• 締切済み

国内のシティーホテルでの常識について

国内のシティーホテルでは、客からの要望にどこまで応えてくれるのでしょうか? サービス税を支払っている以上、ホテル側はできる限りの要望に応えてくれる。と思っている私は非常識でしょうか? 彼の誕生日にシティーホテルで過ごす予定をしています。 予算の関係上、デパ地下で食料を調達し、部屋でささやかなお祝いをしたいのですが、雰囲気も出したいために、シャンパングラス。ワイングラス。ナイフやフォーク・・・などの食器類を借りたいのです。 ホテル側へ問い合わせる事前に、情報として知っておきたいので、みなさんどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ホテルによって違いますが、飲み物や食べ物を持ち込むことをいやがったり、禁止したり、持ち込んだら持ち込み料を取るところなどがあるので、事前に確認しておいた方が良いでしょう。 なお、食器類を貸してくれるかどうかは交渉によりますね。お金を取るところ、無料で貸してくれるところなど様々でしょう。これも事前に確認しておくことをおすすめします。 なお、原則としては食器の貸し出しは、サービス料に含まれていない特別サービスという考えのところが多いので、当然だという考えは持たない方が良いでしょう。

noname#169116
noname#169116
回答No.5

私もサービス料とかは日本独特だし、サービス形態がホテルによって異なると思いますので、一応食器といえども借りたばあいの料金は確認したほうがいいと思います。 常備以外に使ったものや依頼したものには、料金がかかるとわたしは考えています(石鹸やタオルは追加で頼んで請求されたことはありませんが)。 外国なんかで、設備リストにないドライヤーを借りただけで、追加料金かかるようなこともありますし(サービス料はないですが)。 判断基準ですが、宿泊約款に書かれていることがあなたが受けられるサービスとルールです。 宿泊約款が必ず部屋に置かれており、何が含まれないかどう考えるべきかなどはそこに書いてあります。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

シティーホテルといってもピンきりなのですが、多くのホテルマンはお客様に満足していただくことに喜びを感じるはずです。 予約時に、「彼の誕生日であること」「部屋でケーキなどでお祝いしたいこと」「そのために食器類を借りたいこと」「できれば彼に内緒で驚かせたいこと」などをリクエストしてみて、それがかなえられるかどうか、聞いてみることです。 大阪のリッツカールトンなら、まず間違いなく大丈夫。それなりの高級ホテルではありますが。 事前に行くことができるならば、コンシェルジェに頼んでみるといいですよ。 予約したホテルで聞く、というよりは聞いてみて、できるホテルを予約する、というほうがいいでしょう。

nanairoP
質問者

お礼

今回は中級ホテルです。 すでに予約をしてしまっているのですが、予約時に対応してもらった担当の方に相談してみます。 貴重な情報をありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

ホテルによりサービス形態が異なりますので直接聞かれたほうがいいです。 なお、サービス税は税金で地方自治体が持っていきますのでホテルとは関係ありません。

回答No.2

サービス税は、税金でホテルが取るものではありません。 ですから、ホテル側はできる限りの要望に応えてくれる。と思っている私は、おかしいかも知れないですね。 ホテルによって、サービス内容は違いますので、直接確認されるのが、一番でしょう。 よそがやってくれたから、ここもやってくれることはないですし・・・ それと、食器類を借りるのは、普通は断られます。 ひとつ二つを、チョッと借りる程度は出来るでしょうが、あとかた付け、部屋が汚れるとか嫌がると思いますよ。 シティホテルの部屋は、寝ることが目的で、パーティーとか食事は別途、それなりの設備があるので、そこでやってくださいと、言うのが一般的ですから・・ でも、折角の彼との思い出つくりのためなら、思い切って、そのホテルに確認してみましょう。 うまくOKが取れれば、もうけものですから、ネ!

nanairoP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サービス料」と「サービス税」を間違って入力してしまいました。 あえて「サービス料を支払っている」と文字にしてしまうと、なんともセコい気がしてきました。 日本国内ではチップの代わりという認識がついつい薄れてしまうのです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 ホテルによっても違うと思いますが、シティーホテルならだいたい食器類は借りられると思います。 私もお部屋でのんびりするのが好きなので、シャンパングラス、お皿、カトラリーをお借りしたことありますよ。 特にリクエストしたわけではありませんが、ペーパーナフキンなどもセットで貸してくれました。 使った後は部屋に置いたままにしてチェックアウトしてもいいですし、邪魔なら部屋の外、ドアの前に置いておけばいいでしょう。 チェックインするときにでも、『食器類をお借りしたいのですが、どちらにお願いすればいいですか?』と聞いてみてはいかがでしょうか? フロントの方が用件を聞いて手配してくれるかもしれませんし、●●へ電話してくださいと教えてくれるかもしれません。

nanairoP
質問者

お礼

ありがとうございます。  よい例を教えていただけたので、ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アメリカ?シャンパングラスの形のお風呂があるホテルを探しています。

    (>_<)数年前に一度調べ、HPも見たことがあります。 確かアメリカのホテルで、そのホテルは新婚旅行者に人気があり、お風呂が2階まで高さのある浅いシャンパングラス(ワイングラス?)の形をしていました。他 の部屋にはハート型のジャグジー?ジェットバスのようなものもありました。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします(>_<)

