• ベストアンサー

再度誘うのはしつこいでしょうか

先月の初めに食事に誘いました。 会話の流れから何処の○○が美味しいと彼が言ったので、そこに連れて行ってほしいと。 その時の返事は「じゃあ、また連絡しますね」でした。 ですが、いまだに何も言ってきません。 その会話の後、お互いに忙しくなり会話できない日が続いたので忘れられてしまったのかなあ と思ったりもしますし、その返事はその場しのぎ?とも。 その場合、こちら側から再度誘ってもいいのでしょうか。ですが後者だった場合は迷惑なだけですよね。 それを考えると動けずにいます。 彼が私のことをどう思っているのかわからないからだと思います。 先日質問させて頂いたのですが、(質問内容は下記URLです、その節はお世話になりました) http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4713848.html その1週間後くらいに彼から電話をもらいました。彼からの電話は初めてで驚きました。 (この時初めて彼の番号を知りました、メールもお互いアドレスは知ってますが普段全くやり取りはありません) 開口一番「すみません!メールの返事するのすっかり忘れてました!」 電話の向こうから緊張しているのがすごく伝わってきて、そうまでして電話をかけてくれた事がすごく嬉しくて…。 この件の事を考えると少しは好意を持ってもらえてるのかなと思う反面、律儀な性格ゆえ、とも思え…。 この食事の件を私から再度持ち出すのはやめたほうがいいのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • fbury
  • お礼率98% (55/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

誘ってみなければ何もわからないと思います。 前回の約束がどうこうではなく「また、会いたい」ということで電話してみれば良いんですよ。 その時のリアクション、ニュアンスであなたのことをどう思っているのかおおよそわかると思います。 「誘いがない」には、大変忙しいとか、気後れしているとかいろんな理由が考えられますけど「迷惑かも?」と考えるのは一番いけないことだと思います。 それって、結局「妄想」でしかないのです。 ここで回答する人達だって、あなたが書いたことから想像することしかできないのです。 現実の彼に真正面から向き合っていこうとしないと、恋を実らせることが難しくなるだけだと思いますよ。

fbury
質問者

お礼

誘ってみなければわからない、ですか…。 彼とは週に2回合うのですが、なかなか会話の時間がとれなくて…。 「迷惑かも」はいけない事でしょうか? 無理に食事に付き合ってもらっても彼は楽しくないのでは?と思うのですが…。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#2です。 >無理に食事に付き合ってもらっても彼は楽しくないのでは?と思うのですが…。 それは不要な気遣いだと思うんですよ。 結果として「彼は楽しめなかった」ということはあるかもしれません。 しかし、それは「迷惑」とは違います。 それに、本当に迷惑と思うのなら誘いには乗らないでしょう。

fbury
質問者

お礼

再度回答を戴き有難うございます。 不要な気遣いですか…。 私の言動により「楽しめなかった」というのが、そういう思いをさせてしまうのが嫌だったんですが そういう思いもあって >迷惑と思うのなら誘いには乗らないでしょう とりあえずその場しのぎ?の「連絡します」だったのかなあ、と躊躇しておりまして…。 私の考えすぎなんですね。。。

回答No.3

奥手な彼である気がします。 なので、こちらから誘ってみたら、案外発展するかもしれませんよ♪ もし、そこで迷惑がられたら、そこで諦めればいいじゃないですか。 何事も、始めなければ始まらないですよ!! がんばってください!

fbury
質問者

お礼

迷惑がられたら…この判断が難しいんですよね。 彼は優しく、人を気遣い、律儀な人なので…。 有難うございました。

回答No.1

あなたと彼の年齢、知り合った切っ掛け(会社の同僚とか)、彼がどんな感じの男か(性格や服、趣味)とか分からない限り、何とも言えないです

fbury
質問者

お礼

そうですか…、これでは判断は不十分なんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼は個人的な交流はしたくない???

    度々お世話になっております。 以前質問させて頂いた件について分からなくなってきましたので こうしてまた投稿させていただきました。 内容は下記URLです http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4767353.html ご回答戴き有難うございました。 その後、再度この食事の件を持ち出してみたのですが、3週間近く経つものの そのままの状態となっています。 その時の会話は 私「私も落ちついたことだし、○○食べにいかない?」 彼「あ…。」 私「えっ?もしかして忘れてたとか?(冗談っぽく)」 彼「え…いや…その…」 私「ま、考えといてください」 というものです。 この3週間の間にメールのやり取りは2回ありましたが、食事の件については触れてこずです。 1回目はお互い車ですれ違った時に今すれ違ったね的な事を、 2回目はiPodについて聞きたい事があったのでその質問を。 実はメールして返事が返ってきたのは今回が初めてでして、1回目のメールは 返事がくるとは思ってもみませんでした。 食事の件はスルーされているという事は「行きたくない」という事ですよね? 個人的な付き合い(恋愛感情有無関係なく)をしたくないのなら2回目の質問は疑問形だったので 返事をくれたのかもしれませんが、だったら1回目のメールに何で返事を?とも思い…。 (ちなみに彼にメールをする事は滅多にありません) 昨年初めて食事に行った時の印象が悪かったのかなとも思ったのですが 送ってくれた際「着いちゃいました」という発言。 この件についても質問させて頂きました、その節は有難うございました。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4790306.html 彼は私に対してどう思っているのでしょうか、皆様のご意見をお聞かせください。 また、よく分かり難い文章となっていると思いますが私自身どう纏めたらよくのか分からず ご理解頂ければと思います。

