• ベストアンサー

テレビを買い換えたいと思っています

テレビの調子が悪いので新しいテレビに買い換えようと思っています。 >最近のテレビでお勧めのものや購入にあたって注意することなど教えて頂けますか?デジタルチューナー内蔵とはどうゆうことなのでしょうか?内臓されていたほうが良いのでしょうか?あまりよく分かりません・・・。 最近スゴ録を購入したのですが、ハズレが当たったらしく1ヶ月ほどですでに調子が悪いです。なので少々「SONYで大丈夫なのかな?」という不安があります。 現在は、SONYの28型平面ワイドテレビ(トリニトロンテレビ?)にSONYのBSチューナーとスゴ録と日立のビデオデッキが接続されています。もしかして会社によって相性があるのならば、おとなしくSONYのテレビにしたほうがよいのでしょうか? あと少し話がずれるかもしれないですが、 >よくスカパーをDVDに録画するのですがたまに軽くボックスノイズが入ります。どの機械が原因と考えられるのでしょうか? 長くなってしまいましたがご教授お願い致します。

• rei07
  • お礼率92% (23/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.2

現在のTVは3種類です、ブラウン管・液晶・プラズマ、求めるモノと値段によって賢く選びましょう。 ブラウン管 長所:値段が安い、画質は3種類の中で群を抜いて最高 短所:大きくて重い、消費電力も多い 液晶 長所:薄くて軽い、消費電力が少ない、寿命が長い(少々の画質の劣化を寿命とすれば長くもないです) 短所:値段が高い、画質が悪い プラズマ 長所:薄くて軽い割に画面がキレイ(液晶よりマシ) 短所:値段が高い、消費電力が多い、大画面以外の選択肢がない 次世代TV(SED方式)が普及するまでと思って、ハイビジョンブラウン菅をオススメします、メーカーは三菱(ダイヤモンドトロン)かソニー(トリニトロン)のどちらかで。

rei07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日電気屋さんに行ってきました。16万くらいのデジタルチューナー&BSチューナー内蔵のブラウン管のワイドテレビ(東芝)か、19万くらいのデジタルチューナー&BSチューナー内蔵の液晶テレビ(SONY)で迷っています・・・。次世代テレビについて調べてみたのですがどんな違いがあるのかよくわかりませんでした・・・。 電気屋さんにも聞いてみたのですが、よく分からなかったみたいです。ブラウン管はソニーは高かったので東芝でもいいのかなと思ったのですが、東芝はあまりお勧めではないですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

市販のテレビに内蔵されるデジタルチューナーには、 ・地上デジタル ・BSデジタル ・110度CSデジタル の3種類あります。BS、110度CSは放送サービスへの加入(有料)が必要ですが、日本中が視聴可能エリアです。 地上デジタルは無料で視聴できますが、視聴エリアはまだ都市部を中心とした地域に限られます。2006年末頃にはほぼ全国で見られるようになります。 現在の地上アナログ放送は2011年に終了する予定なので、今テレビを買い換えて7年以上使うのであれば、地上デジタルチューナー内蔵型のほうが良いと思います。 スゴ録との相性は、他の方も書かれているように関係ありません。今買うなら、お勧めはブラウン管より液晶ですね。そして液晶といえばシャープのアクオスです。 アクオスには最近話題の亀山工場で作られた自社製の液晶パネルが使われていて、「液晶のシャープ」の名の通り、その技術、品質には定評があります。 一方ソニーの液晶パネルはサムソンという韓国メーカーが生産したもので、技術、品質に対する評価はまだ低いです。電気店でソニーと見比べると、シャープの液晶の美しさは群を抜いています。(ソニーの液晶は暗い。特に視野角と色合い:いろんな角度からテレビを見てみると、その違いは一目瞭然です) うちの実家にもアクオスがありますが、非常に美しい映像です。ちなみに売れている液晶テレビの約半数はシャープだそうです。 というわけでお勧めは、SHARPの地上デジタルチューナー内蔵型ですね。それから22型ではデジタル放送、特にハイビジョン放送の良さは出ません(粒感もそのため)。多少無理しても26型以上をお勧めします。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/aquos/index.html
  • kurone
回答No.3

