• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査さえしてたら大丈夫ですか。

血液検査さえしてたら大丈夫ですか。 私は、年に1回の割りで人間ドックに入ってます。 1泊2日コースです。 血液検査はもとより、胸のレントゲン、胃のバリウム検査、腹部エコー、心電図、喀痰検査、尿の検査、 腫瘍マーカー、糖負荷検査まで種々の検査をしています。 しかし、ある人(専門家らしいです)に言わせると、血液検査だけしていれば身体のあらゆる異常をチェックすることが出来るとのことです。 これは本当でしょうか。 もし、本当ならわざわざ高い費用を払って人間ドックを受ける必要はなくなります。 私の従兄弟や友人にも、かかりつけ医で定期的に血液検査をしているから大丈夫だと言っている人が2人います。 それで本当に大丈夫だと保証出来るのでしょうか。 私は、まだ半信半疑です。 ご存知の方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

友人の看護師さんに聞いたところ、次のような回答を頂きました。 血液検査ではある程度の事は分かるけど、直接胃カメラ等で検査をした方が早期発見する事が出来る利点がありますが、金額も高額な為掛かり付け医と相談し、保険で賄える検査を利用したり又は市町村が企画する検診車等で、自己負担千円程で受信出来るものを利用したりするのもいいと思います。との回答でした。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • narigon

ほーあらゆる異常ですか!!! そりゃ凄い。あらゆるとか言っちゃうと怪しいってか無理でしょう。 私は心電図の異常(WPW症候群)がありますが、血液検査は引っかかった事無いですね。 と言うか、血液検査でわかるなら、どうやってわかるか教えて貰いたい物ですね。 血液検査って言っても広いけどね…腫瘍マーカーとかも血液検査だし。 どの程度の血液検査かによりますが、通常の検診における血液検査ならまず無理ですね。

参考URL:
http://www.tokyo-medical-clinic.com/koumoku/marker.html

• 回答No.3
  • debukuro

血液検査だけですべてが分かればいいですね 血液に変化を与えない疾病はどうやって見付けるのでしょうかね

質問者からのお礼

有難うございます。

• 回答No.2
  • askaaska

ムリというより無茶ね。 確かに血液は身体を循環しているから 各所の情報を得ようと思えば得られるだろうけど 検査って言うのは 特定の何かを疑って行うものよ。 100種の病状を検査するためには それだけの血液を採取しなくてはいけないし それだけの検査をしなくてはいけないわ。 それよりもはるかに効率よく検査する方法があるし 早期に発見できる方法があるのだから そっちをするべきじゃないかしら。 それに、血液検査で疑わしいと出た場合 他の検査があれば、その疑いをより明確にできたりするものよ。

質問者からのお礼

有難うございます。

• 回答No.1
  • AVENGER

血液検査だけで、脳血管の動脈瘤を発見できたら大したもんだ。

質問者からのお礼

有難うございます。 そりゃあそうですね。