• 締切済み

テレビの価格

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.4

現在のTVの残存期間は10年と言われております。 総務省(旧郵政省)の試案では2010年には全ての地上波はディジタル化に移行する様指導しています。 その時になっても現在のTV受像機を使用するとなるとアダプターの購入等更に出費がかかります。 また、現在使用されているVCR(VTR)やDVD等もそのままでは新しい受像機に対応できなくなります。TVゲーム機も同様です。 よって、現時点で新規にTV受像機を購入するのであれば昨年あたりに発売された値引率の高い在庫品の購入をお勧めします。 また、性能比較ですが、一般の地上波(1~62チャンネル)の受信とVTRの再生が主な目的であれば実用面ではそんなに差が無いと思われます。 メーカーは3次元フィルターとか何とか回路とか言って差を付けようと競っていますが一般ユーザーにはほとんど差が分からないと思います。ましてや、画質が乱れた地上波であればなお更です。 販売店の店頭での画像の違いは一般家庭では見分け難いと思います。(衛星放送とDVDでは違いが出てくると思います)。 だったら、デザインが気に入って価格もそこそこの製品をお勧めします。 リサイクル法が施行される前の購入をお勧めします。