• 締切済み

駅からの距離(働く女性の方へ)

仕事をされている女性の方、いろんな意見をお聞かせください。 今引っ越し先で悩んでいるのですが、間取りや建物、スーパーや 小学校までの距離は比較的良い環境なのですが、 駅から少し距離があります。 建物が結構しっかりしているので、 決して値段は安くはありません。 距離測定などで計測すると約3.5キロ(直線ではなく、最短ルート)です。自転車で20分ぐらいだと思います。 起伏はあまりなく比較的平坦です。 この距離を毎日出勤で自転車で通うことについて どう思われますか? ちなみに私は40歳手前のごく普通の体力の女性です。 また実際に自転車で駅まで毎日それぐらいの距離を 通われている方いらっしゃいましたら、是非いろいろな 意見をお聞かせください。 できれば会社まで自転車で行かれている方ではなく、 駅まで行かれてそこからさらに電車で20分ぐらいかけて 通勤されている方の率直な意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

わたくしの場合、本社へ通勤する時は、徒歩15分の駅(バス便あり)、工場へ行くときは、自転車20分です。 自転車20分て、きついですよ。 お天気の悪いときはもちろん、夏の暑いときが大変! 早朝でも日差しは強く、日焼けがいやですから、 長袖の上着に、帽子、えりにタオルを巻きます。 自転車こぐと、あっという間に全身汗びっしょりになります。 工場勤務は、体を拭いて着替えるからいいけど、 汗びしょのまま電車に乗るのは、ちょっと考えられません。 わたくしなら、もう少し近くてしかもバス便が行き届いているか、 もっと駅に近いところを選ぶと思います。

• akkeyNo1
回答No.2

自転車で走る距離としては問題ないかと思います(近いに越したことはありませんが)。 気になる点としては、まず前の方と一緒で、 ・暗くなった時が心配ですよね。毎日暗くなって帰るなら、少し距離がありすぎると思います。 ・人通りのある道でしょうか。自転車でも倒されることがありますし、自分一人の時に後ろから人が来ると怖いものです。 あとは ・雨の日の交通手段はありますか?できれば近くにバス停があるといいです。結構な距離なので、私にはここが重要です。 通勤路として気になるのはこの程度でしょうか。

回答No.1

現在30代の主婦ですが、以前OLをしていた時は自宅から駅まで20分かけて通勤していました。20分×往復で運動不足が解消されます。途中にコンビニやスーパーがあるなら買物=小休憩をするといいと思います。音楽プレーヤーで聞きながら自転車に乗るのも楽しいですよ。 駅から自宅まで幹線道路をずっと走ってましたので、夜道は心配ありませんでしたが、質問者様が残業や飲み会などで帰りが遅くなった場合、夜道は危険ではありませんか?地域によっては夜道の痴漢やひったくりがありますので、注意が必要です。(※自転車でもやられる時はやられます!)