• ベストアンサー

一日一生の読み方を教えてください!

「一日一生」 時間を大切にするという意味で、よい言葉なので座右の銘にしたいと思うのですが、正しい読み方は(1)と(2)のどちらでしょうか? (1)いちにちいっしょう (2)いちじついっしょう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motooone
  • ベストアンサー率50% (226/452)
回答No.1

どちらも間違いではないと思うのですが、いちじつの方がしっくりくる感じがしますね。

hayato2008
質問者

お礼

そうなんですよね。 いちじついっしょうと言ったほうが響きがいいとは思いますよね。 どちらも間違いではないんですね。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座右の銘って作るの?選ぶの?

    よく『座右の銘って何ですか?』と聞かれるのですが、座右の銘ってすでにある言葉から選ぶものなんでしょうか? それとも、自分で新しく言葉を作って、それを座右の銘にしてもいいのでしょうか? 常に肝に銘じている言葉という意味はわかるんですが、それがことわざとか格言とか有名な言葉から選んだものかどうかというのがいくら調べてもわかりません。 どなたかわかる方、教えてください!!

  • 一生成香 の英訳、お願いいたします。

    良寛さまの座右の銘とききました。 一生香を成せ、と読むそうです。 生涯いい香りを発しながら生きよ、ということらしいのですが・・ 日本語での解釈すら難しくて。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 座右の銘、または好きな言葉は?

    皆様の座右の銘、または好きな言葉を教えてください! また、意味や、何故それを座右の銘(好きな言葉)に したのかを書いてくださるとありがたいです(^^) 私は優柔不断なので「一刀両断」(物事をきっぱりと決断するたとえ)を 自分の目指す理想、座右の銘としています。

  • 座右の銘って?

    座右の銘って何ですか? わかりやすく、簡単に、バカな私にもわかるような説明でお願いします。 四字熟語とは違うんですか? 私が大切にしている言葉=座右の銘ですか? 座右の銘

  • 座右の銘

    【座右の銘】 いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句。 とありますが、調べてみるとそのほとんどが、有名人のセリフか 或いは著書の中の文章だったりします。となると、座右の銘とは何か名のある人が残した言葉とも取れてしまします。意味だけで言うとなんでもよさそうな気がしますが・・どうなのでしょうか? 諺とも違いますよね・・ 皆さんはありますか?自分だけの座右の銘。

  • 座右の銘

    座右の銘 なんとなく座右の銘ってゆうものがほしくなりました。 私は、「なんとかなる!」みたいな言葉がいいです。 ま、何とかなるでもいいんですけど… これに似た、四字熟語ありますか? 困ったときでも、何とかなるさ! 的な言葉がいいです。

  • みなさんの座右の銘ってなんですか?

    みなさんの座右の銘ってなんですか? 皆さんの座右の銘&好きな言葉教えてください★あとその理由も★

  • 言葉 意味の違い

    私のモットー 座右の銘 好きな言葉 これらは だいたい同じような意味だと私は思っているのですが どうなのですか? 違いをいうとすると 何が違いますか?

  • 座右の銘

    みなさんの座右の銘となぜ、その言葉を座右の銘にしたかを教えてください 四字熟語でも個人的なものでもなんでもいいです

  • 「俺の屍を越えてゆけ」 座右の銘

    http://okwave.jp/qa5293340.html こちらで質問した者ですが 「俺の屍を越えてゆけ」  という言葉が好きになりました。 (一生懸命生きろ!という感じなので) しかしこれを座右の銘とするのは おかしいでしょうか? 非常識ですか?