現行のアナログ放送は2011年で放送を終了し、その後は全てデジタル放送のみになります。デジタル放送は現在東京・大阪・名古屋を中心に水戸や神戸など少しずつ視聴可能な範囲が広がっており、2006年度には全都道府県庁所在地で視聴可能になる予定です。 デジタルチューナーを内蔵していないテレビはデジタル放送を見られないため、2011年以降はチューナー付きのテレビを買うかチューナーを買わなければいけません。レコーダーは5・6年も保てば十分ですが、テレビはそれ以上保つ場合もあるので、チューナーを内蔵している方がいいですが、No.2さんの言うとおり、今発売されている薄型テレビは性能に少し不満があります。 壊れていなければ待ちの状態ですが、そこそこの製品をつなぎとして買うのもありです。

rei07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日電気屋さんに行ってきました。16万くらいのデジタルチューナー&BSチューナー内蔵のブラウン管のワイドテレビ(東芝)か、19万くらいのデジタルチューナー&BSチューナー内蔵の液晶テレビ(SONY)で迷っています・・・。なかなか「そこそこの製品」にであえませんでした・・・。デジタルチューナー内蔵だとブラウン管でも高いんですね。とほほ・・・です。

回答No.1

>最近のテレビでお勧めのものや購入にあたって注意することなど教えて頂けますか? 私は、SONY KDL-L23RX2 を先週購入しました。 購入価格は、145000円です(5年保証、税込み) かなり良いです。価格の割に。 ------------------------------------------ >デジタルチューナー内蔵とはどうゆうことなのでしょうか? 私は、大阪平野に住んでいます。 地上デジタル放送を受信しました。 現在のアナログ放送と全く同じ放送を送信しています。 また、かなり綺麗ですので、一度見たらアナログに戻れません。 もちろん5年以上使うのなら内臓されていたほうが良いです。 ------------------------------------------ >最近スゴ録を購入したのですが、ハズレが当たったらしく1ヶ月ほどですでに調子が悪いです。なので少々「SONYで大丈夫なのかな?」という不安があります。 それは、当たりはずれでしょう。 他メーカーでも、そのような事はあります。 それと、初代スゴ録は、デジタル放送のダビングは非対応です。 ------------------------------------------ >現在は、SONYの28型平面ワイドテレビ(トリニトロンテレビ?)にSONYのBSチューナーとスゴ録と日立のビデオデッキが接続されています。もしかして会社によって相性があるのならば、おとなしくSONYのテレビにしたほうがよいのでしょうか? 関係ありません。(基本的に…技術的に…) ------------------------------------------ >よくスカパーをDVDに録画するのですがたまに軽くボックスノイズが入ります。どの機械が原因と考えられるのでしょうか? 聞いた事のある話で申し訳ございません。 私は、スカパー!録画した事ありませんので… アンテナ電源はどうされていますか? どの機器からの供給ですか? 一カ所から電力供給されていますか? (このアドバイスは、役に立たないかもしれません) ------------------------------------------ プラズマ画面は、寿命が短い上、電力食いです。 液晶テレビ選びは16:9「1366x768p 表示」(理想はHD「1920×1080p」)にしてください。 基本は、この16:9にこだわった方が良いです。 シャープの22インチは、粒感がありますので注意。 それから、画質(WEGAエンジン搭載等)を選んでください。 私は、価格から SONY(モデル末期)を選びました。 もちろん、5年保障もつけておきましょうね。 以上

rei07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日電気屋さんに行ってきました。16万くらいのデジタルチューナー&BSチューナー内蔵のブラウン管のハイビジョンワイドテレビ(東芝)か、19万くらいのデジタルチューナー&BSチューナー内蔵の液晶テレビ(SONY)で迷っています・・・。おっしゃるとおりシャープは粒感があってちょっと??でした。家は田舎なので価格が高いです。あと初代スゴ録なのでデジタル放送はダビングできないみたいです。てことは地上波の番組でもダビングできないということですよね・・・?