  • 一度、振られた女性に再度、告白したいと思います。

    一度、振られた女性に再度、告白したいと思います。 長文となってしまい申し訳ないですが、 先日、片思いの女性に告白して振られてしまいました。 彼女から言われたのは、  ・しっかりし過ぎている  ・抑圧されている感じがする  ・仕事に疲れ、友達にもいろいろ言われ疲れた という事でした。 彼女とは、5月に知り合って、ほとんど毎日メールや電話を していました。 これまで彼女の友達、自分の友達含め4人で食事を2回、 ラフティングを1回、彼女と2人で花火に1回行きました。 最初は、友達含めて遊びに行きたいって彼女から言われたので、 出会って最初の2カ月は、友達含めて食事に行ってました。 初めて彼女と2人であったのは、花火の時です。 花火の時から、彼女の様子が変わってしまって それまで、毎日のようにしていたメールも返信が来なくなり、 電話してもでてくれなくなってしまいました。 彼女の友達が気を利かせてくれて、彼女と間を取り持ってくれ 花火から一ヶ月後にラフティングに行く事になりました。 花火の帰りに彼女からラブレターが欲しいって言われたので ラブレターをラフティングの帰りに渡しました。 それから一か月、連絡が無く、彼女の友達に相談に乗って貰い ひたすら待つことにしましたが、少ししたら、返事をしますって 連絡を貰い、2人で食事に行く事になりました。 食事の帰りに返事を貰い、内容は先に書いた通りです。 俺が相談していた彼女の友達からも早く返事してあげなよ! ってプレッシャーをかけられていたみたいです。 自分としては、諦めきれないし、再度、告白したいと思っていますが 彼女は疲れているので、今すぐにはできません。 どれくらい期間をあけて告白すればいいのでしょうか? ただ、まずは、彼女が嫌になった原因の「しっかりし過ぎている」 「抑圧されている感じがする」は自分が直さないといけない所なので その所を考え直してからだと思ってます。

  • 再度お尋ねします。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2434416 で回答をいただいたのですが、 男性の考えも聞きたいと思いますので 再度お尋ねします。 職場(彼の転勤)が別になり、あまり会えなくなりました。 連絡は、メールか電話です。 といっても、メールが苦手な彼。 会えるときに連絡してきます(2週間に1回)。 私からは、仕事や出来事報告、彼への応援など、 返信不要のメールを1日おきくらいに送っていますが、 返事は期待していなくても、なんだか疲れています。 やっぱり返事期待してるんです。 もういいやと思っていると私を気遣う うれしいメールを送ってきます。 4日前に会ってから、1回メール送って、 今日もメールしてません。 彼からもメール・電話ありません。 メール送らないでいたら、彼は気にするでしょうか? ホッとしてフェードアウト? 貴方だったらどんな行動しますか? 男性女性多くの方のお考えを聞かせて下さい。

  • 再度すみません。

    再度すみません。 片思いの同僚からのメールで、自分は言われた事しかやってないダメな例ですよ、ってあったから、私は返事で「言われた事を吸収して実際やるって難しいと思うんです。○○さんは、パシッとやってくイメージがあります。大変なこともあるはずなのに表にあまり出さないところが凄いと思うし、時々嫉妬します。」と書いて、それ以外の事も書いたのに、1時間して返事が来て「過大評価ですよ!○○では愚痴だらけです。そんなに立派な人間じゃないですよ。」と来たから、なんか返事しないといけない感じがしたから、「自分と他人の評価は違うんじゃい!って思います。」とだけ返事しましたが… 生意気じゃないでしょうか?また、立派じゃないと書いてくる心理を聞きたいです。

  • 再度食事に誘いたいです

    私は11月に職場が変わり、素敵だなと思う男性ができました。 12月の初めに歓迎会があり、そこで番号交換しました。 職場で軽く会話ができるようになったので番号交換から1週間程経ってから、「今度お食事でも行きませんか?」とメールしましたが、3日程経ってから「また今度みんなで食事に行こうね」と返事が来ました。 脈なしかぁと思いつつ毎日を過ごしていましたが、以前よりも職場で会話を交わすようになりました。 年明け私が風邪を引いたときは、「風邪大丈夫?ゆっくり休んで早く治してね」とメールをくれました。 最近前よりも仲良くなれた気がします。 もっと仲良くなりたいので、また食事に誘いたいのですが、どうしたら 二人で食事にいけるでしょうか? また皆でと言われたらショックです… アドバイスよろしくお願いします。

