• ベストアンサー

泳いでる時頭痛がします

週に1回の水泳を、1年半続けています。 最近クロールで1キロおよげるようになったのですが、 1キロの後半、頭痛がします。 泳ぎをやめて歩いたり休んだりすると落ち着きます。 頭痛がするだけで気分が悪くなったりはしないし、すぐ治るのですが、 場所が頭という大事な部分なので少々不安です。 酸素不足が原因なのかなぁ?とも思うのですが・・・ どなたか回答をお願いします。 ちなみに、今24歳ですが、 小学校時代喘息治療でスイミングスクールに行ったくらいで、 22歳まで運動は全くしていませんでした。 泳いでいるのは長くて2時間、間に10分の休憩があります。 (利用しているのが公営プールなもんで、時間が区切られているんです) 1キロ泳ぐのに25分程かかります。長距離泳いでいない時は、100メートル区切りで何度も泳いだりしています。

noname#4629
noname#4629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

僕も時々水泳をやってます。 一度に2キロくらい泳ぐんですが、以前はいつも頭痛がしてました。 最近は、平気になりました。しろうとの想像ですけど、息継ぎが不完全なせいなんじゃあないでしょうか? ちなみに私は39歳、男です。

noname#4629
質問者

お礼

>最近は、平気になりました。 そうなんですか。 息継ぎの回数は頻繁にやってますが、 酸素を充分に取れていないでしょ?と問われると まったく反論できません。確かにヘタです。 もう少し鍛錬が必要なんですねきっと・・・。 その日がくるまでがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 まず本当に水泳が原因なのかどうか,特定してみる必要がありますね。試しに自転車こぎか早歩き(ジムに良くある奴ね。名前ど忘れしました^^;)で運動してみて下さい。もし他の運動でも同様に頭痛がすると言うことであれば,原因は運動することそのものにあると言えると思います。22歳までほとんど運動らしい運動はなさっていなかったと言うこと,そしてごく最近1キロを泳げるようになった・・という記述から単に身体が運動になれていないのだと思いますが。たとえ週一回の水泳を1年半続けてきたとしてもです。もしもう少し身体を運動に慣れさせようとお考えなのでしたら,時間は短くても良いですから,軽い運動を毎日続けることです。それと女性の方なのか男性の方なのかが分かりませんので何とも言えませんが,きちんと栄養を摂って充分な睡眠も忘れずに。ダイエットなどをしていてきちんとした食事をしていない状態で水泳をすれば頭が痛くなって当然ですからね^-^。

noname#4629
質問者

お礼

以前プールが点検で休みだったとき、ジムで自転車こぎをしたことがあるのです。 そのときは頭痛はしなかった・・。 しっかりたっぷり3食食べているので、栄養不足が原因でもなさそうです。 >軽い運動を毎日続けることです。 嗚呼、やはりそうですか・・・・。できる限りやってみます。 ありがとうございました。

  • pee
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私が思うには、ゴーグルのせいではないでしょうか? 泳いでいる内にゴーグルのゴムのせいで酸素が頭に十分送り込まれず頭痛を引き起こすのでは? 私も、たまに(冬を除く:寒いから)泳ぎに行くのですが、途中、頭痛がしてきます。その為、ゴーグルを緩めます。でも、そうすると水がゴーグルの中に入ってきます。でも、頭痛よりマシと思い、視界不良のまま泳ぎ続けます。

noname#4629
質問者

お礼

なるほど。ゴーグルですか。 今度やってみます。 ただ、目が丈夫じゃないんであまり長時間実験できないかも・・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生ですが、泳ぎが大の苦手です。

    中学生なんですが・・・もうすぐ、恐怖の水泳があります。 一応スイミングスクールには昔行ってたんですが・・・ クロール、頑張って20m行くか行かないかくらいです。 もう、スイミングスクールには行けません。部活とかありまして。 ・・・・・泳ぎがうまくなりたいです・・

  • 水泳について

    4年間体を壊しスイミングができませんでした。今年から水泳の許可が出たので始めたいのですが、泳ぎの感覚は元に戻りますか?時間がかかりますか?学生なので遊び感覚ではなくきちんと泳ぎたいのですが。ちなみに4年前はクロールまで水泳教室で習ってました。

  • スポーツジムやスイミングスクールでバイトをしようと思っているのですが。

    スポーツジムやスイミングスクールでバイトをしようと思っているのですが。 現在18の男です 求人でスイミングスクールのインストラクター(サブコーチ)が泳ぎが苦手な方でも歓迎と書いてあるのですが。 子供の頃から憧れていたのですが・・・・泳ぎがクロールと背泳ぎしかできない自分でも大丈夫なのでしょうか?。

