• ベストアンサー

ホテルに要求できること

こんにちは。 来年の春、福岡にライヴに行きます。 1泊2日を予定しています。 いつもなら、ビジネスに泊まるのですが、今回は旅行好きの姉が一緒です♪ 姉と相談し、ちょっと贅沢をしてツインで3万~4,5万のホテルをとろうと思っています。 今のところ有力なのはモントレですが、楽天での評価があまり宜しくないので、微妙なところです。 と、話は本題で。 ・このレベルのホテルには、何を要求できますか? 私は大学生ですが、(シティホテルを目指す)ビジネスホテルのフロントで、アルバイトをしています。 チェックイン作業は勿論のこと、お部屋の案内もします。お客様の要望には出来るだけ叶えようと、日々努力です。  氷や新聞を持っていくのは当たり前、未成年でお酒は飲めませんが「良い感じ」のお店はいくつか頭に入ってます。他のお店もしかり。  分厚い時刻表の読み方を覚えました。  お客様が私どもに要求されることは、して良いとして(電車の時刻を調べる等)他に何が要求できるのでしょうか? あっ、と驚くサービスが?    世界まるみえだったかな、で以前、ホテル特集をやっていて「彼女を砂浜に誘うことを、ホテル側に行ったら、ビーチにワインと花を用意してくれた(経費)」って言うのがあって、度肝を抜かれた記憶が・・・・・・。勿論、ここまでは要求しません(笑)  それとも料金がお高いのは、部屋が綺麗、1部屋1部屋にFAXがある。この程度のことでしょうか? 質問も趣旨が分かりにくそうなので、まとめます。 ・このレベル(TWで3万~4,5万)のホテルで要求できることは? ・ホテルでされた、驚きのサービス を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.5

こんにちは、 一般的にシティホテルとビジネスホテルの違いで部屋の備品、アメニティの種類や質、もそうですがホテル自体の付帯設備の違いが一番大きいようです。 簡単に言えば、バンケットルーム、売店、フィットネスクラブなど、純粋に部屋以外の設備を備えているものがシティホテルでしょうね。 ビジネスは文字通り仕事で、寝るだけのために利用するお客様向けのものですから、余分な設備や人件費などを削ってコストをおさえています。 また、ビジネスホテルの多くはチェックアウトが10時、シティホテルの多くは12時です。もちろん、どちらも例外ありますけど。 ただ、最近では、このあたりの線引きもむずかしい。ビジネスでも規模の差だけでサービスなどシティホテルにかなり近いものを提供しているところもありますし、シティホテルだからといって、普通に泊まって寝るだけならビジネスホテルとかわらないとこもたくさんあります。 ビジネスホテルのお客は寝るだけで安く、ということが一番ですから、ホテル側も基本的には部屋を提供すること以外に関しては、仕事の範疇外ということでしょう。 逆に、シティホテルだと、ビジネス、観光、また外国人のお客様や家族連れ、宴会のみ利用などかなり多様なお客様が想定されます。 ですから、お客様の目的によってはリクエスト、要望、依頼など内容も多岐にわたるでしょう。その結果、よくくるリクエスト、要望に関してはかなり対応できる状況にあると思います。 例えば、部屋の備品関係でリクエストがありそうなもの(ラジカセやビデオ、加湿器や枕、体重計etc..)、チケットや商品、レストランなどの手配が必要なものヘルプ、う~んあげればきりがありませんねwこの辺はホテルによるでしょうが。 例えば、ホテル内にお店があってそちらで手配できるようなものであれば、たいがいのことはお願いできると思います。 いわゆるシティホテルで特別いい待遇を受けたいと思うなら、ホテル直の予約でリピーターさんにならないと、目に見えるような違いというのはあんま感じないのではないかしら。ある意味、会員制のホテルがいいというのも同じだと思います。また、なにかの特別なこと(何かの記念日とか)トラブルがあったりして、ホテル側の対応が分かれるような場合とかも、わかりやすいですね。 ただ、個人的には、特に目に見えないところのサービスに関しては、ホテルというよりあたった従業員のスキルにかなり左右されると思います。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9404)
回答No.6

こんばんは。 ご質問が分かりづらいですねぇ・・・。 シティホテルとビジネスホテルの違いというと、やはりホテルそのものの設えでしょう。客室の広さ、アメニティや調度品の豪華さ、レストランの数、フィットネスセンターやスパなどリラクゼーションの有無、バンケットルームの規模や数、立地条件、眺望・・・色々です。需要と供給が一致していると相乗効果を増すでしょうね。 あとスタッフの人数と配置ですね。やはりシティホテルは人件費だってかかってます。昼間だと違いは分かりづらいですが、深夜だと違いは歴然でしょう。 建物自体の新しさは別として、清潔なのは宿泊施設としては当然で、ビジネスかシティかは関係ないでしょう。 FAXなど電化製品に関しては需要のほか、好みもありますよね。ビジネスでホテルに泊まることのない私にとっては、シティホテルの客室にFAXが備え付けられているから高い、なんて言われたらそこには泊まりません。FAXなんて不要ですし、旅先で現実的なものは見たくないと思ってしまいますから。 それからモントレに3万ですか??女性好みのよいホテルだとは思いますが、3万円以上も出すかなぁ?というのが正直な感想です。私ならハイアットかな。あと名前は忘れましたけど、博多に新しいホテルがオープンしませんでしたか?ちょっと気になりますね。 個人的な意見ですが、いくら仕事が出来る人でも、こちらの希望を完璧に叶えてくれう人でも『感じ悪い人』ではダメなんですよね。

