• ベストアンサー

これから買うならどのテレビだと思いますか?

こんばんは。 4月に就職するのですが、今使っている三菱の21型テレビの映像に不満が あるので、お金に余裕があるなら買い換えてもいいかな?と思っているの ですが、価格:性能で迷っています。 候補は 1.BSデジタルハイビジョンテレビ 2.D4端子搭載フラットワイドテレビ 3.D3端子搭載フラットワイドテレビ 4.D1端子搭載フラットテレビ の4種です。 これからの放送形式、店頭価格、寿命などを考えるとどれが ベストorベターな選択なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的な意見でごめんなさい。私はおととし買い替えたのですが、プラズマTVを買うまでの暫定使用と割り切り29型のフラットの従来型にしました。(55000円) ハイビジョン端子はどうでもよかった。つまりアダプターは15万円ぐらいしていたからどうせ買わないだろうという判断でした。今それで正解だったと思っています。来年か再来年には42型のプラズマを50万円以下で買えると確信し、楽しみにしている毎日ですし、55000円のTVで特に不満は感じていません。 AV機器は昔からそうですが、「将来の○○に対応」と銘打った製品はその後数年でオールインワンタイプの製品に駆逐される運命にあるのです。

m_yuichi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分もこの間従来型のフラットを検討しにヤマダに行きました。 そこで目移りしてしまったんですね~(^_^) kenkensugaさんと同程度の製品を下見に行ったのですが、 やっぱり横に並んでいる10万円の32型フラットワイドの方が 明らかに画像がきれいだったんですよ。 でも、所詮すべての放送企画が出揃うまでのつなぎのような気もしますし…。 4月以降の状況を見て決めることにします。 将来の○○に対応といったものは後発の安い機種に性能で劣ることが多いです よね。

その他の回答 (2)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

もう少しお待ちください。 どんな物を受信/つながれるかお話だけでは解りませんが。 今年4月頃に110度CS放送が始まります。 それにデジタル対応テレビ/デジタルビデオなどはもう少しすればまた値段は下がるでしょう。 それにD4でもD1でもテレビのD端子入力は1個か2個、しかしDVDだBSデジタルだ、さらに110度CSチューナーにHDビデオ...とても切替/接続が出来ない。後付けでスイッチャーが出ても切替が2度手間。 (後7年もしたら地上波もデジタルになってしまうし) どうしても買換えなら#2の方の様に割り切って、ここ2-3年の間のつなぎの機種にされた方が良いと思います。それに同じ内容/機能なら今より安くなっているはずですから。(MDだって当初より1/3以下になっている。)

m_yuichi2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 TVの放送規格には疎く110度CSなど初耳でしたし、 どんな規格が将来登場するのかほとんど知らない 状態なので自分では判断しかねて質問させて頂きました。 やっぱりもし買うなら割り切って従来型のフラットTVというのが 無難なようですね。 とりあえず今年の4月にまた情報を集めて見ようと思います。 これから入力端子はすべてD端子になっていくのでしょうか? あと何年後に規格がすべて出揃うんでしょうね。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

これからのBSの趨勢等考えると、現時点では 2又は3でお財布と相談がいいと思いますよ。 後は状況を見て周辺機器でスペックを上げていけば

m_yuichi2001
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 周辺機器はあとアンプとセンタースピーカーを購入すれば 5.1chのシアターサウンドが楽しめるというところまでは そろっているのです。 またアンプの選択が迷うところなのですが…。 周辺機器のほうはアンプで一区切りつけようかと考えています。 で、それらが揃ったと仮定するとTVが貧弱かな?と思ったわけなんです。 これからの放送形態の変化を考えるとD3端子とD4端子の差と テレビの耐用年数って微妙なんですよね。 そこまで安い買い物ではないですし…。 悩めるところです。

関連するQ&A

  • テレビの購入を考えているのですがD4端子って意味ありますか?

     今度プログレッシブテレビを購入しようと思うのですがD端子について教えてください。BSデジタル放送をハイビジョンで視聴しようとするとD3端子以上が必要だと言われますよね?つまりD3とD4のどちらかであれば良いと言う事ですよね、でもD4端子搭載のテレビってD3端子のテレビよりも価格が高いですよね? D4はD3よりも高性能ってことなのでしょうか?でも現在750Pの放送はほとんどされてないと聞きました。なのになぜメーカーはD4のテレビを作っているのでしょう?どうかよろしくお願いします。

  • テレビ購入に関しての質問です。

    近頃、我が家の今のテレビの調子が悪く、買い替えを考えております。 当サイトで最近のテレビ事情について、調べてみたところいろいろわからないことがあり、 何を基準に選べばよいのかますます、わからなくなっておりアドバイスを求めさせて頂きます。 まずわからないのが、テレビのカテゴリです。 プラズマテレビ?液晶テレビ?ハイビジョンテレビ?デジタルテレビ? あとD1端子、D3端子、D4端子?って一体? あと、テレビの買い替えが最も適している時期とかってあるのですか? ほらパソコンとかだと、新規品が店頭に並び始めると、大して性能変わらない型落ちが、 非常に安くなるとかあるじゃないですか。 以上よろしくお願いします。

  • ハイビジョン(D4端子)とフラットワイド(D4端子)テレビの違いは?

