• 締切済み

ドアノブを触ると、必ず静電気が…

今年の冬場になってからなのですが、 ドアノブやエレベーターのスイッチを触るときに、 必ずと言っていいほど静電気のぱちぱちで指先が痛い事になってしまっています。。一日に最低5回は静電気攻撃を受ける気がします。 去年まではそんなにしょっちゅう、静電気攻撃を受けてた記憶は無いんですが。。。。 突然体質が、静電気体質に変わってしまうとかあるんでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.5

金属に触る前に、適当な壁(金属以外)を触る習慣を付けてみて下さい。 車のドアの時などは、地面でも良いです。 大幅に改善されると思います。

noname#94887
noname#94887
回答No.4

市販の静電気防止スプレーは使用されたことはありませんか? 以前、クルマのシートが静電気が溜まりやすいものだったので、 降りるときにかなりキタためシートに吹き付けておくと数ヶ月は 効果がありました。衣服だと洗濯の度に落ちてしまうでしょうし、 消耗品ではありますが、あの骨まで痺れる痛さよりましです。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/007/01.htm
  • tetsumyi
回答No.3

静電気対策はNHKテレビ等でやっていました。 金属に触る前に革や木を持って触る所に当てて静電気を逃がしてください。 革手袋は効果的です。 金属等を持って静電気を逃がそうとしても一瞬で電気が流れるので衝撃を受けます。 革や木は徐々に静電気を逃がすので衝撃はありません。

• ORUKA1951
回答No.2

履物を変えたのでは??キーがカバー付に変わったとかじゃない?? 静電気体質なんてありません。 蓄積された静電気が逃げないだけ。 帯電すると、導体に近づくと導体の表面に電荷が現れてショートする。 そこで帯電しないように導電性のある靴を履くとか・・ ノブや金属に触る前に、カバーのついていないキーなどで触れておくと良い。

• DIooggooID
回答No.1

昨年と比較して、身の回りが変わっていませんか?  ・合成繊維の着用が増えている。    (ちょっとした動作をしても、静電気が発生しやすい。)  ・ゴム底の履物を履くことが多い。    (発生した静電気を、逃さない。)  ・髪をロングにした。    (ブラッシングをすると、大量に静電気が発生する。)  ・乾燥したところに居ることが多い。    (発生した静電気を、逃げ出しにくい。)  

halzina
質問者

補足

ひょっとして、今現在、皮膚炎を起こしていて、すねあたりにナイロン製の保護用サポーター巻いてるんですけど、コレですかね。 あと、去年まで履いてたサンダルが壊れたんで安っぽいゴムサンダルに買い換えたんですけど…まぁ履いてるの会社の中だけなんですが。