• 締切済み
  • すぐに回答を!

肝機能(血液検査)について

最新の血液検査の結果、次の値が異常値を示します ・ALT(GPT)97、AST(GOT)50、γーGTP243  実は10年位前から主に肝機能の数値が異常値を示していました。 何度か精密検査でCT・エコー検査を実施し、結果は重篤な病気はなくアルコール性肝障害と脂肪肝の指摘を受けました。 2年前から運動の実施と食生活を改善し体重80Kgから70Kgまで 減量しました。その結果、昨年(20年9月)の人間ドックでは血液検査 の値がすべて改善しました。しかし、胆嚢ポリープ(4mm)と肝血管腫が見つかりましたが、かかりつけで先月、再検査の結果、経過観察ということで特に治療はしてません。(1年後に再度エコー予定です。)  人間ドックで血液検査の結果が良いからと油断し、アルコールの摂取を再開しました。そしたら半年したら、また以前の数値に戻ってしましました。なぜすぐに戻ってしまうでしょうか?肝血管腫と関連があるんでしょうか? アルコールの量は・・・ほぼ毎日、缶ビール1本・芋焼酎ロック2杯です。飲み会は、月に2,3度この時は結構飲みます。禁酒は一週間に一度取っています。 運動は・・・週に2,3日主に水泳か筋トレです。1時間位

noname#89679
noname#89679

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3026
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

数値が良くなったからと言って一度弱った肝機能はなかなか元にはもどりません、おそらく完全には元には戻りません これからも気を付けるかそういうものだと諦めるしかありません ALTとASTはそんなに気にする事無いな 病院へ行くまでに体力を使ったり走っていったり前の日に運動したりするだけで全然違う数値が出るからな γ-GTPにしても酒飲みで200台だろ?酒辞めただけですぐに戻る数値だな 毎晩晩酌する連中は400オーバー当たり前だからな 酒飲みは酒を辞めるだけですぐに戻る、気にする事無いね 俺のように酒も飲まないのに常時300台の方がよっぽど危険だわ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査の結果が気になります

     59歳の女性です。血液検査でγーGTPの数値が79でした。心配です。 アルコールは全く飲みません。やや肥満ですが、膝が痛くて運動不足がちになります。胃薬と高血圧の薬を3年ほど飲んでいます。アドバイス下さい。

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査再検査

    今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

  • 血液検査でわかる事とは?

    先月内科で腹部のエコーを受けました。 どこも以上は無く、一応安心はしております。 ですが気になる事があります。 エコーを受ける前に血液検査をしていたのですが、その時すい臓の数値が少し少ないと言われておりました。 あとは全て以上は無いとの事でした。 この血液検査というのは簡単に言うと糖尿病などもわかったりするのでしょうか? 特に糖尿病などを気にしているわけではありませんが。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 血液検査

    血液検査について質問があります。 血液検査をする際 【食事に影響されない項目】 には、どのようなものがあるのでしょうか? (赤血球数? 腎機能?) これに加えまして 血液検査前日の朝90分テニスをしてかなり汗をかいてしまったため、腎機能に影響が出るのではないかと危惧しているのですが (前日に運動は控えるようにという指示はありませんでした。) 運動による腎機能についての数値(クレアチニンなど)の変化する割合はどのくらいなのでしょうか? 運動することで腎機能を判定する値が急激に上昇するなどということはあり得るのでしょうか? (たとえばクレアチニンならば 普段・・・0.9mg/dl、運動翌日・・・1.6mg/dl) 無知であったため、運動をした翌日に検査に行ってしまったので 変な数値になっていないか心配しております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 血液検査さえしてたら大丈夫ですか。

    血液検査さえしてたら大丈夫ですか。 私は、年に1回の割りで人間ドックに入ってます。 1泊2日コースです。 血液検査はもとより、胸のレントゲン、胃のバリウム検査、腹部エコー、心電図、喀痰検査、尿の検査、 腫瘍マーカー、糖負荷検査まで種々の検査をしています。 しかし、ある人(専門家らしいです)に言わせると、血液検査だけしていれば身体のあらゆる異常をチェックすることが出来るとのことです。 これは本当でしょうか。 もし、本当ならわざわざ高い費用を払って人間ドックを受ける必要はなくなります。 私の従兄弟や友人にも、かかりつけ医で定期的に血液検査をしているから大丈夫だと言っている人が2人います。 それで本当に大丈夫だと保証出来るのでしょうか。 私は、まだ半信半疑です。 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

  • 血液検査結果について

    半年に一回血液検査を行っています。50代半ばを超え、数年、2年強で60才を迎える男性です。先日、血液検査を行いました。下記の内容で数値の異常が見つかりました。数値を下げるいい方法ないでしょうか? 1、総コレステロールの値が250ほどで範囲をオーバーしていました。 2、中性脂肪の値も250ほどで範囲をオーバーしています。 3、LDL、HDLの値は正常値でした。 4、先生は、中性脂肪を下げる薬はあるが、毎日呑み続ける必要があるから、もう少し様子を見てからとの事でした。 5、上記の値を下げる、生活習慣がありますか? 6、運動も少しは行っています。 7、なかなか数字が下がりません。 8、体重と腹部は標準より少し多めです。 9、タバコはすいませし、お酒も少し飲みます。 10、糖尿の検査も血液で調べたら値が最高でぎりぎりの所でした。 アドバイスお願いします。

  • 乳幼児の血液検査

    子供が3ヶ月くらいのとき血液検査を受けたのですが その時「肝機能に異常があるようですので1ヶ月に一度血液検査をしましょう」といわれ2ヶ月ほど病院へ通ったのですが GOT・GTP・γ-GTP の数値が最初の頃は平均の3倍位あったのです。 その後およそ平均まで下がったので後は様子を見ましょうと言われ現在まで血液検査は受けていないのですが気にするせいかちょっと皮膚が黄色いかなと思うんです。 現在1歳5ヶ月でまだ母乳を飲んでます。 最初のうちは母乳だと黄疸が出るのは知ってるのですが未だに黄疸って出るものですか? 妊娠中の血液検査(肝炎)で母親は陰性でした。 何が原因でそのときの数値が高かったのか未だにわかりません。(病院でも何が原因かわからないといわれました) 血液検査を受けてみたほうがいいでしょうか?

  • 血液検査の結果

    血便があり、病院に行ったところ、痔でした。その際、血液検査を、 してもらい、G0Pが169、GTP97、LDH297でした。 肝機能障害が有ると、言われ、その日から、禁酒をしてます。 お聞きしたいのは、CPKが、7051と、あと、コメントには、パニック と、出てました。医師からは、筋肉のダメージによる、数位の異常と、言われ、重いものでも持っとか、筋肉痛からきてるとしか、言いません。 たしかに、2,3日前に運動をして、筋肉痛はありました。 調べてみましたが、数値が、高すぎないかと、心配です。 男 42歳です。わかる方宜しくお願いします。

  • 血液検査に関して・・。

    先日血液検査をして、特に異常は無いと言われ、ある程度はほっとしていますが、日本の血液検査の通常の調べる項目数はアメリカなどに比べると非常に少ないと聞いています。希望により、より多くの項目を調べることは可能なのでしょうか?またいつもの普通の検査の中の項目で何かおかしい数値が出た場合のみ、さらに詳しく検査をするようになっているのでしょうか?つまり通常の項目での値で異常無しといわれたらまずは大丈夫・・と思ってよいものなのか・・?その辺の事をどなたかアドバイス頂ければ有難いと思っています。宜しくお願いいたします。