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体重増加を食い止める方法

現在、20週の者です。 妊娠前は身長166cm48kgで、あまり食べても太らない体質でした。 しかし安定期に入って、今まで食べられなかった量の食事が食べられるようになったので、自身の胃袋の宇宙に感動して食べ過ぎてしまいました。 あっという間に体重が増え、現在+7kgです(泣) 大食いを止める他にも、何かしようと思うのですが、妊婦でもOKな日常生活の中で出来るいい食事療法ヤエクササイズ、何でもいいのでアドバイスをお願いします。 本当にあせってます(>_<)

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  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

つわりが終わると、何を食べてもおいしいんですよね~。よく分かります。「体重を気にしすぎるのはストレス」というのは、自分に都合の良い言い訳と私は思います。太ると、体にストレスがかかってしまいます。精神的なストレスを逃げ道にして、食べたいものを食べたいだけ食べるのはお勧めできません。 妊娠中は、歩くことやマタニティスイミング・ヨガくらいしかできないので、運動でカロリー消費しようとは考えない方がいいです。歩いて消費できるカロリーなんて、ほんのわずかです。体力づくりという意味では、歩くことはとても重要ですが、食べた分を運動で消費するのは難しいと思います。 食べたいのを我慢するにも限界があるので、おやつを手作りしていました。私は料理が苦手というか嫌いなので、手の込んだものはNGです。木綿豆腐にきなこと黒蜜をかけたものや、寒天など、甘いものはできるだけカロリーが低そうなものを食べていました。 炭水化物を取りすぎていませんか?産後は母乳の素となる炭水化物を増やした食生活になりますが、妊娠中は違いますよね。炭水化物を抑え目にして、たんぱく質をやや多めに摂るようにします。あとはお野菜!「もっと食べたい」という時のために、温野菜をタッパーに常備しておいて、それにノンオイルドレッシングをかけて食べていましたよ。お腹も満たされてお勧めです。 7キロ増なら、現状維持を心がければ充分優秀な部類に入れるかも!?という範囲だと思います。後期には嫌でも増えてしまうので、今のうちが勝負です。ファイト~!! ちなみに私は後期に、1週間で1.5キロ増えてしまったのですが、便秘薬を飲んだら解消しました(^^;)便秘予防のためにも食物繊維はたくさん摂ったほうがいいですよ。

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質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 確かに!!ごはんが多かったかもです。これは大発見。 低カロリーの食材・野菜・ノンオイルですね。 食物繊維も気をつけたいと思います。 確かに運動したいけどフルタイムで働いた後に運動は正直キツイです。 これからは、「増やしません!産むまでは」を合言葉にご飯を減らして頑張ろうと思います。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

現在20週で、プラス5キロです(^^ゞ 母子手帳に「体重注意」というハンコを押されちゃいました。 でも、先生から注意するようにという言葉はありませんでした。 体重体重と思っているとそれもストレスだからかも。 と思います。 私も近くのスーパーまでは歩いていこうと思っていますが、 スーパーって行くとあれもこれもとおもって買い物が多くなりがち。 それで具合が悪くなってもどうかなぁと思うので、 無理のない程度にしたほうがいいと思います。 先日も歩いてスーパーに。 何の気なしに牛乳2本にタマゴやら野菜やら買って 両手にいっぱいのレジ袋を提げて帰ることになっちゃいました。 間食などにカロリーの少ないものを選ぶなどで ゆったりととりくんだほうがいいのかもしれませんね。 お互いがんばりましょう

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質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 「体重注意」のハンコは精神的に辛いですね。 確かに、スーパーの帰りが心配です。私も衝動買いしてしまう性質なので…。 プラス5kgは私にとっては羨ましい数字です(>_<)

  • 回答No.2

+7kgであれば、まだ大丈夫です。 急激なダイエットは体に毒ですから、少しずつ行いましょう。 まず食事ですが、少なくとも2100kcalは摂取したいので 食事量は減らさなくて良いです。甘いものや油、塩分の多いものを 摂りすぎないようにだけ注意しましょう。 つわりがひどい時期など、食べたくても食べられない時期も ありますから、食べれる時期にちょっと食べ過ぎてしまっても 良いと思いますよ。私は医者ではないので適当ですが。 色々気にしてストレス溜めるぐらいなら、気にせず食べましょう。 運動の基本は歩くことです。歩くだけでもエネルギーを消費するし、 均等に負担をかけれるので故障することも少ないです。 足腰を傷めると辛いだけなので、まずは歩きやすいスニーカーを 用意して、暖かい日に少しずつウォーキングをしましょう。 この時期は冷える日もありますから、その時は控えます。 あとは時間のあるときにストレッチをすると良いですね。 私の嫁は毎日買い物に3~4回は歩いて行っていました。 近所の24時間スーパーで○時に魚が安い、○時にお肉が安い、と 言って買い物ついでにウォーキングをしていた様です。 私が帰って食事をした後は、一緒にデザートを買いにスーパーへ 歩いて行く…という感じでした。 まずは無理をせずに、少しずつ始めていけば良いですね。 あまり気にしすぎてストレスを溜めないようにしましょう。

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質問者からのお礼

丁寧なアドバイスを有難うございます。 +7kg、大丈夫なのですね。少し安心しました(^^) 近所のスーパーまで歩くって、妙案ですね!! 何も無いのにただひたすらウォーキングというのが気が進まなかったので、すごくやる気が出ました。 Splatter様のアドバイスで、とても気が楽になりました♪

  • 回答No.1
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

体の具合もあるので、医師に相談されたほうがいいですよ。 とりあえずカロリーが高いものは避ける、安定してるなら歩くってことでしょうか。ありきたりですが。

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質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 チョコや揚げ物などは避けようと思います。 調子は良好なので、可能な限り歩くのが良さそうですね。

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