結婚祝いのプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのプレゼントについて、御祝儀は2万円で決まってしまったが、他に何かプレゼントを渡したいと思っている。
  • 候補としては、花束や赤白のワイン、そしてバカラのグラスがある。
  • バカラのグラスは普段使いできるものを選びたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急!】結婚祝いのプレゼントについて

【至急!】結婚祝いのプレゼントについて 今年、いとこが結婚し来週ごく身近な親戚だけでお披露目会があります。 新郎側の親戚のみの集まりで(10名程)、ビジネスホテルのような小さなホテルの中の中華料理店で食事をするとの事です。 その時に、御祝儀を渡すのですが・・・うちの家族内で話し合った結果、私と弟はそれぞれ2万円ずつ包む事になりました。 当初は3万円を包む予定だったのですが、母が『披露宴はしないんだから、3万では多い。本人たちが地味婚がいいと言って、本当はお披露目会すらやりたくないっぽいんだから、多く包んだら返って気を使わせてしまうよ』と言われ・・・散々揉めた結果、2万にする事になりました。 でも、私としては親戚で2万では少ないような気がするし、披露宴はしなくても当日の食事代も含まれる訳だし、そもそも そのいとこの弟が結婚した時には披露宴には欠席したものの(1ヶ月以上前に返事はしていた)、その時は2万円を包み シャンパン2本を弟と一緒に渡しました。 なので、その時と同じ金額では失礼かなとも思っていて、とても複雑です。 だから、御祝儀は2万で決まってしまったので、他に何かプレゼントを渡そうと思うのですが、次のうちどれがいいでしょうか? 私の弟と一緒に渡します。 (1)花束(5千円ほどの)を1つずつ。 (2)赤、白のワイン。(2本で1万ぐらい) (3)バカラのグラス(ペアで1万~1万5千円のもの) バカラのグラスの場合は、ワイングラスとかではなくて 普段使いできるようなもの、お水やビール等を飲めるものを選ぼうと思っています。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • jap7
  • お礼率57% (168/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126607
noname#126607
回答No.2

お披露目会の費用は誰が負担するのかによっても違ってくると思います。 もし新郎新婦が出すのなら、食事分を上乗せして3万円でいいと思います。 が、親戚で負担するのならお母様のおっしゃる通り2万円(1万円札+5千円札2枚)でいいと思います。 額が大きいとお返しも大変ですし。 私自身、新婦の立場として同じようなお食事会を開いてもらいましたが(費用は親戚持ちでした)、2~3万円のご祝儀を頂いてしまって、もらえるとは思っていなかったのでその気持ちにびっくりして感激しました。 プレゼントは花かワインがいいと思いますが、花は持って帰るのが大変なので、渡すとしても二人で一つが無難です。 新郎新婦が車で来るのなら二つでもいいかもしれません。 個人的には、もしバカラのグラスをもらったらもったいなくて使えません(笑)

その他の回答 (2)

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

私、お花は却下です。 貰えばとっても嬉しいものなんですが、お披露目会の後の予定があったりすると萎れてくるし、そういう時って他にも貰ったりして花器が足りないなんてこともあったりもするので。 バカラのグラスは移動手段にもよるな、壊れたらショックだから。 でも、貰ったら嬉しいかな。 正直現実的なこと言えば、好みじゃなかったら売れるしね・・・でもあげたほうとしてはショックな事態だけど。 なので、無難にワインかな。 好みがわかればおススメですね。 私的にはお祝いムードたっぷりにドンペリ1本とかのほうが好きだけど。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

ワイン もしくはワイン五千にお花五千にします 普段使いのグラスは自分で好みのを買います 新居での食器選びは本人の楽しみですから

関連するQ&A

  • 結婚祝いのプレゼント

    仲の良い友人の結婚が決まりました。式・披露宴に呼ばれたので、ご祝儀は3万円包みます。これは他の友人とも相談済みです。私はその他に結婚する友人を含め、グループで仲良くしてる友人数人と少しづつ出し合って(1人3000円~5000円くらい)プレゼントをと思っていました。仲が良ければそれが普通くらいに思っていました。 ですが、その旨友達に相談した所、『式に呼ばれてご祝儀出すんだし、プレゼントはいいんじゃない?』って返事がきました。相談した友人曰く、ご祝儀は包まない(式・披露宴に呼ばれない)ケド、親しくしている人に気持ちでプレゼントするって感じでした。 考えてみれば、ご祝儀+式に呼ばれればそれなりに着飾る(ヘアーのセットは美容院に行く+服など)+二次会があれば参加費・・・etcなにげに4万~5万近くかかりますよね(^_^;)なので友達が言う事もわかる気がしましたが。 こちらで質問を拝見していて、場所、時と場合などでご祝儀でも色々悩みがあるので、『こうだ!』と決まった回答は無いのかもしれませんが、みなさんはどうなのでしょうか?もし、ご祝儀で十分とのアドバイスが多ければ、よく私が『お祝いのプレゼントあげない?』って友達に声をかけていたので、声をかけられると『じゃぁ・・・』って感じで参加させてしまう感じになると思うので、これからは控えた方が良いのかなと思いまして(^_^;)

