• ベストアンサー

いきなり気になって・・・

puyol5の回答

• ベストアンサー
  • puyol5
回答No.4

言えません。「お書いてください」「お読んでください」というようなものです。 「召し上がってくださる」は、「召し上がる+くださる」で、 本動詞「食べる」+補助動詞「くれる」をそれぞれ尊敬語にして、 「召し上がる」+「くださる」として連結したものです。 このような尊敬語の連結では、 書いて+くださる(本動詞をそのまま+補助動詞は尊敬語) お書きになって+くださる(本動詞も補助動詞も尊敬語) お書きくださる←「お書きになってくださる」の省略形 という形があります。本動詞は接続助詞「て」で連結します。 「召し上がってくださる」の場合は、本動詞のところに通常の動詞の代わりに、尊敬語の特別形「召し上がる」を置いた形です。 そして、「お召し上がりください」は、動詞「召し上がる」を「お~になる」形で尊敬語化したものです。 (「召し上がる」は尊敬語なので二重敬語なのですが、広く慣用として認められています) 「お~になる」形では動詞は連用形(「書き」「読み」など名詞の形)になります。「召し上がる」なら「召し上がり」です。 このような成り立ちなので、「お召し上がってください」は、「書いてください」にさらに「お」をつけて「お書いてください」としたのと同じです。あるいは、「お書きください」の「お書き」を無理矢理に音便形にして「お書いてください」としたのと同じです。どちらにしても、こういう言い方はしません。 書いてくれ→書いてください→お書きになってください→お書きください 食べてくれ→食べてください(召し上がってください)→お召し上がりになってください→お召し上がりください 書いてくれ→書いてください→お書いてください× 食べてくれ→食べてください(召し上がってください)→お食べてください×(お召し上がってください×) こういうことです。

chiffchaff
質問者

お礼

ご説明、ありがとうございます。