  • 水泳をスクールに通わず、泳げるようになりたいです。

    水泳をスイミングスクールに通わず、そこそこ泳げるようになりたいんですが、どうしたらいいでしょうか。 小中高学生の時、上手<普通=>下手 ぐらいで、息継ぎが下手で水を飲みながら100Mぐらいは 高校生の時に必死で泳げたぐらいです。クロールで。 平泳ぎは、息継ぎ下手なので潜水で25m泳いでました。 それから夏に海で遊ぶくらいしか泳いでいません。 25年経って引っ越した先に市営の温水プールがあったので、体力回復とダイエットのために通いだしました。 クロールは25mを息継ぎができないので、諦めました。 平泳ぎを25mの半分を息継ぎ無しで泳いで、残りを頭を出したり、沈めたりしながら泳いでいます。 背筋痛、肩痛、腕手痛、脚の脹脛痛、体が痛いです。 最初は休憩が長くて25m×14本ぐらいで、徐々に増やして7回目で25m×26本まできました。 休憩時間が減ってきて、60分以内で泳いでいます。 痛さもちょっとだけマシですが、まだまだです。 力を抜くのがへたくそなので、疲れてきた後半の方が休憩も減って泳げます。 中途半端に泳げたので教えてもらわずに適当に泳いできたのですが、 見て泳ぎがマシになるようなや、ネットサイトはないでしょうか。

  • 40歳からの水泳

    40歳男です。 この歳からトライアスロンを始めようと思っています。 ランもバイクもそれなりに自信があります。 しかしスイムだけはどうしても苦手です。 今日は市の運営するプールに行ってきました。 50mプールです。 クロールで頑張って泳いだのですが、50m泳ぐことができませんでした。 途中で息が苦しくなって、立って歩いてしまい、また泳いで→歩いての繰り返しです。 現在の私は、15mくらいしか泳げません! トライアスロンとか言っている次元ではありません、私よりもっと年配の方や、女性の方が普通に50m泳いでるのを見て、悲しくなってしまいました。 私はもともと水泳は苦手です。 しかも私は普段、ジムで鍛えてるのでマッチョです! 水泳のオリンピック選手よりはるかにマッチョです。 見た目はとても水泳ができそうなのに、とてもへたくそで泳いでいて恥ずかしいです。 私は普段、筋トレなどの無酸素運動ばかりしているので、筋肉が有酸素運動に向いていないと思います。 こんな私ですが、なんとか50m泳げるようになりたいのですが、、、、、諦めた方がよろしいでしょうか? 40歳から水泳なんて、、、、やはり不可能でしょうか? それとも根気よく頑張れば、いつか泳げるようになるのでしょうか? 年齢的にスイミングスクールには恥ずかしくていけませんし、なかなか時間がありません! 自己流でも上達するでしょうか? どうすれば50m休まずに泳げるようになれるかご教授お願いいたします。

  • クロールができません(-_-;)

    初めまして。私は高校一年なのにクロールができないんです・・・。幼稚園の頃から小5まで近所のスイミングスクールに通っていて、当時はクロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、何でも泳いでいました。 それからスイミングスクールをやめても、中学校のプールの授業では普通に泳げていました。そして、今年の春から高校生になり、先週から高校生になって初めての水泳の授業が始まりました。しかし・・・泳げると思っていたクロールが全くできなくなっていました。水にもぐったとたんに息が苦しくなって、25mの半分もいかない所で立ってしまいます。何度やっても息継ぎなどがうまくいかず、この前の授業ではあまりにも苦しくて途中で保健室に行ったぐらいです。 私は本当に体育が苦手なんですが、水泳だけは唯一得意で泳ぐことが楽しくて仕方ないくらいでした。でも、今は・・・。皆気持ちよさそうに泳いでいるのに、25mも泳げないこんな自分がなさけなくて、泣きそうになります。こんな急に泳げなくなることなんて、あるのでしょうか?そして、どうすれば上手にクロールが泳げるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 泳ぐのを得意にしたい

    私は現在中3の女子です。 小学校の頃から泳ぐのが苦手で・・・小6の時にクロールで25~8m、平泳ぎ(とても平泳ぎとは言えませんけど;;)でやっと50mだったのですが・・・中1、2とまったく泳げなくなったのです。 女子はだんだん脂肪がついてきて重くなるので多少泳げなくなるというのは聞いたことがあるのですが。とても酷く・・・クロールとも言えない泳ぎで25mも越しません。私以外のクラスの人は『走るのは苦手だけど水泳は得意v』って言う人が多いんです。 もう水泳の授業が近いのでどうにか25m以上は泳げるようになりたいんですが・・・スイミングスクールなどには通いたくありません。 どうか自分一人でできるいい方法を教えてください。

  • 水泳で痩せたい!効果的な方法を教えてください!

