• 締切済み

肝機能(血液検査)について

最新の血液検査の結果、次の値が異常値を示します ・ALT(GPT)97、AST(GOT)50、γーGTP243  実は10年位前から主に肝機能の数値が異常値を示していました。 何度か精密検査でCT・エコー検査を実施し、結果は重篤な病気はなくアルコール性肝障害と脂肪肝の指摘を受けました。 2年前から運動の実施と食生活を改善し体重80Kgから70Kgまで 減量しました。その結果、昨年(20年9月)の人間ドックでは血液検査 の値がすべて改善しました。しかし、胆嚢ポリープ(4mm)と肝血管腫が見つかりましたが、かかりつけで先月、再検査の結果、経過観察ということで特に治療はしてません。(1年後に再度エコー予定です。)  人間ドックで血液検査の結果が良いからと油断し、アルコールの摂取を再開しました。そしたら半年したら、また以前の数値に戻ってしましました。なぜすぐに戻ってしまうでしょうか?肝血管腫と関連があるんでしょうか? アルコールの量は・・・ほぼ毎日、缶ビール1本・芋焼酎ロック2杯です。飲み会は、月に2,3度この時は結構飲みます。禁酒は一週間に一度取っています。 運動は・・・週に2,3日主に水泳か筋トレです。1時間位

noname#89679
noname#89679
  • 病気

みんなの回答

• HooAreU
回答No.1

数値が良くなったからと言って一度弱った肝機能はなかなか元にはもどりません、おそらく完全には元には戻りません これからも気を付けるかそういうものだと諦めるしかありません ALTとASTはそんなに気にする事無いな 病院へ行くまでに体力を使ったり走っていったり前の日に運動したりするだけで全然違う数値が出るからな γ-GTPにしても酒飲みで200台だろ?酒辞めただけですぐに戻る数値だな 毎晩晩酌する連中は400オーバー当たり前だからな 酒飲みは酒を辞めるだけですぐに戻る、気にする事無いね 俺のように酒も飲まないのに常時300台の方がよっぽど危険だわ