  • HOTEL JAL CITY 羽田の食事について

     来月、夫の誕生日祝いとして、ホテルJALシティ羽田の宿泊をプレゼントしたいと計画中です。  ホテルの直サイトを閲覧したのですが、レストランや喫茶の情報が少ないため、夕食や朝食を計画するのに、困っているところです。  恥ずかしながら、予算に限りがあるため、あまりに高いようなら、他の場所で食事を調達するつもりなので・・・。  どなたかこのホテルをご利用になられた方、いらっしゃいませんか?    大まかな予算としては、最大で朝食が一人千円前後、夕食が一人三千円前後を考えています。

  • お奨めのカトラリーセットは?

    21000円までで、カトラリーセットを探しています。 結婚祝いにいただけるということで、好きなものをリクエストして いいよ、と言われましたが、なかなかいいものが見つかりません。 食器に疎いせいもあるかと思うので、食器が好きな方がお奨めする ものを教えて下さい。 ・予算は~21000円 ・素材はシルバー(木やプラスチックが入っていないもの) ・ゴテゴテした彫りがあるものよりは、シンプルなもの ・スプーン、フォーク、ナイフが入っていればOK(バターナイフやケーキナイフがなくてもOK) このくらいの条件で大丈夫かわかりませんが、よろしくお願いします。

  • デパ地下で買えるつまみ教えてください

    GWは遠出する余裕もなく、普段飲めないようなワイン買って都内のシティホテルでまったりする計画です。手軽にデパ地下でおいしいものも仕入れていきたいと思いまして・・おすすめがあったら教えてくださいませ。ワインは、冷やさなくてもOKの赤がいいかな、と考えてます。

  • 【至急!】結婚祝いのプレゼントについて

    【至急!】結婚祝いのプレゼントについて 今年、いとこが結婚し来週ごく身近な親戚だけでお披露目会があります。 新郎側の親戚のみの集まりで(10名程)、ビジネスホテルのような小さなホテルの中の中華料理店で食事をするとの事です。 その時に、御祝儀を渡すのですが・・・うちの家族内で話し合った結果、私と弟はそれぞれ2万円ずつ包む事になりました。 当初は3万円を包む予定だったのですが、母が『披露宴はしないんだから、3万では多い。本人たちが地味婚がいいと言って、本当はお披露目会すらやりたくないっぽいんだから、多く包んだら返って気を使わせてしまうよ』と言われ・・・散々揉めた結果、2万にする事になりました。 でも、私としては親戚で2万では少ないような気がするし、披露宴はしなくても当日の食事代も含まれる訳だし、そもそも そのいとこの弟が結婚した時には披露宴には欠席したものの(1ヶ月以上前に返事はしていた)、その時は2万円を包み シャンパン2本を弟と一緒に渡しました。 なので、その時と同じ金額では失礼かなとも思っていて、とても複雑です。 だから、御祝儀は2万で決まってしまったので、他に何かプレゼントを渡そうと思うのですが、次のうちどれがいいでしょうか? 私の弟と一緒に渡します。 (1)花束(5千円ほどの)を1つずつ。 (2)赤、白のワイン。(2本で1万ぐらい) (3)バカラのグラス(ペアで1万~1万5千円のもの) バカラのグラスの場合は、ワイングラスとかではなくて 普段使いできるようなもの、お水やビール等を飲めるものを選ぼうと思っています。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • ホテルに要求できること

    こんにちは。 来年の春、福岡にライヴに行きます。 1泊2日を予定しています。 いつもなら、ビジネスに泊まるのですが、今回は旅行好きの姉が一緒です♪ 姉と相談し、ちょっと贅沢をしてツインで3万~4,5万のホテルをとろうと思っています。 今のところ有力なのはモントレですが、楽天での評価があまり宜しくないので、微妙なところです。 と、話は本題で。 ・このレベルのホテルには、何を要求できますか? 私は大学生ですが、(シティホテルを目指す)ビジネスホテルのフロントで、アルバイトをしています。 チェックイン作業は勿論のこと、お部屋の案内もします。お客様の要望には出来るだけ叶えようと、日々努力です。  氷や新聞を持っていくのは当たり前、未成年でお酒は飲めませんが「良い感じ」のお店はいくつか頭に入ってます。他のお店もしかり。  分厚い時刻表の読み方を覚えました。  お客様が私どもに要求されることは、して良いとして(電車の時刻を調べる等)他に何が要求できるのでしょうか? あっ、と驚くサービスが?    世界まるみえだったかな、で以前、ホテル特集をやっていて「彼女を砂浜に誘うことを、ホテル側に行ったら、ビーチにワインと花を用意してくれた(経費)」って言うのがあって、度肝を抜かれた記憶が・・・・・・。勿論、ここまでは要求しません(笑)  それとも料金がお高いのは、部屋が綺麗、1部屋1部屋にFAXがある。この程度のことでしょうか? 質問も趣旨が分かりにくそうなので、まとめます。 ・このレベル(TWで3万~4,5万)のホテルで要求できることは? ・ホテルでされた、驚きのサービス を教えて下さい。