回答No.4

ホテルでは以外と多くの貸し出し備品はありますね。 ベッドや枕が体に合わない場合の硬いマットや枕・加湿器・水枕・アイスノン・ズボンプレッサー・アイロン・電気スタンド・裁縫セット・薬などなど・・・ 旅先での急なトラブルに見舞われたお客に出来るだけ対応しようとする体制はどのホテルでもあります。 でもご質問にある”要求”と云うのは私は理解できません。 これだけの金額を払っているのだから何らかのサービスが当たり前というのでしょうか。 サービス=無料と考えるのは日本人の悪いところです。 何らかの演出やイベントなど個人的なリクエストならそれなりのお金を払うべきではないかと私は考えます。 ですからこういったことは出来ないか?と”相談”することはあっても”要求”することはありません。

noname#62838
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 まず、文章の書き方が大変失礼だったことを、お詫び申し上げます。 「要求」という言葉は、今思えば、とても威圧的です。 また、私はお客様が「相談」してくるのもお客様の権利。「断る」のも店を権利だと思っております。 演出やイベントなどを望んではいません。 また、演出を頼む時は、しっかりお金は払います。 私がお伝えしたかったのは「ビジネス」との違いですね。他の回答者様のお話しも拝見しまして、 「まず、努力の仕方が違う」ことが分かりました。 ありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.3

ツイン一泊3.4万円もホテルとは、世間的に考えれば高くないんじゃないんでしょうか? 1泊10万とか20万でも、「上客」くらいのノリで、特別なサービスは・・・? たとえば、私が驚いたのは会員制のホテルで(会員権は300万から600万くらい)さらに1泊いくら・・・というホテルに泊まった時くらい。いたりつくせりですね。 部屋が高いのではなく、「格式」の問題で、高いから何をしてくれる、という見方が変じゃないんでしょうか?たとえば、話し方、接し方、ベットや毛布からして安いホテルとは違います。それで「高い」のであり、「何をしてくれるから高い」のではないと思います。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 マズ、質問の文章が悪かったのをお詫び申し上げます。 私が知りたかったのは、ビジネスとの違いです。 回答者様の回答が大変参考になりました。 ありがとうございます。 話し方は、最大限に努力しているつもりですが、時々訛りますし、自分の気付いていない不快感を与えてることでしょう。 これを、努力しないでもできるようになって、当たり前なのが、一つ上のホテルなのですね。 ありがとうございまいた。

回答No.2

ちょっとご質問の意味がわからないのですが…要求できることとはなんのことですか? 仕事柄、海外や日本のホテル(東京の帝国ホテルやホテルオークラ、大阪のリーガロイヤルやリッツカールトン、海外ではインターコンチネンタルやハイアットなど一応一流と言われるところ)に泊まりますが、なにかすごい要求?をしたことなどないです。 もちろん海外では、高級ホテルにはコンシェルジェが必ずいますからお金を出せば無理な要求も殆ど通りますが。 (コンサートやブロードウェイの公演のプレミアムチケットの当日手配をしてくれる・海外で和食のルームサービスやリムジンサービスを頼むなどは当たり前です) 日本のホテルではPCを借りたりコピー機を貸してもらったり、果物かごやワインなどを入れてもらったりしたことはありますが(いずれも無料)、それはホテルと企業と言う関係だからだと解釈しています。 (個人でも頼めばしてくれるとは思いますが) 個人ではホテルの部屋をUGしてもらう、ワインクーラーやグラスを借りる・海外雑誌などの購入依頼(お金は払いますよ、もちろん)・歩いて5分くらいのお店に荷物を取りに行ってもらう・お部屋のチェックインやチェックアウト時間の延長などですが、これくらいなら普通のホテルでもしてくれるでしょうし? どんなサービスのイメージがあるのかがわかりにくいので、補足要求にしてみます。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、質問の文章が不適切だったことをお詫び申し上げます。 この回答で充分、参考になりましたので、お礼とさせて頂きます。 オークラも良いですね。オークラにしようかしら。 最近では日本のホテルにも、コンシェルジュがいますね。一度お会いして、お話しを伺いたいです(笑)  私が驚いたのは歩いて5分位のところの、お店に荷物を取りに行ってもらう。というものです!!ビジネスでも、やっているのでしょうか? 周りに荷物を取りに行く様な、お店がないので分かりませんが、今の忙しさではできない気がします。 ここで一つ分かりました。ビジネスとの違いは、常駐している社員の数が多いのですね。 ありがとうございました。

  • helonpa
  • ベストアンサー率38% (108/278)
回答No.1

福岡のモントレとはここですか? http://www.hotelmonterey.co.jp/lasoeur_fukuoka/ 以前長崎のモントレに泊まりました。 http://www.hotelmonterey.co.jp/nagasaki/ シングルで当日予約で5000円でした。 通常料金は結構高いですが、なんとかプランってのはすごく安いですね。部屋やサービスが違うのでしょうか・・・。ビジネスホテルとは違いましたが、シティホテルとも違うような気がしました・・・。一流ホテルシティに泊まった事は無いのですが・・・。 回答になっていなくてすみません。。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、質問の文章が不適切だったことをお詫び申し上げます。 シティホテルとも違った感じを感じられたのですね。大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう