• ベストアンサー

女の一生って・・・

yukinooの回答

• yukinoo
回答No.12

銀婚式をとうに過ぎ、成人した子供を持つ50代です。 これまでの結婚生活には、いろいろありました。 今も自分の老後に向けて、夫婦の関係や親の介護に悩みを抱える者ですが どんな時も子どもがいてくれたから、頑張れたと思います。 子どもを持つことで、私も逃げずに地に足をつけて家庭を築き、人並みに普通の女の人生を 歩めていると思います。結婚や出産が全てではなく、幸福は自分の心の中に宿るものとは 思いますが、何かの支障が無い限りは自然の流れにおいて、結婚し子どもを持つのが 普通の幸福と考えます。 今回のご主人の考えに、あなたが釈然としない思いを持つのは、あなたの中にも こうした同様の価値観があるからと思います。 今、ご主人には子どもは必要でないのだろうし、これから先も自分自身の人生を楽しむために 子どもは必要でないかも知れない。しかし、その先に、突然子どもが欲しくなるかも知れない。 私が一番危惧する事は、欲しいと思いつつ作れなかったあなたを抱えるご主人が 外に子どもを作ることです。 タイミングや責任とかの問題もあるでしょうが、女が子どもを授かれる時間は 男より本当に短いです。好きな人の子どもが欲しいという感情に、添い遂げてくれないご主人には 価値観の違いと言う言葉では括れない冷たさを感じます。 ご先祖様から受け継いだこの命。 私がこの世にうまれ、生きた証が子どもなのです。 子どもを生み育てた事で、次世代にバトンタッチするという 命の連鎖を果たしました。 それは子を持つ者に与えられた宿命です。 それだけで、自分の人生に満足しています。 結婚も子どもも全てではありません。 でも、私はそう思いますよ。

noname#81165
質問者

お礼

>どんな時も子どもがいてくれたから、頑張れたと思います。 子どもを持つことで、私も逃げずに地に足をつけて家庭を築き、人並みに普通の女の人生を 歩めていると思います。 私は、皆こう思いうものだと勘違いしていたんです。当然の考えと思っていました^^; 何かあったとしても子供さえいたら・・・と、子供を逃げ場のように考えているわけじゃないです。でも、子がいてくれるからこそ沸いてくる力って、絶対あると信じています。 母は子を産むと強くなる。出産を通し単に肝が太くなるって意味じゃないですよね?初めて自分の命より大切と思える存在ができる。全力で守らなければいけない尊い命。 親は子によって育てられる。 とっても大好きな言葉です。大人になってからですが、両親に対しても感謝の気持ちを持つことができるようになれました。 >私がこの世にうまれ、生きた証が子どもなのです。 目頭が熱くなってしまいました。 私も、母のような、そしてyukinoo様のような母親になることが夢です^^ ご回答ありがとうございました。