったのかはわかりませんが、少なくとも共倒れを防ぐ意味だったと思います。 行く行くはお前の為だと言う事も以前話していましたが、どうも本心と言う感じではなく自分のメンツを守るように感じます。 ただ質問文にも書きましたが、一応跡取りとして入社した私が辞めたら社内的にも社外的にも少なくともなんかあったと勘繰られ、 悪いうわさが流れると思います。 そうなると残った社員に迷惑がかかると言う気持ちもあります。 かと言って父のメンツの為に家族を巻き込んでと言うのは避けたいのです。

• Misaki-27
回答No.2

始めまして。30代の女です。個人的な意見ですが、 家族と言えども、金銭的な事はキッチリしておくべきだと思います。 仮に、父親の為に借金して、経営は続いて行くものですか? 返済見込みも無いのに、無闇に借金するのは馬鹿です。  すみません。この質問を読んで、私自身、凄く怒っています。 気を悪くしたらご免なさい。  私の父は、典型的な浪費家。私が社会人になって、父親に 毎月仕送りをしていました。父の実家からも仕送りが来てました。 しかし、月額の借金の返済額は100万を軽く超える金額。 それでも買い物は止めないし、どうやっても払い切れないので、 多重債務で状況は悪化するばかり。私は過労の上に交通事故。 寝たきりになって働けなくなった私を抱き上げ、路上に捨てた父。 どうしても許せないのです。  fx-dc9298さんのお父様が同じとは思いません。でも、 自分の生活が壊れるような無謀な事はして欲しく無いのです。 自力で返済出来ないのなら、破産宣告するしか無いと思います。 守るべき物はちゃんと守って下さい。景気回復の為の何かがあるなら、 その為の先行投資なら、そこまで問題は無いでしょうけど、 見込みが無いものに投資するのは、絶対に止めてください。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 個人的な借金ではないので、仕方がないと思う部分はあります。 ただ今の状況を作ったのは祖父から後を継いだ父の失敗が原因です。 もちろんその場は良いと思ってやったことでしょうが、質問文にも書きましたが対外的に名が知れるようになり、採算に疑問符の出店を繰り返した結果です。(まぁ景気の問題もありすべてとは言いませんが) 本音はわかりませんが、会社を守ると言う気持ちはあるでしょうが、それよりも自分のメンツを保つためにと言う感じがします。

• usagikun2
回答No.1

貴方の会社がどのような職種なのか分かりかねますが、その前に貴方自身が会社を引き継ぐ事が、貴方や貴方の会社にとって有意義なのでしょうか? 先代のカリスマ性で繁盛した会社が世代交代でダメになる事も多々見掛けます。 貴方自身その会社を盛り立てて行ける自信や覚悟は有るのでしょうか、社員や社員の家族の生活も懸かって来ます。  そして、貴方の考えが間違っているとは思いませんが、経営能力に関しては疑問を感じます。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私自身の覚悟は、100%ありますとは言えない状態です。 迷うくらいですから。 ただ元々父の継いだので先代のカリスマ性と言うものはありません。 もしかしたら父のせいでモチベーションは下がっていると感じています。