  • 引き出物について

    挙式予定のものです。 引き出物にバカラのグラスを考えています。 でも、予算的に全員ペアグラスってなると正直厳しいです。 そこで。 1人で参加されているゲストにはグラス1個入り 夫婦で参加されているゲストにはグラス2個入り(ペア) (夫婦で参加される方の引き出物は夫婦(2人)で1つ) って方法を考えたのですが。 (式場で貰った提携先のカタログを見ていたら1個入りのもあったため) やっぱり変ですか? 私が今まで貰った引き出物で食器系だと お皿5枚セット(1人暮らしだからもてあます)とか。 ワイングラスのペアとか。 複数入ってるイメージがあるので・・・。 一個しか入ってないとやっぱり変ですか? もし私がいただく側の立場だったら、 バカラなら1つしか入ってなくても嬉しいですが、 そう思うのは私だけかな?って思い質問させていただきました。 ちなみに、親戚には別の引き出物を考えていますので、 それ以外(ほぼ友人)の引き出物です。

  • 誕生日におすすめの料理&お酒

    月曜日に誕生日を迎えます。 先月、彼氏の誕生日の時は私が忙しくてちゃんとお祝いもできなかったので、ふたり分のお祝いをかねて、今回はちょっと豪華に食事をしようと思ってました。 ところが今度は彼氏の仕事の都合で、その日の仕事が何時に終わるか予測がつかない…ということなので、私の自宅で夕飯を一緒に食べようと思ってます(20時には帰ってこられるそうなので) そこで、おすすめの料理などがあったら教えてください。 お酒も好きなので、何かおすすめがあったらそれもお願いします。 今のところ、デパ地下でちょっと奮発して食材を買ってきて(生ハムとかサーモンとか)、バゲットに乗せて~とか、ちゃんとワイングラスを出してワイン♪とか考えてます。 普段自炊しているので料理が苦手なわけではないのですが、私の料理はどうも豪快なものになってしまうので(汗)ちょっと雰囲気のある感じにしたいです。スープとかサラダだけは作ってもいいかな~ お酒は普段はビールがほとんど。焼酎以外はわりと何でも飲みます。彼氏はスパークリング・ワインが好きだったりします(普段はほとんど飲まない)。 何かオススメがあればお願いします!!

  • 東京観光のプラン

    同じような質問がよくありますが、どうぞよろしくお願いします。 18日~20日で両親と6歳、10ヶ月の子供の4人で東京に観光しに行きます。 決まっていることは 18日の9時ごろ羽田到着 18日 16時からキッザニア(2部) 19日 10時からジブリの森美術館 20日の19時過ぎの羽田発の飛行機で帰ります。 宿泊場所は両日とも赤坂見附のホテルです。 そのほかがまったく決まっていないのですが、東京に行ったことがなく土地勘もありませんので計画が練れません。 今考えている、行きたい場所は ・六本木ヒルズ ・国会議事堂 ・浅草(出来ればお昼にてんぷらを食べたいと思っています) ・アメ横 ・秋葉原(メイド喫茶に行って見たいのですが、子供連れでも大丈夫でしょうか?) ・20日に子供が喜ぶような場所(卒園お祝い旅行なので1日に一箇所は上の子が喜ぶ場所に連れて行きたくて・・) ・新宿(ドーナッツが買いたいんです) と候補を考えているんですが、どのくらいの時間でどのくらい回れるのかがわかりません。 あと19日の晩御飯はホテルでゆっくりデパ地下でテイクアウトしたものを食べたいと思っています。 お勧めのデパ地下はどこでしょうか? どなたか貴重なご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホテル宿泊時のリクエストについて

    先日、結構高級な某シティリゾートホテルにリクエストメールをしてみました。 <質問・リクエスト> ご質問ですが、○○ルームはビューバスのお部屋になりますでしょうか? 記念日を兼ねての宿泊ですので、リクエストとして海が正面に見えるお部屋だと嬉しいです。 <回答> ××様 ○○ルームのお風呂からは外の景色がご覧頂けます。お部屋は角部屋にございますので、景色はよろしいかと思います。 上記のやり取りで感じたことは「海が見えるお部屋」というリクエストに対して、リクエストとしてお預り頂いたのか不明瞭で、「景色はよろしいかと思います」との文面からリクエストは無視されてしまったのか・・・と感じてしまいました。 いつも要望がある際は事前にメール等でリクエストしているのですが(あくまでホテルのご厚意は承知のうえです)、回答が返ってきてからこのホテルに泊まるのを止めようか悩んでます。今回は癒しが目的なので、ホテルスタッフの対応面を重視しようかと思っていたからです。 メールと実際にお話するのでは感じが違うはわかりますが、宿泊前からがっかりさせられてしまいました・・・。 受け取る側によって感じ方もまちまちだと思いますので、私の考えすぎなのでしょうか? またホテルに宿泊し慣れてる方や、過去にアップグレードやリクエストが叶った経験のいらっしゃる方、どうかコツがあれば伝授願います。

専門家に質問してみよう