• 締切済み

お金をせがむ以外、会ってってくれない彼女について

phantom51の回答

回答No.6

読んでいて、他人事とは思えない部分があり、回答させて頂きます。 きっと回答者さまは非常に優しく、困っている人を助けたい、自分が何かをしてあげることで人が幸せになるならば、と思える方なんだと思います。 また、自分が何かをしてあげなければどうにかなってしまうかもしれない、自分しかこの子を救ってあげられる人はいないんだ、そんな風に思う気持ちも強いのではないかと思います。 私は20代中盤の頃、付き合っていた彼女に生活費を渡した経験があります。出会ったのはバイト先で年齢は彼女が1つ下ですが、彼女が先輩でした。彼女は付き合ってしばらくはお姉さんと同居していて途中から一人暮らしをしていました。 2年以上付き合っていましたが、付き合った当初は彼女が多く出してくれたりして、基本的にお金払いは良いほうだという印象を持っていました。 彼女が一人暮らしをするようになってしばらくしてから、ご飯を食べに行ってもお金がないということが多くなり、僕が全額出すようなことが増えていきました。デート代を出す分だけなら良かったのですが、しばらくすると、携帯電話代が払えない、食費代がない、会社に行く交通費がない、家賃が払えないなどの理由から、僕にお金を貸してくれと言うようになって来ました。アパレルの販売員だったのでお店で着る服を買わないといけないなどの事情はあったようですが、お金に困っている割には結構な量の服を社販で購入したりしていました。使うのは自由ですが、自分で払えない金額を使ってしまうのは問題ですし、いい大人が人に安易にお金を借りるのもどうかと思います。僕は継続的なお金の貸し借りはしたくないので、ほんの一時的なもの(たとえば今日の飲み代をかして、など)以外では家族に借りるように言っていました。でも両親を亡くしている彼女にとっては姉が唯一の親族であり、そのお姉さんもお金は貸してくれない、「お前なんて死んでしまえ」などと言われてしまうと泣きついてきました。彼女に問題があるのは事実ですが、ひとりしかいない親族にも見捨てられてしまっている状況で、僕しか彼女を助けてあげることは出来ないと思い、なんとか自分がしてあげなければ、そう思って自分の給料の一部、特にはボーナス等も、彼女の生活費の足しにと貸していました。彼女は必ず返す、そういつも言っていました。 今思えば馬鹿なことをしたなと思います。 でも、彼女が一人暮らしをし始めてからしばらくして僕が家に泊まりに行ったある時、彼女が僕の財布からお金を取っていることに気づきました。翌朝会社に行く途中に財布を空けたらお金が入ってない。信じたくはありませんでしたが、別の時には僕に食費もないからといって借りたお金でディズニーランドに行ったことがわかりました。僕は心底怒りを覚え、あるときから愛情が憎しみに変わりました。 彼女とは別れましたが、返すといい続けていたお金はいつまで経っても戻ってきません。付き合っているときから、謝ったり、ちょっと強くいうとすぐ泣きますが、結局行動で示すことは、付き合っているときも別れてからも一切ありませんでした。 最終的に彼女からはお金を返してもらいました。全額ではないですが、憎しみがものすごく強くなっていたので、彼女にここまま逃げられると思わせない、必ず返させてやる、というちょっと執念にも近かったと思いから、逃げる彼女をそこまで追い詰めました。方法はここではあまり重要ではないので割愛します。 最終的に彼女の唯一の親族であるお姉さんと話すことが出来たのですが、お姉さんに対しても散々お金を借り、更にはお姉さんの旦那さんにもお金をせがみ、返すこともなく、僕にも借金があることは聞いていたが、とっくにお金は返し終わっていると聞いていましたと言われました。もうあの子(妹)とは関わりたくないんです、ともおっしゃっていました。 なぜかはわかりませんが、お金にだらしがない人というのはいます。しかも、どうも本人はどうにか返したいという気持ちは持っているようなのです。それはあるのですが、甘さがあり、そして結局ごまかせる、ごまかせたという経験が、その人間をさらにずるくさせてしまっているようなのです。 私の経験した女性と、あなたが付き合っている女性が同様の人とは限りません。 でも、きっと心のどこかでおかしいことは気づいていることでしょう。そしてそれがもし現実としてわかってしまったら、あなたはきっと激しい憎悪を持つと思います。 彼女が傷つかないように、彼女のために。そう思う気持ちは良くわかりますが、それは自分がそうすることに酔っているというか、実は自分がそれをやれていることを気持ちいいと思っているという部分も大いにあるわけです。あなたが彼女を思う気持ち・努力を、彼女が結果としてだったとしても、利用していることになっているという可能性があることを理解しておいて欲しいと思います。 あなたがいなくなったら、あなたと同じようにしてくれる人を探すのがああいう性格の人だと、今は思います。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • お金を貸すのが嫌です。。。冷たい娘でしょうか