  • お祝儀と結婚祝いのプレゼント(ちょっと長文...)

     前回は結婚祝いのプレゼントについてのアドバイス、どうもありがとうございました。  今回はちょっと別の疑問が浮かびました。 今年の4月に友人Aが披露宴(ホテルで)をします。 呼ばれるようなので出席するつもりですが、 お祝儀の金額について質問です。  別の友達(B、C)と一緒に「結婚祝いのプレゼントもあげよう」ということになりました。 私はお祝儀は3万円、それとは別に3人でプレゼントを買うつもりで、 大体一人5000円~1万円くらいは出すのだろうと思っていました。  その友人Aが先月引越しをしたので引越し祝いに行くのに B、Cと買い物に行き、Aが欲しいと言っていた壁掛け時計(5000円)をプレゼントしました。  するとBが「引越し祝いをあげたから、結婚祝いのプレゼントは 5000円くらいの物にして、お祝儀は2万円にしよう」と言い出しました。 私は引越し祝いと結婚祝いは別にと考えていたので、 「えっ!そんなんじゃ披露宴するのに悪いんじゃない?」 と言ったのですが、逆に「何で?」という感じで聞き返されました。  私的には2万円しか包んで行かなかったら、 逆にAが恥ずかしい思い(結婚相手やその家族に対して) をするのではないかと思いましたが、 そのあたりはどうなのでしょうか。 披露宴をする場合は、ある程度招待客からのお祝儀を 計算しているのではないかと思います。 (当方、結婚してないのでよく分かりませんが...) そうなるとよっぽど年齢の若い友達でない限り 3万円が相場ではないのかと思います。 お祝儀2万円でプレゼントが3人で5000円では あまりにも少なすぎるのではないでしょうか?  特に披露宴をされた方、これから披露宴を挙げる予定の方、 似たような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 結婚祝い

    先日入籍を済ませ、夏に結婚式・披露宴をやります。 ☆先日、職場の友人より結婚祝いを頂きました。(3000円程度) ☆その友人も近々入籍をしますが、妊娠中の為、夏に身内のみの結婚式と食事会をやる予定との事で結婚披露宴はやりません。 ☆私の結婚式には招待します。 この場合どのような形でお祝いをしたらよいでしょうか? 私が考えてみたのは、まず入籍した時に頂いた金額と同じくらいのプレゼントを渡し、友人が結婚式をするタイミングで1万円程のプレゼントか現金を渡そうかなと思っているのですが、いかがでしょうか? 私は結婚式・披露宴に招待するため、ご祝儀をもらう事になると思うので、みなさんならどのようにするか教えてください。

  • 結婚祝いについて~結婚式なし・披露宴っぽいものありの場合

    親友が2ヶ月前に入籍をし、結婚したことを公にしました。 ですが、夫になった人のお母さんが結婚しているので、結婚式は行いません。 とはいえ、親友のほうの家族はとても喜んでいるため、「お里帰りパーティー」というものをするらしく、私はそれに招かれました。 披露宴なのかと尋ねると、本当に「お里帰りパーティー」と呼ぶそうです。単なる夫のお披露目のようです。 (彼女は関東出身で今は関西に住んでいます。) 夫方の家族は来ないのですが、友達は来るらしく、彼女のほうの親戚や友達はほとんど招待されています。 その地では一番高いホテルでのパーティーですし、私には披露宴に見えるのでしっかりとお洒落をしなければと 思っているわけですが、ここで質問させていただきます。 こういうパーティーの場合には、ご祝儀はその時に持っていくべきなのでしょうか?それとも披露宴ではないと彼女が言い張るのだから プレゼントの形などで前もって渡すべきなのでしょうか?ちなみに、私も彼女たちも40代に入りかけです。