    ハイビジョン(D4)とフラットワイド(D4)テレビの違いは BSチューナーと金額の違いだと思うのですが ほかに違いはありますか?

  • 今度テレビを買おうと思います。

    こんにちは、来月くらいにはテレビを買おうと思っています。 さっきまで地上デジタル対応のを買おうと思っていましたがあと3年は我慢して安いテレビを買おうと考えが変わりました。 サイズは28インチにしようと思います。 条件は 1.D3以上の接続ができる(将来地上デジタルのチューナーを買ってハイビジョン画質で見たいと考えています) 2.ワイド画面 3.D端子が二つ以上(ひとつはDVDプレーヤーに使ってもうひとつのD端子は地上デジタルチューナーをつけます) 4.8万円以下 5.買うところは家電店(八王子なのでヨドバシ、ムラウチなど) 候補が7万円以下の東芝の28ZP37と三菱電機の28T-D303S、8万円以下の東芝の28ZP58とシャープの28C-PB500です。 ヨドバシの値段を参考にしました。(http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=22749324&cat=1045_115_22749203&moid=all&sr=pr) 違いは特にありませんが7万円以下がD3端子まで、8万以下のがD4端子までです。 どれも条件に当てはまっているのですが、価格COMで調べていたらこの中で28T-D303Sだけがハイビジョン対応に印がついていないんですがなぜですか? よろしくお願いします。

  • ハイビジョンテレビをディスプレイにしたい

    AV機器の他にパソコンも増えてきて、部屋のレイアウトを変更しようと思っていますが、そこで思いついたことがあります。 それは、現在の17インチCRTとテレビの代わりに、ハイビジョンテレビを使ってみたらどうか?ということです。そうすれば筐体がひとつ減るので… もちろんパソコン本体の性能やビデオカードの性能にもよると思いますが、ビデオカードからDVI出力し、ハイビジョンテレビのD3端子で(D1D2端子では心許ないので)受ければ綺麗に映るのではないでしょうか? もしご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 4:3テレビでハイビジョン放送

    ワイドテレビで通常の番組を見るとき、大抵のテレビは画面の左右に黒帯を入れて縦横の比率を変えずにみる機能があると思います。 その逆の場合で、D3、D4端子がついている4:3テレビで、ワイドのハイビジョン番組を見る場合、画面の上下に黒帯をつけて縦横比を変えずに見ることは可能なんでしょうか。また、その場合、やっぱり帯の分だけ走査線の数は減ってしまうのでしょうか?

  • テレビの選び方

    テレビを買い換える必要があるのですが、 D端子、ワイドなど選択の仕方がわかりません。 今買うのならば、デジタル化を見越して、 ワイドでD3以上のものにするべきなのですか? スカパーとWOWOWが入っているのですが、現在のテレビでは 端子が足りなくて、ビデオを通すとWOWOWのモニターができません。 電気店でも、何をどう伝えればいいのかわからなくて困っています。 機械オンチなので、とんちんかんな質問をしているのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ

    今度、10型ブラウン管から液晶テレビに買い換えたいんですが・・・(設置場所は自分の部屋4.5帖) (1)テレビを視聴するソファーから、液晶を置きたい棚までの距離が約1.5メートルなんですが、その場合、どれぐらいのサイズの液晶テレビを購入すればよいのでしょう。 (2)一応、PS2を繋いでゲームをしたりDVDを見たいんですが、液晶はゲームに向いてないんでしょうか? PSはプログレッシブに対応してないです。 (3)D3端子を搭載していれば、ハイビジョン対応なんですか?D3端子が搭載されていれば後からデジタルチューナーを追加してもハイビジョンで見れるんでしょうか? (4)HDMIを搭載しておいたほうが良いのでしょうか? PS3は一応買う予定ないですが、PSPみたいに衝動買いしそうです。

  • どのテレビをすすめたら?

    電気屋さんで、働いてます。あなたの家に、ワイドテレビあります?現在、ワイド放送は、BSハイビジョン放送しか、やってません。それ以外の放送を、ワイドテレビで見たら、ひずンでみえます。現在の主流は、どうみても、4,3の、今までどうりの放送ですが、将来、ワイド放送になるなると言って、この10年間引っ張ってきた、メーカにも責任が、あります。ちなみに、私は、panasonicの、29型のテレビです。売る方と、買う方の信頼がないと、商売が厳しいです。ちなみに、私は、老人には、普通のテレビをすすめて、そんなに、テレビを見ない人にも、普通のテレビをすすめてます。メーカーも、BSハイビジョン専門テレビで、ワイドテレビ売ればいいのに だれか、教えて下さい

  • D端子による画質について

    近々、テレビを買おうと思ってるんですけど、D端子ってありますよね? あれによる画質はどうなのでしょうか? 値段の差でD1端子のかD3端子にしようか、迷ってるんですけど。 D4端子搭載のは高いのでパスです。 自分が見た感じでは、D3端子が付いているテレビの方が綺麗なんですけど。 それは、端子によるものなのでしょうか? それとも、テレビ自体の性能なのでしょうか? また、D3端子の場合今のアナログ放送も綺麗に映るのでしょうか? 確かD1端子はデジタル放送の場合でも、現行の画質にしか映らないんだったと思ったんですけど。