• ベストアンサー

ホテルのランクについて

こんばんわ。 念願のヨーロッパ旅行を申し込みました。 そのとき旅行社から「Dグレードのホテルは、やめといたほうがいいですよ。施錠が出来ない部屋があるレベルです。」と言われ、Cグレードなら日本で言う普通のビジネスホテルだという説明を受けました。 実際、普通のパンフレットにはDグレードと言うのは載っていませんが、ロンドンまたはパリでD,Cグレードのホテルに泊まった事がある方、どんなホテルだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 もうツアーに申し込まれたようなんですが、参考までに・・・ ロンドンに行く時に、旅行代理店の人にホテルのグレードの違いを聞きましたら、「CグレードとBグレードは全く違いますよ。ヨーロッパスタイルのホテルは日本のホテルと全然違うので、グレードの高いヨーロッパスタイルのホテルより世界共通の外資系をお勧めします」と言われました。でも、一人旅だったので予算オーバーで泊まれなかったんですけど(^^ゞ ランクの良い方のホテルに泊まったことのある友達に聞いても、高い割には良くなかったって言ってました。日本のようなサービスは期待しない方がいいと思います。多分、日本がサービス良すぎなんじゃないかなぁ・・・ 私が泊まったのは、スタンダードクラスなのでCグレードだと思うのですが、普通のビジネスホテルって感じでしたよ。部屋も狭くてびっくりしましたが、寝るだけだったので特に不便はなかったです。逆に帰る頃には、狭い方が歩く範囲が少なくて済むので楽になってしまいました。 ロンドンでは北東が治安悪いらしいですよ。ハリー・ポッターで出てきた9と3/4番線のあるキングスクロス駅周辺は、夜はあまりよくないらしいです。昔この駅の周りは売春婦が多かったから、イメージが良くないってイギリス人の友達が言ってました。だから映画のイメージで「行きたい!」と言われると「何であんな所に・・・」と思うらしいです。(それでも行って、9と3/4番線の看板の前で写真撮ってきましたけどね(笑)) それから、ロンドンよりパリの方が、はるかに治安悪いらしいです。イギリス人の友達でさえ、パリは危ない、自分もスリに遭いそうになったって言ってましたから。日本人だったらなおさら気をつけた方がいいと思いますよ。 http://www.mytravel.co.jp/hotel_a/europe/uk/LON_trf_A.html http://www.ab-road.net/EUR/hotel/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830934
ryuuha-rosu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。やっぱり外国なんですね。首都でもぶっそうなんですね。気をつけていってきます。

その他の回答 (3)

  • ryutora
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.4

若い頃は貧乏旅行をしたのでDグレード(星の数で、1つや2つ)等のホテルへ泊まりました。 (グレードのつけ方はよくわかりませんが) でもロンドンやパリでは鍵のかからない部屋はなかったですね。ベッドは見るからに安物でギシギシいって、トイレやシャワー(バスではないし、冬でも湯がでない)が共同でも。 「地球の歩き方」ではこのクラスのホテルを紹介しています。 H○Sが紹介するホテルは高いですから、ネットで調べるとよいですよ。(アップルワールドもちょっと高めです) もし安いホテルをお探しでしたら市内よりちょっと郊外の方が往復の運賃を入れても安上がりな場合が多いです。 1件目はイギリスのホテル、2件目はイギリスのB&B(日本の民宿)、3件目は世界のホテル検索HPです。 http://www.s-h-systems.co.uk/ http://www.bandbbritain.com/ http://www.fastnet.com.au/search/search.cfm ご参考になれば幸いです。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

探し方を変えないといけませんね。しかし、邪魔くさくて未だに主催旅行でしか行ったことがないんです。ありがとうございます。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