  • 彼の弟さんへの結婚祝い

    似たような質問を拝見したのですが、 自身の場合はどうなのか悩みましたのでご質問させていただきます。 今週末、お付き合いしている彼の弟さんが結婚されます。 弟さんとは直接お会いしたことはないのですが、 今回私も披露宴に招待して頂き、ご祝儀について悩んでいます。 (この結婚式で弟さんには初めてお会いします。ご両親には二度ほどお会いしたことがあります) 実家が遠方のため、交通費だけでも4万近くかかります。 交通費を頂くことは難しいのではと考えております。 披露宴に出席する場合は、一般的相場は3万円かとは思いますが、 今回は以上の理由から、2万円(1万円+五千円を2枚)と考えております。 彼は交通費もかかるから祝儀は1万円でいいよと言ってくれているのですが、一般的に披露宴にかかる金額を考えたら少ないのではと思います。 やはり2万円が妥当でしょうか。 よろしければご意見いただけないでしょうか。

  • 結婚祝いは?

    友人が夏に結婚することになり、私も式に参列するのですが、披露宴はなく、挙式のみです。 普通、挙式のみの場合はご祝儀はいらないとの事ですが、昨年私の結婚披露パーティーに出席してもらい、会費1万円+5千円程度のプレゼントを頂いたので、私も1万円+プレゼントと考えています。 この場合、やはりプレゼントは、頂いた額と同程度が良いのでしょうか? また、もらって嬉しい、気のきいたプレゼントの案がありましたら、お願いします。

  • 結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか?

    結婚祝いや出産祝い等をあげたらお返しは半返しが常識ですか? 今まで色々な方にお祝いをあげ、お返しを頂いたのですが、その中でもいくつかビックリするぐらい安いものがあったのですが・・・ ■会社の同僚の出産祝い。(私個人で渡しました) その子はミスチルの大大大ファンなのですが、DVDも持ってないしライブも行った事がないと言っていたので、ミスチルの中でも1番人気のDVD(7千~8千円ぐらい)と、ミキハウスのベビー服類をプレゼント。総額1万5千円ぐらいでした。渡した時は泣いて喜んでくれたのですが、後日 会った時にお返しをいただき・・・『ごめんね。こんなもので・・・お金きついから。』と言って渡されたのは、500円ぐらいのマグカップ1つでした。 いくらお金がきついと言っても、欲しがってたものを渡して お返しが500円のマグカップっていくらなんでも失礼じゃないですか? 何かすごくバカにされてる気分でした。 ■親戚の結婚祝い いとこが入籍だけして親戚だけのお食事会がありました。 ビジネスホテル内の中華料理店で、来た人数は10名ほど。 家族で話し合った結果、御祝儀は2万円+弟と一緒にバカラのペアタンブラーをプレゼント。 金額は全部で一人2万6千円程度。 後日送られてきたお返しは、バーバリーのフェイスタオルとセリーヌのフェイスタオルを私と弟に。 金額は2千円ぐらいらしいのですが、普通このぐらいですか? 食事代をひいても、全然半返しじゃないですよね? ちなみに食事は、コースだったのですが、解散後 本人たちと別れたあと、『不味かった』『あれは安いコースだな』と親戚がブーイングでした。 いとこ夫婦は同じ職場で働き、奥さんはいとこよりも稼ぎが上らしく かなり裕福です。 これが常識なんでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 結婚祝い(物)で良い物ありますか?

    31男です。 今度、弟(29)が結婚します。 簡単な披露宴はするのですが、弟から、兄弟なので祝儀はいらないというようなことを言われたので、妹と話し合って、何か物であげようということになりました。 弟にも欲しいものとかを聞いたのですが、あまりパッとした答えが返ってきませんでした。 妹と考えているのは、どこかの温泉やホテルなんかの宿泊券のようなものが第1候補です。 電化製品のようなものは、いまいちかなと思っているのですが。 何か良いものがあったら教えてください。 予算的には幅がありますが、5~10万円くらいを考えています。

  • 結婚祝い

    親戚が結婚します。 お祝いは現金でしているのですが、 披露宴をすることが決まり、昔よく遊んでいたので、なにかプレゼントをしようかなと考えています。披露宴には呼ばれていないし、私の親戚は新郎側です。 また、奥さんとは会ったこともないし、全くどういう方か分かりません。 予算は2000円以内くらいと考えています。 自分達が結婚した時に写真立てを貰って嬉しかったので、写真立てにしようかと思ったのですが、過去の質問を見ていて、いらないと言う方が多かったので、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう