• 締切済み

民事再生の理不尽さ

取引先からの入金日の朝に、FAX一枚で会社再生手続きを開始したため、入金されず今後は弁護士が窓口になります・・・と。 あわてて営業所に行ったら、親会社がつぶれてしまい社員も当日聞かされた。しかも、この営業所は存続していくから今後も現金でいいから取引して欲しい・・・・との事。 うちらの業種は消耗品の販売なので、こういったときはいつも回収できません。 本当にふざけた法律です。自分らの経営能力がなく、都合の悪いときに借金をチャラにして、またのこのこと営業をしている。 再生後に負債を返してくれればいいが、そんな事は無理・・・。 いつも特定の業種だけが損をする。 そう思いませんか? また、こういうときの弁護士って会社の見方に立っているのか、一応は会社の経営者に説教の一つでもするんでしょうか・・・? こっちは責任取らされるのに、取引継続依頼なんてありえないです。 まったく腹が立ちます・・・

みんなの回答

• tsururi05
回答No.4

会社の経営者に説教はしますよ。 また会社の経営者もかなりしんどい思いをします。場合によっては、自殺 するくらい苦労しています。そのうえでの手続きの選択だったのです。 お腹立ちは、よくわかります。 しかしこれも法律です。

aspick001
質問者

お礼

受け入れるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

無責任な立場から考え方を変えれば, 「現金決済なら確実に代金を払ってもらえる」とも言えますね.

aspick001
質問者

お礼

確かに現金は確実ですが、今までの分が厳しいです。 ありがとうございました。

noname#101096
noname#101096
回答No.2

冷たいようですが、そのような会社に売り掛けを作らないことも「経営能力」の一つに数えられるのでは? 弁護士は、申立代理人は会社側ですね、当然。 監督委員が付けば、監督委員は裁判所の選任ですから一応中立ですが。

aspick001
質問者

お礼

回答No.1

理不尽な気持ちもわかりますが、会社再生手続きを開始してくれれば売掛金の一部が回収できますよ。 それも弁護士が事務的に進めてくれるので他の債権者と取り合いに苦労しなくて済みます。 夜逃げされたら売掛金の回収も不可能.....  

aspick001
質問者

お礼