• 締切済み

テレビの価格

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

ブランド力もありますが、同時に性能差もあります。 以前、各社TV(それも高級品)のある能力を調べるために 比較調査をした事があるのですが、 かなり差がありました. 画質を重視するとその能力は落ちるのですが、 画質もその能力も悪いテレビ 画質は良いテレビ その能力も良いテレビ 両方とも良いテレビ と、見事に4つにわかれました。 普通に見ていると気にならない程度の差でも 条件が揃ってしまうと性能差が出るようです. 当然、高くても売れる会社の方が良かったです.(ただし就職No1は3位) こういった商品はある程度の販売価格を想定してから 設計しますから、安いTVは設計時から安く作ってあるとも いえます. もちろん、この差は他の部分にも影響します。 たとえば、スピーカーなんかは、10倍ぐらいの価格差の中から 設計時に予定コストに見合ったものを選ぶ事になります。 もうひとつ、安いTVの特徴ですが、 生産ラインの組み方が違っています。 つまり、東南アジアの工場に大量に発注して一気に生産し それを少しずつ輸入してゆっくりと販売するのです。 (工場では、日本向け、米国向け、欧州向けと順番に作ります) 安いラジカセみたいな生産方法です。 この手の製品は、在庫が無くなる頃にまた生産しますが その時に型番が変るのですぐにわかります。 逆に、長い期間同じ商品が売られていて、何度もラインが流れている 物の方が大切に作られていると言えます。 でも、お買い得なのは前者ですね。 初期故障が多いのも前者です。寿命はそんなに極端に違わないでしょう. さいごに、フラット画面についてですが、 縦方向だけでもフラットな画面にした方が....と、思います。 つまり、円筒型画面、もしくは平面ですね。 理由は簡単で、電灯の映りこみが少ないからです. 見ているとすごく気になりますから.

関連するQ&A

  • BS、ワイド、フラットテレビ・・・ 

    春からの一人暮しのために、新しいテレビの購入を考えております。 ワイドでフラットなテレビにあこがれて続け、やっと手に入る!と思ったその時、問題が発生しました。まず、一人暮らしの部屋なので大きいテレビがおけなく25型くらいまでのもの、さらにBSを見たいのでBSチューナーが内臓されているもの。これら全て(ワイド フラット BSチューナー内臓 25型以下)を備えているのがないんです。SONYの新しいWEGA(KV-24DA1)ではBSチューナーだけが欠けていますし、他にも多くのテレビが一つだけ欠けているんです。BSチューナーについてはBSビデオデッキを買えば見れてしまうんですが、つまらないこだわりでテレビに内臓されてて欲しいのです!これらの条件を全て満たすテレビをしっておられる方、どうか教えてください!もちろん、これから発売される予定だということをしっておられる方でもかまいません。よろしくお願いします!

  • これから買うならどのテレビだと思いますか?

    こんばんは。 4月に就職するのですが、今使っている三菱の21型テレビの映像に不満が あるので、お金に余裕があるなら買い換えてもいいかな?と思っているの ですが、価格:性能で迷っています。 候補は 1.BSデジタルハイビジョンテレビ 2.D4端子搭載フラットワイドテレビ 3.D3端子搭載フラットワイドテレビ 4.D1端子搭載フラットテレビ の4種です。 これからの放送形式、店頭価格、寿命などを考えるとどれが ベストorベターな選択なのでしょうか?

  • 液晶テレビの価格は?

    液晶テレビの価格は? 今月末でエコポイント対象のテレビが少なくなり、電気屋では4月以降対象外となるテレビは投売り状態ですが、これらのテレビは4月以降はエコポイント(12000ポイント≠1万2千円分)分より安くなるでしょうか? 例えば現在6万円で売っているエコポイント対象テレビは、エコポイント分を差し引いて実質48000円ですが、4月以降はそれ以下の価格になるでしょうか? また、地デジがスタートすると、地デジチューナーやCATVを通せば例外になりますが、基本的にアナログテレビは使えなくなります。 つまり、地デジがスタートすると、必然的に地デジだけが市場に出ることになると思いますが、その時テレビの価格はどうなるでしょうか? 例えば今6万円で売っている大きさのテレビと同等のものが、3万円ほどになる可能性はあるでしょうか? 昔、フラットブラウン管のテレビが出始めた頃と、2~3年経ってフラットブラウン管が主流になって、価格が半値ほどになった記憶があるもので。

  • ハイビジョン(D4端子)とフラットワイド(D4端子)テレビの違いは?