     私は一ヶ月前から水泳をしています。主にクロールと平泳ぎしかやっていません。平泳ぎの方がお腹に負担がかかり、腹筋が鍛えられるような気がするので平泳ぎを中心にやっています。  一週間に5日で一ヶ月間、コッテリした油ものを控えて約5キロは痩せました。ただ自分ではいまいち納得がいきません。実は100キロ→70キロ→100キロ→現状といった感じでリバウンド後の体なんです。  まず、効果的にお腹を中心に痩せたいとして 1.何泳ぎがいいのか? 2.ペースは一日どれくらい以上で、プールでは短い時間で全力で!長い時間をゆっくり、休みながら全力で泳ぐを途中でいれる。などプール内でのすごし方はどれがいいか? 3.泳ぐ前にしたほうがいいことはあるか? 4.泳ぐことが前提でお腹をへこますために、摂取したほうがいいもの、サプリメント、その他飲料などはあるか? 5.水泳は有酸素運動?無酸素運動?筋肉は効果的にきたえられるのか? 今はウォーターチャージという缶を一缶のんで、マグネシウムのサプリメントを適量のんでから水泳を普通の速さで2時間弱で行っています。 どなたかアドバイス、情報がいただけるなら幸いです。真剣にがんばってます。今100キロで体が大きいため、将来的には肩幅が広い水泳の選手のような体が理想です!

  • ダイエット目的の水泳の仕方

    プールに通い始めて1ヶ月弱。泳ぐことは好きなので、週に3~4回夕食前や、夕食後1時間ほどしてから1時間泳ぎに行きます。 有酸素運動を効果的に行うには、ゆっくりと泳ぎつづけると聞いたのですが、 ・プールは50mである ・クロールでゆっくり泳いでも、続けて泳いだら1往復100mが限界 ・最初は15~30分水中で歩き、その後クロール100m、また歩き100m、その後平泳ぎなど交互に泳ぎと歩きをしています こんな感じで、泳ぎつづけることができず、歩きと泳ぎを交互に行っています。 これで問題ないのでしょうか?

  • 泳力認定?

    こんにちは、年齢5歳以下でスイミングスクールに入っていた皆さま。 自分は、物心ついた頃に遊園地のプールで泳いだことがあります。女の子と水着が異なるので、戦意喪失してしまいます。スイミングスクールを知らずに育ったので、泳げません。「泳ぎを習いたい」と要望できませんでした。もしもスイミングスクールに入っていたとしたら、同性の一番になるよりも異性の一番に負かされたいです。 こちらが一般社団法人日本スイミングクラブ協会の泳力認定です。 女の子は、男の子と同じ年齢で泳ぎ始めないといけない。女の子は、男の子と同じ身長で泳ぎ始めないといけない。 女の子は、男の子の水着で泳がないといけない。 女の子は、スイミングスクールの先生に「泳げない男の子は、スイミングスクールに入るのを嫌がっていると思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう」と言われたら、やってみましょう。泳げない男の子は、スイミングスクールを知らないと思われるので、泳げない男の子に対して、「泳げないてめえを溺れさせてやるからな」と言って、宣戦布告してやりましょう。男の子は、女の子と水着が異なるので「女の子に乳首を見られたくないな」とか「女の子に水着を脱がされたくないな」と思っていると思われるので、戦意喪失していると思われます。女の子は、自己紹介で「特技は水泳です」と発言しない。男の子は、女の子と同じ年齢で泳ぎ始めないといけない。男の子は、女の子と同じ身長で泳ぎ始めないといけない。男の子は、女の子の水着で泳がないといけない。水泳選手として認められていない男の子は、スイミングスクールの先生に「泳げない男の子は、スイミングスクールに入るのを嫌がっていると思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう」と言われても、泳げない男の子は、スイミングスクールを知らないと思われるので、スイミングスクール以外のプールで泳げない男の子を溺れさせてやりましょう。 こちらが一般社団法人日本スイミングクラブ協会の泳力認定でした。 年齢5歳以下でスイミングスクールに入っていた皆さまのご意見、ご感想をお待ちいたしております。