    はじめまして。私は30歳女性(独身)です。現在母と祖母の三人で暮らしています。今まで人並みの生活をさせてもらい、母や祖母にはとても感謝しています。  うちでは時々お金がないという話になります。前まで私は「でも平和が一番!」と脳天気に言ってましたが、少し前から祖母が、嫌味ではない感じですが「あなた達(母と私達兄弟)が帰って来なかったらもっと余裕ある生活ができたのにな」と言います。母(教員です)によると、逆に何度も両親にお金の援助をしてきたとのことですが…。また、月々わずかですが私が入れている生活費は、借金返済や食費として使っているようです。姉の時はそのまま貯金していて結婚時に渡してくれたらしいのに…。  今まで家で行事などがある時、少しですがお金を渡していました。入院費も自分で出しました。賞与時には生活費と別にお小遣いを渡しています。(←これらは私が自分でしていることです)ですが最近、小額ですが祖母に貸し、いつ頃返すと言っていた時期にくれないのに「また貸してね」と言われて、自分でも心根が貧しいと思うのですが、「うん」と言えませんでした…。  母も「(お金がないから)今結婚されたら困る」と言うし、もっとバリバリ働いて母や祖母にお金を渡したいとも思う反面、色んな事が私にだんだんのしかかってきているように感じて、時々泣きそうになります。お金の話題になるとイライラしてしまいます。家族は決して派手ではないと思いますが、お金ないならもっと考えて使えば?と思ってしまいます。私が貯金下手だったので、丁度1・2年前に色々勉強してこの2年程がんばって貯めてきたので、こんな風ケチ臭く思うようになったのかもしれません。  長くなってしまいすいません…。こういう場合、やはりもっと感謝の気持ちを込めて家にたくさんお金を入れるべきでしょうか。こんな風に思う私の心が狭いのでしょうか…。

  • なぜ24金ではなく18金が一番人気なのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347596.html の続きですが 24金が純度100%の金なのに なぜ24金ではなく18金が一番人気なのでしょうか?

  • 距離を置いている彼と職場で会う時

    先日質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682439.html その後、一切連絡を取っていません。 (彼からの連絡もありません) 近々、職場で会うのですが、どういう態度をしたらいいのかわかりません。 どういった態度で接するのが良いのでしょうか?

  • 下の接触事故の続き

    この前に質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953031.html)したものの続きの話なのですが、皆さんの意見を聞いて強気に以降と思ったのですが、なにぶん相手は保険屋です、素人のこちらがどこまで強く出ていいものなのでしょうか?後あれからこちらからの連絡を待っているのか、連絡がありません。こちらは被害者でこちらの保険を使う気はありません。なのでこちらから連絡をする気はないのですが、このまま相手からの連絡待ちでいいと思いますか?