    ハイビジョン(D4)とフラットワイド(D4)テレビの違いは BSチューナーと金額の違いだと思うのですが ほかに違いはありますか?

  • テレビを見るには?

    今回、ドリームメーカー株式会社より発売されている「FMトランスミッター内蔵8.5インチワイド液晶ポータブルDVDプレーヤー」を購入しました。 この説明書見ているとTVチューナーを付ければDVD以外にもテレビが見れると書いてあるのですが、発売元に問い合わせたところTVチューナーは発売未定とのこと… この場合、テレビを見ることは不可能なのでしょうか? 初歩的なことですいませんがご指導をお願いします。

  • 液晶テレビが欲しいです

    地上はデジタル&BS&CSのチューナーが内蔵されている格安の液晶テレビが欲しいのですが3万円以下だとどのようなものがありますでしょうか?それにくわえてPC用の液晶にも使えるものを探しています。近い価格でこれらの条件をみたすものを教えてください。

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

  • 液晶ディスプレイでテレビを見るには

    はじめまして、こんばんは。 よく似た質問もみつけたのですが、私の知りたいところまで踏み込んだものはなかったような気がしますので、質問させていただきます。 現在、ナナオの液晶ディスプレイ「Flex Scan S2410W-BK」の購入を検討しています。24.1ワイド型とサイズが大きいので、PCに使うだけではもったいないと思い、これでTVも観たいと思いました。 ただ、現在使っているPCにはTVチューナーが内臓されていないので、別途購入する必要があると思います。 そこでふと思ったのですが、TVチューナーといってもBSは見られないのかということです。 イメージとしては、液晶ディスプレイでTVを観て、PC経由でTVの録画もでき、同じようにBSも観れて、録画もできることを望んでいますが、こんなことってできますか? また、TVチューナーを買うのなら、いっそのことPSXをかわりに買ってみようかなと思ったのですが、こちらはBSチューナーは内臓しているけれど、(地上波用の)TVチューナーはついていないのでしょうか?以下のページでTVチューナーとあるので、これで観れるなら買いかなと思いました。HDDレコーダーもついているので、PC経由で録画する必要もなくなります。…でも、そもそもPSXは液晶ディスプレイに接続できるのでしょうか??? ※参考:ソニー、PS2にTVチューナー/HDDレコーダー機能を搭載した「PSX」を発表(http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/28/09.html) 根本的なことがあまりよくわかっていないのですが、どなたか教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • テレビを買い換えたいと思っています

    テレビの調子が悪いので新しいテレビに買い換えようと思っています。 >最近のテレビでお勧めのものや購入にあたって注意することなど教えて頂けますか?デジタルチューナー内蔵とはどうゆうことなのでしょうか?内臓されていたほうが良いのでしょうか?あまりよく分かりません・・・。 最近スゴ録を購入したのですが、ハズレが当たったらしく1ヶ月ほどですでに調子が悪いです。なので少々「SONYで大丈夫なのかな?」という不安があります。 現在は、SONYの28型平面ワイドテレビ(トリニトロンテレビ?)にSONYのBSチューナーとスゴ録と日立のビデオデッキが接続されています。もしかして会社によって相性があるのならば、おとなしくSONYのテレビにしたほうがよいのでしょうか? あと少し話がずれるかもしれないですが、 >よくスカパーをDVDに録画するのですがたまに軽くボックスノイズが入ります。どの機械が原因と考えられるのでしょうか? 長くなってしまいましたがご教授お願い致します。