• ベストアンサー

ミジンコの培養について

ミジンコの安定培養に成功されている方いらっしゃいますでしょうか?いらっしゃったら是非方法を教えてほしいです。 ミジンコは簡単に発生したりもするそうですが、突然全滅したりもするそうです。確かに春先の田んぼにはミジンコがいっぱいいますがいつのまにかいなくなったりしています。販売などもしているようですが、ネットで調べた感じでは安定して培養するのは至難の業のような印象も受けます。しかしながらミジンコの乾燥フードや冷凍ミジンコが流通しているのを見ると安定培養の方法があるのかなとも思います。 ミジンコに詳しい方、飼い方を教えていただければうれしいです。

noname#103903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origy
回答No.2

家庭で金魚や熱帯魚の餌にする、趣味で飼うのなら別に難しくはありません。 バケツなどに、犬の糞などをいれ、一週間ほど放置してからミジンコを入れる。においが出るので庭の日陰においておく。蚊よけにネットでふたをしておく。 もっときれいに室内に置くには、空いた水槽や鉢などに入れ、餌は1、小麦粉ときなこをフライパンで乾煎りしてビンなどに保存したもの。 2、ドライイーストを溶かして少量、毎日与える。3、庭やベランダにバケツをおき、少量の土をいれて放置、自然に植物や動物プランクトンが増えて緑色になってきたら、少量ずつ与える。   水が汚れてきたり酸素が減ってくるとオスが生まれて卵を産んで全滅します。オスがいたら(小さくて子供をかかえていない)全滅が近いので別の容器に移したり、全滅したら底にたまった泥などを乾かして保存して使いたい時期に水に入れれば、卵がかえります。   絶やさずに 飼うのなら、容器を複数にします。夏の高温には弱いので 全滅を覚悟するかクーラーのある場所へ。

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 勉強になりました。夏場対策が難関ですね。

その他の回答 (3)

• origy
回答No.4

2.3です。たびたびすいません。 どの場合も軽く、ホントに軽くですがエアーポンプで空気を送ってやると失敗が減ります。

• origy
回答No.3

2です。餌の3では土だけでなく水もたっぷり入れてください。 この餌はブラインシュリンプ、(シーモンキー)も飼えます。 ふつう売っているやつはサンフランシスコやソルトレーク産です。これはオスメス生まれて、2~3日交尾しながら泳いでいます。たまたま中国産という卵を育ててみたら、メスしか生まれず、メスだけで卵をもって増えていきました。米国産は1cmくらいで白っぽく、中国産は1.5cmくらいで濃いオレンジ色で威風堂々として泳ぎます。  メスだけで増える種族は多く、南米のメダカでアマゾニア・・・うろ覚えですいませんが・・はメスだけで増えますが、近縁種のオスによる交尾行動は必要らしい。精子は不要だが交尾はいるよ・・というのは神様酔っ払ってこんなメダカ作ったんですかね。学名のアマゾンはアマゾン女族からきています。「アマゾネス」なんて映画もありました。  さてミジンコですが、水が汚れたり、酸素が減ったり、高温になったり、仲間が増えすぎると、全滅するので適当に間引いてください。 条件が良ければ、メスだけ生まれて増え続けます。

• suiran2
回答No.1

乾燥ミジンコや冷凍ミジンコは商業用に大規模に培養したものです。中国では大規模に屋外飼育をしていますし、国内ではミジンコの連続培養槽は何百万かで市販されています。餌のクロレラの連続培養槽も同じくらいの値段で市販されています。これらを併せて安定して培養が可能です。 ことが趣味の世界でとなりますとこれは大変です。タマミジンコはアルテミア(ブラインシュリンプ)と同じ方法で連続培養が可能です。まず餌の確保でクロレラは絶対に必要です。クロレラは照明下の浅い水槽を曝気してクロレラと酵母(酒粕でも可能です)を入れ培養します。 クロレラの培養に成功しましたらその中にタマミジンコを入れても良いですし、別な同条件の水槽にタマミジンコを入れ定期的にクロレラ培養槽から餌を補給しても可能です。 一番難しいのは何か別な微生物が発生してしまうことです。そうなりますとゼロからやり直しです。使用していた器具はすべて滅菌処理が必要になりますし…家庭では大変と思います。

質問者

お礼

やはり大量に培養するには装置を使っているのですね。 ありがとうございます。