• 締切済み

友達からバカに?されてます。

はじめまして。 専門学校に通うpiyoと申します。 同じ学校に通っている友人について相談させてください。 私は一年だぶっているので、彼女(友人)より年上になります。いままで会ったことないタイプなので、どう接したらいいのかわかりません。 彼女はヤンキーみたいな外見ですが、頭は良い子です。 が、言葉遣いがかなり悪くて、方言がはいっているので余計にかもしれませんが、 『カス』だの『死ね』だのよく連発していて私も何回か言われたことがあります。 私は言い返せない性格なので、なにも言えませんが本当に傷つけられます。 そのことを彼女は知っているのに、言葉をストレートにぶつけてきます。 先日も、風邪で学校を休んでいたら次の日に 『ってか自分、風邪で休んだんとちゃうやろ?笑』 とか、テスト期間中に 『自分、アホやから再試決定やな!笑』 など言われました。 私の方が年上だから気にしないでおこうと頑張っているんですが、あっちから傷つける言葉を言ってくるので避けることもできず‥‥ 私が気に入らないから、こんなことを言ってくるのでしょうか? どうやって接すればいいか本当にわかりません。 なにかアドバイスくださると嬉しいです。

みんなの回答

noname#133857
noname#133857
回答No.5

たぶん、おとなしい性格のあなたと相性が悪いだけかも? 彼女のそれは、関西人独特のユーモアなんじゃない? 皮肉を皮肉で、冗談を冗談で返すスキルがあれば解決すると思うのですが、 おとなしいから彼女に振り回されてるってかんじがします。 一度彼女の言うことを受け止めて、ノリツッコミで返してみてはどうですか? 『自分、アホやから再試決定やな!笑』 =「うんうん!私アホだから…って決め付けるな^^(笑」 いままでのアナタ↓ =「私はアホじゃない(^ω^#)ピキピキ」 言葉が悪いってのは社会に出てから身をもって思い知ることでしょう^^ でも、陰湿な悪口とかじゃなくてよかったですよね。 陰で言われたらほんとうに何も言い返せないもん。

• tenten37
回答No.4

他の方がおっしゃるとおり、関西人ってそんな感じみたいです。 でも、他の地方の人間からすると、ほんと傷つくんですよね。 私も以前勤めていた会社の本社が大阪で、その本社の人間や取引先の人達の何でもズバズバ言う所に面食らっていました。 そのうち私は、負けてられん!と思い、同じように言い返していました。言いたい事はハッキリ言うし、勢いも負けてませんでした。お陰で交渉ごともうまくいき、損益も出さず、自分自身強くなり、むしろ関西人の方が付き合い易いとまで思うようになりました。 でも、どうしても耐え難いのならお付き合いはやめた方がいいです。 これは治らないです。 でも、自分を精進させる意味で、ちょっと辛抱してみるのもいいですね。 社会に出たら、もっともっと大変ですから。

• 777oichan
回答No.3

貴方の経験が無いだけですから他の人と同じ様に付き合っていれば問題ありません。相手に方言が、、と言う事は貴方は関西特に大阪近辺の方ではないでしょうから、きつく感じると思いますが、そんな言葉遣いは、まあ普通ですよ。「いてもうたろか、、あほ、ぼけ、、かす、どついたろか、、頭かちわったろか、、」そして何かに付けて笑いを取ろうとする。全部とは言いませんがそんなタイプは多いですよ。親睦の気持ちから、身近な存在としての発言です。傷つけたり困らせ様など、全く有りませんよ。

• pomodoron
回答No.2

友人は関西人だとお見受けしますが、関西での友達同士の会話としてはまぁ普通かな?と思います。 あと、あなたはいじられやすいタイプではありませんか? 反応を見て楽しんでいるのかもしれません。 もし嫌いな人だったらわざわざ話し掛けることもないと思います。

• soicho
回答No.1

相手は関西の方ですね? 関西出身の私から言わせれば、特にキツイ言葉とは思えません。(笑 親愛の情とまではいきませんが、あなたに対して打ち解けているからでは?と解釈しました。 ただ、その言葉を受ける方(あなた)が苦痛なのであれば、それは伝えるべきだと思います。