わたしはその旅行社がツアーで部屋の鍵もかからない ようなところを平然と使っていて客にはグレードの上の ものを勧めているという点に、ものすごく旅行社への 不信感を抱くのですが、ryuuha-rosuはどうお考えに なりますか? わたしはフランスは分かりませんが、イギリスは何度か 行っていて5箇所ほどのホテルに滞在したことがあるん ですけど、ツアーでも個人旅行でもビジネスホテルより 下か、同等くらいにしか泊まっていません。 でも部屋の鍵がかからないようなホテルはなかったです。 せいぜい水回りが悪いか、TVなどが壊れていた程度です。 室内設備の故障などは建物自体が平気で100年くらい前 だったりするので中級以上のホテルでもあり得る話では ありますから運が悪かったと思うくらいですが。 フランスなどではそのグレードが下のツアーでは 交通の便が悪いとか治安が良くないといった場所に あるということはよく聞く話です。 ロンドンでもツアーの一部のホテルは治安の良くない場所 にあります。交通の便の部分では地下鉄駅から10分程度 歩くといった程度です。 これらは旅行会社によって違います。グレードについても 同じです。 参考程度にそのCとかDグレードにあたるホテル名を 書いて頂けると詳しいレスもあると思います。 それか、ご自分でそのホテル詳細を検索するとか いろいろ方法はありますよね。 申し込む前に使用されるであろうホテルは全て調べて から申し込むと良かったように思います。

ryuuha-rosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行社は、有名なH○S社なのですが、夫婦で動くのと予算の都合で、他にいいツアーを見つけられなかったのです。ホテルが確定しましたら改めてどんなところか質問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 実際に泊まった経験があるわけではないので推測ですが、ヨーロッパは街並みを守るために古い建物を改装してホテルとして利用しているところが多いですよね。 そういったところは古さゆえの趣もありますが、現実問題として建物自体の古さが目に付き、立て付きや水回りが悪いといった弊害があると思います。 夏は暑く冬は寒い、施錠が出来ない・・・なんてこともありそうです。 あとは地下鉄の駅や繁華街から遠くて何かと不便、治安がよくないエリアにあるなど、立地条件による差もあります。 『Dグレード』と言っても、パックツアーのホテルのランク分けは主催旅行会社独自のものもあるので何とも言えません。 アップルワールドなどで実際に宿泊した方の感想を読んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.appleworld.com/toppage.html
ryuuha-rosu
質問者

お礼

いつも的確な回答ありがとうございます。まだ、ホテルが決まっていないのでわからないのですが、ロンドンやパリでも治安の悪い地域があるんですね。ホテルが確定しましたら、もう一度質問させていただきます。

関連するQ&A

  • パリ旅行 ホテルに関して

    こんにちは、 はじめてのパリ旅行を今年GWに計画中です。 調べておりましたところ、バスタブ付のホテルが少ないようなのですが パリに限らずヨーロッパはビジネスホテル並みのホテルでは常識なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 やはり観光した後はシャワーだけではなく お湯につかりたいです・・。

  • ホテルのグレードについて

    ヨーロッパ旅行を考えております。 パンフレットなどを見ると「4つ星」とか「スーペリア」などとホテルのクラスを表示してあります。 「4つ星」と「スーペリア」は同じくらいのグレードと考えてもよろしいのでしょうか? 又、参考までに教えてください。 「4つ星」の上は「5つ星」となるのでしょうか? 「スーペリア」の上は何になるのでしょうか?

  • パリからロンドンへのユーロスターについて

    ヨーロッパに旅行を計画しています。 ロンドンで2週間滞在した後で、ブリュッセルとブルージュとパリに行こうと思っています。 日本との往復は、貯めたマイレージを使って、バージンアトランティックの、ビジネスです。 帰りの13:45発の便に乗るのに、ユーロスターを購入しようと思っているのですが、    パリ発6:45→ロンドン着7:58    パリ発7:13→ロンドン着8:28    パリ発7:43→ロンドン着8:59 で、迷っています。 それとも、安心のために、前の日に、ロンドンに戻っていたほうが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 台湾(台北)ホテルのグレードのイメージ