  • 前にも質問させていただきました。再度お願いします

    先日ここで質問させてもらったのですが、再度お願いします。 僕は22、彼女は16です。付き合いたて?みたいな感じで、お互いに自分の気持ちは伝え、毎日メールをしたりたまに電話してる感じです。 ですが、一つ二つ疑問に思った事がありました。 それはやはりメールなどしてると好きなので直接会いたい気持ちが出てきます。それで先日一度会って遊びました。その時彼女はもの凄く楽しい、メールでは夢みたいだったなどと言ってくれて凄くうれしかったです。 ですが、もう一度誘おうとしたとき、遊ぶのが面倒?みたいな事言ってました。 …謎です… あと僕は結構鈍感なので、どなかた正直にアドバイスお願いします。

  • 再度連絡したほうがいいでしょうか…

    10日ほど前に、とある企業に採用について問い合わせのメールをしました。その企業の採用情報のページには、住所や電話番号、メアドが書いてあったので、メールで「現在採用は行っておりますか」との趣旨のメールを送ったのですが、一向に返事が来ません。 再度、メールを送った方がいいのでしょうか?それとも、電話の方がいいでしょうか?

  • 再度、食事に誘うべきでしょうか?

    私には社内に部署は違いますが、好きな人がおります。部署が違うこともあり、仕事以外の接点はなく、私も彼女も異性と積極的に話すキャラではないので、周囲の目もあり中々プライベートな会話は出来ません。このままではこれ以上の発展はないと思い、私から食事に誘いましたが、彼女は悩んでいる様子で、結局返事は貰えず、現在に至ります。誘った当初はお互い気まずい状態になり、お互い無視するような日々を送っていました。しかし、私も断られてはいないと言う思いもあり、少しずつ用事を作って、誘う前以上に彼女に話しかけていったところ、少しずつ、自分を意識しているような部分も見えてきましたが、日によって多少態度が違い、彼女の気持ちが安定しないようにも思います。面と向かって話す時に、ぎこちなく緊張しているような表情の時もあれば、すごく冷静なときもあります。また、偶然目が合った時も数秒間目を逸らさないない時もあれば、極端に顔ごと逸らす時もあります。周りから見るとあからさまに見え、避けているのかと思うほどです。そのわりには穏やかな表情で寄ってくることもあり、どうも彼女の気持ちがわかりません。社内と言うこともあり、どうしても慎重になってしまい、再度誘ったらいいのか非常に迷ってしまいます。客観的に見て脈があると思いますか?ちなみに私も彼女もAB型で似たような性格です。どちらかと言えばお互い恋愛には消極的なタイプです。

  • 初デートで失敗してしまったかも(泣)助けて下さい

    先日好きな男性と初めてデートしました。 それまでは二人っきりになったり、親密な会話をしたことはありませんでした。 お互い好意はあったと思います。そして、初めてデートに出かけました。 しかし、緊張しすぎていつもの私ではなく言わなくてもいいことや誤解を与えるような ことを言ってしまいました。 デートは食事してその後寒かったので彼から手をつなごうって言われました。 けど、恥ずかしくて最初は断ってしまいました。しかし、彼は再度手をつなごうと してくれそのまま少し歩きました。駅まで送ってくれてまたメールするからと お互いいいあって笑顔で別れました。 私からお礼のメールをし、彼からも楽しかったよというメールが来ました。 その後私からメールたわいもないメールやおはようメールしましたが、返事はありません。 今まではかなり頻繁にやり取りしてたのにやはりデートの印象が悪かったのかと落ち込んでいます。 できたらお付き合いしたいのですが、 あきらめる為ににも、彼にどう思ってるいるのか確認したいです。 あまりしつこくしたくありません。 どのように、彼に真意を確かめればいいのかわかりません。 方法は、メールか電話になります。 できれば再度あって先日の失敗を取り戻しお付き合いしたいと考えています。 今はパニックでどのように気持ちを伝えればいいのかわかりません。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。(泣)

  • 突然音信不通になり、困っています。

    初めまして。早速質問なのですが、知り合いと連絡がとれなくなり、困っています。 その人は、主にネットで連絡を取り合う仲です。前々から私が電化製品で揃えたいものがあり、彼が詳しいので一緒についてきていただく約束だったのですが・・。 いままでのメールは、かなりマメで、送るとすぐに返事もあり、何度か約束をして一緒に店まで行った事もあるのです。 つい先日、次の約束にメールを入れたら、二つ返事で『行く』と返ってきました。 ところが、前日~当日メールを送っても返事がこず、その後2日経ちますが、連絡もありません。 彼はとても律儀な人です。今回の件も彼の方が乗り気だったのに、いきなり音信普通に戸惑っています。 彼の職場は知っていますが、電話が嫌いとの事でメールアドレスしか知りません。お互い恋愛対象でもないです。 もしかして、事故にでもあって、携帯を触れない状況にあるのではないか、とか考えてしまいます。 仕事も今忙しいみたいです。しかし、合間をぬって返事を送ってくれる彼ですから、何かあったのではないか、とマイナスな事ばかりを考えてしまいます。 職場を覗いてみようかとも思っていますが(飲食店で)、やりすぎですか? どうしても、私には彼が急にめんどくさくなってドタキャンしたようには思えません。 皆様の判断をお聞かせ下さい。乱文ですみません。