  • 祖母が息子にお金を取られて大変困っています。

    困っているのは祖母なのですが、僕自身も知識が無く、アドバイスする事ができないので、質問させていただきます。 現在祖母は、長男の子供(僕)と、長女の娘(僕のイトコ)の3人で暮らしています。祖母の夫(僕の祖父)と、長男(僕の父)はすでに他界しており、現在祖母の子供は次男(以下Hおじさん)、長女、双子の娘の4名です。祖母と祖父が作った会社は、現在は祖母の次男のHが受継ぎ、管理しています。Hおじさんの本業は医者ですが、副業の用な形で会社を経営しています。内容はビルをテナントに貸して家賃を得る、などです。 持ちビルのうちの1箇所の家賃は祖母の給料として祖母の口座に振り込まれていました。祖母はそのお金で生活をしていました。 ですが、去年の終わり頃に祖母の娘(双子の片方)が 祖母に「借金の取立てで家がなくなってしまうから70万頂戴」と 泣き喚いて頼んできました。 祖母はしぶしぶお金を渡したようなのですが、 それにたいしてHおじさんが怒ってしまい 祖母から通帳を取りあげてしまいました。 祖母が後に銀行で確認したら通帳のお金は全て降ろされていたそうです。 現在は、祖母の生活費はHおじさんが月に10万~20万渡して 生活を管理されている状態です。 ですが、祖母は自分の通帳をどうしても返してほしいと Hおじさんに毎晩のように泣いて電話をかけています。 ですが、Hおじさんは、通帳を返したらまた娘に頼まれたら渡すだろうと返してくれる様子は無いそうです。 祖母はどのように行動すれば、 通帳や、自分のお金を取り戻せるのでしょうか。 ちなみに、祖母は下半身が悪く外に出れないです。

  • 家族とお金のことで困っています。

    私は現在20代後半の女で親元で暮らしています。 仕事をしていて少し貯金がある程度です。 母方の祖母・祖父が生活に困っていて何とかしたいんですが、問題が多すぎてどうすればいいのか悩んでいます。 まず、祖母と祖父は今年金生活をしているのですが、2人だけなら贅沢をしないので普通に暮らせる収入はあります。 ただ、未婚の叔父(A)とバツイチの叔父(B)が同居している状態です。 2人ともが普通に働いてれば問題なかったのですが状況が変わりました。  ・Aは働いていたのですが、仕事上でトラブルがあり職を失って自暴自棄になっています。  家族の言うことに耳を傾けることもできない状態です。  (今までは、多少気性が荒いですが、理不尽なことがあってもまじめに働いてきたし、祖父と祖母を守っていくという性格でした。)  ・Bは過去に奥さんのパチンコ浪費がストレスになってうつ病になり、離婚しています。  (離婚当時はうつ病で収入がなかったため法的な義務での慰謝料は発生していません。)  今もうつ病ですが、収入は少ないながらも時間の短い仕事をしています。  ただ、まだ高校生の息子がいるため、奥さんから「学費が足りなくて困っている」といわれるとお金を渡しています。  それもパチンコ代に消えているのは目に見えているのですが・・・。 祖母と祖父と叔父2人の4人が暮らしていくにはとても生活費が足りないので母親が援助しているのですが、 こちらの家庭もまとまったお金が渡せるほど生活に余裕がありません。 お金のことで言い争いが起こったりで4人の状態も険悪です。 祖父と祖母はもう死んだほうが楽になれるかなぁなんてことも言い出しました。 (これが何よりつらいです・・) そして私も援助することになりました。 祖父と祖母が今後苦労せずに生きていくためのお金を作ることは問題ないのですが、 その後叔父たちまでと考えるとそれはそれで自分の人生のことも考えたいと思うのでつらいです。 母親は叔父たちはほうっておけばいいと口ではいっていますが、実兄ですし、性格上ほうってはおけないと思います。 両親も年金生活になっていく現状で今後お金が作れるとは思えません。 母親の兄弟はAとBの二人なので頼れるところも他にありません。 母親もしっかりしてはいますが、頭を抱えている状態です・・。 私ができることは何なのか考えています。 お金の問題だけじゃない気がしています。 叔父2人にも前みたいに元気に働いてほしいです。 長くなりましたが、些細なことでもいいので意見がききたいです。 煮詰まっています・・

