• ベストアンサー

車のカードタイプのキーレスについて

キーレスエントリーで、ボタンを押すのではなく、 カードタイプの発信器をポケットなどに持って ドアノブのボタンを押すと鍵が開くタイプがありますが、 あれって、ドアノブが樹脂製でも、ボタン部で静電気が バチッときたりしますか? 冬場かなり静電気がくる体質なので、ドアノブは樹脂製の ものしか選ばないのですが、新タイプのキーレスのボタンは どうなのか、経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.1

ドアの開閉で静電気がくるのはドアの鉄板の所からなので、ボタン部分で大丈夫でも開ける時にきたりします。

関連するQ&A

  • キーレスの車

    鍵をポケットに入れていれば車のドアのスイッチを押すだけで開き、 エンジンもボタン一つで行けるキーレスですが、 通常のカギのほかに予備のカギがあり使用しようとしたら反応しませんでした。 予備のカギを使用するには何か設定が必要なのでしょうか? 詳しい方ご教示お願いします。

  • キーレスエントリーがきかなくなってきました

    キーレスエントリーのボタンを押すとドアが開閉する電池がなくなってきたのか、時々鍵がひらかなかったりします。そういう時は鍵で普通にあけるのですが、ちょっと不便です。このキーレスエントリーの電池は自分でかえることができるものなのでしょうか?車はカローラです。

  • キーレスエントリーでいいのですよね?

    鍵を車にむかってボタンを押すと鍵が開くことをなんというのですか?キーレスエントリーですよね?ワイヤレスって友だちがいうのですがワイヤレスともいうのですか?

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。

  • キーレスエントリーのおすすめ理由は?

    古くなった車の買い換えを考えています。 最近はキーレスエントリー(プッシュボタンスタート)が多いですね。 自分では鍵穴に鍵をさすだけのことなんだから不要に思うのです。 考えられる価値といえばイモビライザーの為だけですが、 他にもありますか? (購入を考えている車は欲しいオプションに キーレスがセットになっているので悩ましいところです。)

  • キーレスエントリーで他の車が反応しました

    キーレスエントリーで他の車が反応しました どうってことないんですが 先日コンビニ駐車場で自分の車(スバル車)に乗ろうとキーのボタンを押すと 他の車(トヨタ車)の鍵が開きました(実際にはウインカーが点滅したので開いたと思うだけかも)。 よくあることでしょうか?どの程度の確率なんでしょうか?

  • ドアロック&アンロック

    最終型のカルディナに乗っています。 キーレスのみついています。(鍵のボタンでロックアンロックするタイプ) 実家にある親のクラウンは、スマートエントリーがついています。(ドアノブのセンサーでロックアンロック、エンジン始動はボタン) スマートエントリーの後付けは不可能だと思います。 が、しかし、ドアノブで、ロックアンロックする仕組みだけでも後付けはできないでしょうか? 要は、エンジン始動は鍵を差し込む方式のままで、ドアのロックアンロックのみ純正のスマートエントリーのようにしたいのです。 当方のカルディナは、メーカーオプションではありましたが。。 極力この純正タイプの取り付けがしたいです。 カーセキュリティや、TO FITを取り付ける。。以外の方法でありましたらお教えくださいませ。。(セキュリティ付は高い…、TO FITは自分での取り付けができないため) よろしくお願いします。

  • 日産キューブのキーレス電池交換

    12年式日産キューブのキーレスエントリーの 電池交換をしたいのですがカバーのはずし方が わかりません。教えてください。 キーレスの形は、車の形をした、3こボタンがあるタイプです。よろしくお願いします。

  • ストリームのキーレスエントリの誤動作

    ホンダのストリーム(2007年11月)に乗っています。 露天駐車なのですが、ここ数日 夜間にキーレスエントリーを使用してのドアロックを解除しようとしましたが、車が全く反応しません。 その時は、電池切れかなとの思いで、実際のカギでドアロックを解除しました。次の日の朝は、何もなかったように、解除できました。 電池を交換し、夜に試しましたが、やはり車が全く反応しません。 この時、キーレスエントリーのLEDランプは点灯していますので、電池は問題無しと思います。 キーレスエントリーの開閉ボタンを何度か押していると、急にドアガラスが4枚同時に下がり(開き)はじめ、ちょっと怖くなりました。 なんか 誤動作のようですけど、そのあと、数日は再発していません。 皆さん このような経験はありませんか? 再発しないので、ディーラが取り合ってくれるか不安です。

  • 車の鍵をキーレスにする方法

    今マツダのデミオに乗っているのですが 鍵を鍵穴に挿してドアを開ける 非常に古いタイプのものです!! 種類はH8年に発売されたDW系というものです!! とても面倒なのに踏まえ恥ずかしい気持ちすら 最近では持ち初めました、、、!! 何とかキーレス?と呼ばれる ボタンで鍵を開ける物に変えたいのですが イエローハット等の大手の会社では そんな事は出来ないと言われました、、、!! しかしネット等を見ると可能な気がするのですが 可能ならば その方法を教えて下さい!! 本当に機械には無知なので 出来るだけ分かりやすく教えて頂くと助かります!! 鍵には集中ドアロック?という物は付いています!! 車に詳しい方お願いします、、、!!