    2月に台北に旅行を予定してホテルを検討していますがガイドブックを見てもいまいち差がわかりません。 旅行パンフに出ているグレード日本のホテルだとどれくらいのレベルのホテルに当たるのでしょうか? Aグレード ランディス,ロイヤル,シェラトン,ルスイート,アンバサダー Bグレード ハワード,アジアワールド,シーザ,グロリア,ユナイデット,インペリアル Cグレード リバービュー,フォーチューナ,サントス,ファースト,コスモス Dグレード キリン,パラダイス,ゴールデンスター,サンスイカク,ニューワールド 等ありますが 日本のビジネスホテル並の所に泊まりたいと考えています。その場合どのくらいのランクが必要でしょうか?(レストラン等は不要,保安面で心配の少ないところ) お願いします。

  • ヨーロッパのホテルのグレードを教えてください。

    別の質問で旅行先について質問をしておりますが、 旅行会社のパンフレットを見ると、ホテルのグレードの記載があります。 C、B、A、L、Sなどといろいろとあり、Cだとかなりよくないので、上をすすめられたりするのですが、どの程度なのでしょうか。 Bでも、日本のビジネスホテルより悪いといわれました。 旅行会社をとおすと結構プランも高いので、方面などが決まったら、ネット経由で申し込み(エイビーロードとか???)も考えています。 新婚旅行なので、多少はよい方がとも考えておりますが、金額にかなり比例していますので、迷っています。同じく料金に比例して、飛行機の座席シートについても、確約の必要についても検討中です。やはりバラバラは厳しいと思うので・・・。 時期は11月初旬、方面は、フランス、イタリア、スペインあたりで考えております。 情報やアドバイスお持ちの方、いただけたら大変ありがたいです。

  • パリのホテル

    英国に留学している学生がパリに旅行をしたいのですが、ホテルの宿泊費が一泊 \20,000以上すると言ってきました。勿論、そんなホテルもあるでしょうが、ずいぶん前に私が行った時、一泊\7,000~\8,000くらいのビジネスホテルのようなのも結構有ったように思うのですが、学生ですから大名旅行と違って安いホテルでいいと思うのです。最近行かれた方どこかご推薦いただけませんか?

  • ハワイ ホテル

    こんばんは。 5月に久々にハワイに行こうと考えています。 新婚旅行以来です。 その時はハイアットに泊まり豪華に過ごしましたが^^ 今回は安く><過ごそうと考えています。 旅行会社のC・Dグレードランクホテルで お勧めのホテルがありましたら教えてください。

  • パリ K+K HOTEL CAYREについて

    もうすぐパリへ旅行へ行きます。 フランスのコンセントについて、 Cタイプ、SEタイプのどちらかと ガイドブックには載っていますが、 宿泊ホテルのK+K HOTEL CAYREでは、 どちらのタイプのプラグを持っていけばいいのか 悩んでいます。 ヨーロッパは初めてで右も左もわかりません。 どなたかわかる方がいましたら どうぞ教えてください。お願いします。

  • 台北のホテル「リッチガーデン」について

    5月に初めて台北に行きます。 パックツアーでサントスホテルを希望したのですが、空きがなくリッチガーデンになりました。 旅行会社の方は同等レベルと言ってましたが、調べたところ、リッチガーデンの方は、通常料金が若干安く、トイレも紙が流せないとか、グレードもビジネスホテル並みでサントスより落ちる気がするのですが、どうなのでしょうか? 利用された方がいたら雰囲気等、教えていただけないでしょうか?

  • ベネチア・パリ・ロンドンのホテル情報求む!

    4月に小学生の息子とヨーロッパへ旅行する予定です。 具体的にはベネチア・パリ・ロンドンを訪れます。ホテルを物色中なのですが、リーズナブル(US$100前後)で居心地の良い宿をご存知でしたら情報をいただけませんでしょうか?立地条件としては駅、バス停から徒歩5-10分圏内で探しています。具体的なホテル名をご存知でなくても、このエリアがいいよ等のお勧めがあったら教えてください。