  • 彼に貸したお金

    こんにちは。先日http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1896807の質問をさせて頂いた者です。こういった彼の言動が嫌になり、別れを決意しました。 そこで質問なのですが、別れる彼氏に貸したお金はちゃんと返してもらうべきでしょうか?額としては日帰り旅行代の7千円程です。現在「もういいかなぁ」と思う反面「お金は大事だ」と言って来た彼なのだからこそ、返してもらうべき?と悩んでいます。どう思いますか?

  • 金をせびりにくる無職の叔父

    叔父は60代で無職です。 今まで働きもせずに親(つまり私の祖母と祖父)に依存して生活していました。 しかし、祖父が死に祖母が死ぬと、今度は私たち家族(ニ人家族で 私と母)に金をせびりにくるようになりました。 私は叔父が嫌いで、お金を渡す筋合いはないと言い張るのですが、母はやさしいので、またたった一人の血のつながった兄弟ということもあり、お金を渡しています。 しかし、その額もだんだんと多くなっているようで、 私としてもこのまま放っておけません。 叔父はどことなく不気味な人で、何を考えているかわからず、あまり関わりたくないのです。 最近の悲惨なニュースを見るたび、背筋が凍りつきます。 私は一体どうすれば良いのでしょう。

  • これは遠まわしにフラれたのでしょうか?

    あけましておめでとうございます。 年始早々悩んでおりまして。。ご相談させてください。 下記わたしが過去に投稿した質問になります(締め切り済み) 好きだから別れたくないです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509899.html 彼にフラれたその後  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5556816.html 先月彼から突然フラれたような形で連絡を絶つ状態となりました。 わたしからは連絡をしていなくて、彼からもきていない状況で 彼を待っていてもいいのだろうかと先日こちらで相談させていただきました。 そんな折、彼から連絡がありました。 内容は、 「今仕事を一生懸命がんばってるよ。なんとか生活してる状態。でもこんな状態だから正直恋愛してる場合じゃなくて・・・○○(わたしの名前)にも申し訳なくて・・・。 ○○(わたしの名前)の幸せを願いながら、今目の前にあることをとりあえずがんばってみてる」っていうものでした。 これは、二回フラれたことになるのでしょうか? 何度読んでも何が言いたいのか、何のために連絡してきたのかが さっぱりわかりませんでした。 ポジティブに読んだら、「今はまだ自分の状態が状態なだけに合わせる顔がないから、前みたいに付き合うことはできないけれど、でも○○の幸せを願いながらがんばってるよ、いまのところは」というかんじで、 待っててくれてる?っていうのを伺っているのだろうかとも 思ったのです。 この考え方は・・・夢みすぎでしょうか? 彼からの連絡を見て、どうおもわれますか? また、彼と復縁したい、待っていたいと思っているわたしは どう行動すべきでしょうか? どんなご意見でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです(´・ω・`)

  • 子供がバイトで稼いだお金の少しは家計に入れてもらいますか?

    カテ違いでしたらすいません。 先日、祖母と母の会話を聞いていて思った事を質問させていただきます。 祖母と母の話を具体的に言うと「子供がバイトで稼いだお金で家計を手伝ってもらうか、もらわないか」です。 母としては「今までお世話になったのだから、子供は家計を手伝うべき。何にもしなかったら親不孝」。 祖母の場合は「自分で稼いだお金なんだから、それは自分のためのお金であって誰かのためのお金じゃない。それに今の子と昔の子は違う」…と。 無論、私は子供なのでやっぱり祖母の方に納得しちゃうところがありますが母の言ってる事も間違ってないですよね。 皆さんの考えはどうですか?ご意見お聞かせください。 乱文をお読みいただきありがとうございます。 くだらない質問で申し訳ないです。