• 締切済み

テレビの価格

tntの回答

• tnt
回答No.3

ブランド力もありますが、同時に性能差もあります。 以前、各社TV(それも高級品)のある能力を調べるために 比較調査をした事があるのですが、 かなり差がありました. 画質を重視するとその能力は落ちるのですが、 画質もその能力も悪いテレビ 画質は良いテレビ その能力も良いテレビ 両方とも良いテレビ と、見事に4つにわかれました。 普通に見ていると気にならない程度の差でも 条件が揃ってしまうと性能差が出るようです. 当然、高くても売れる会社の方が良かったです.(ただし就職No1は3位) こういった商品はある程度の販売価格を想定してから 設計しますから、安いTVは設計時から安く作ってあるとも いえます. もちろん、この差は他の部分にも影響します。 たとえば、スピーカーなんかは、10倍ぐらいの価格差の中から 設計時に予定コストに見合ったものを選ぶ事になります。 もうひとつ、安いTVの特徴ですが、 生産ラインの組み方が違っています。 つまり、東南アジアの工場に大量に発注して一気に生産し それを少しずつ輸入してゆっくりと販売するのです。 (工場では、日本向け、米国向け、欧州向けと順番に作ります) 安いラジカセみたいな生産方法です。 この手の製品は、在庫が無くなる頃にまた生産しますが その時に型番が変るのですぐにわかります。 逆に、長い期間同じ商品が売られていて、何度もラインが流れている 物の方が大切に作られていると言えます。 でも、お買い得なのは前者ですね。 初期故障が多いのも前者です。寿命はそんなに極端に違わないでしょう. さいごに、フラット画面についてですが、 縦方向だけでもフラットな画面にした方が....と、思います。 つまり、円筒型画面、もしくは平面ですね。 理由は簡単で、電灯の映りこみが少ないからです. 見ているとすごく気になりますから.